• 締切済み

goo簡単ホームページのデータをBlogに移行できますか?

知人が5年ほど使っているgoo簡単ホームページのDiaryデータがあり、 それを丸ごと新しいWeblogへ引き継がせることになりました。 ただ、5年分の日記の内容を一件一件移すにはあまりに膨大な量で、 何らかの方法で書き出して、Blogへインポートできないかと考えています。 goo簡単ホームページのデータを、Movable Type(不可能であれば同会社サービスのgooのブログなど)へインポートすることは可能でしょうか? 私はGooのサービスを使っていないので、 教えて!goo内の質問や、ブログ、ホームページのFAQなどを捜してみましたが回答は見つけられませんでした。 どうかご存じの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

できません。 日記データは日記データで、ブラウザでの「名前をつけて保存」でWeb表示されているページまるごと、一つ一つ保存して、ブログはブログで新たに始めた方が良いと思います。 gooの簡単ホームページ内のDIARYのように、Movable Typeなどのブログシステムが出来る以前の、昔ながらのレンタル日記システムのほとんどは、バックアップ機能がありません。かろうじて、CGIで自分で設置するタイプの日記がログやデータバックアップとして、テキスト形式でサーバー内に作る程度です。

tamizoh
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 >バックアップ機能がありません。 この「goo簡単ホームページ」のDIARYは、dat等のログ表示、もしくはログのダウンロードも不可能ということでしょうか? うーん、古いシステムのようですし仕方がないですね。 せめてログが一括で入手できれば、Movable Typeのインポート用に書き換えて使おうかと思っていましたが・・・。 残念ですが、一件一件手動にてコピペして移して行こうと思います。 どうもありがとうございました。