• ベストアンサー

Air Mac について教えて下さい。

Air Macの導入を思案しております。ただ、ネットワークに関する根本的な事が詳しくないので、下記の目的で導入が可能か、あるいは考え方があっているのか、アドバイスをいただけたらと思っております。 (提示する環境が漠然としているのですいません。) 目的:職場の1エリアに、10台前後のPCからインターネットにアクセスできる環境を簡易・安価に導入したい。 背景:LANの増設にはコスト面や労力面でも負担が大きく現状は考えていない。ただ、対象エリアにはインターネット端末が2台程あるので、それを利用する形で投資を抑え、お手軽に拡張したい。 条件:ベースステーションと無線LANカード等の購入をし、それぞれは規格を参照して対応させるものとする。無線範囲や電波障害は大丈夫です。 疑問(1) そもそも外部端末1を拡張する目的で、Air Macを導入するという方法が可能なのかどうか? 疑問(2) 外部端末1に対して10人前後がアクセスする場合、プロバイダ(無線Ok)との契約の見直しや、速度の低下等の問題が発生するのかどうか? 全く知識不足の上での質問である事は承知しておりますが、参考意見だけでも伺えればと考えております。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、家庭やオフィスでご自分のワイヤレスネットワークを構築したい場合、AirMac Extreme ベースステーションをケーブルモデムやDSLモデムを接続するか、Ethernet ネットワークに直接接続するだけです。AirMac Extreme は11Mbpsの802.11bプロトコルにも互換性がありますので、AirMacまたはAirMac Extreme カードを装備したMacintosh システムはもちろん、Wi-Fi準拠のIEEE 802.11bプロトコルを使用したワイヤレス製品もワイヤレスネットワークに加えることができます。AirMac Extreme ベースステーションを使用すれば、最大約45mの範囲内で最大50ユーザの同時接続を可能にします。  AppleStoreオンラインの紹介記事にある通り、Extreme(ルータ)ならば50人まで同時接続が可能なようです。無線だけでなく、有線での接続もされるのであればExtremeをお勧めします。もちろん、Apple社のルータはrouter業界標準から見れば機能の低いものでしょうから?、他社のルータや無線LANアクセスポイントをお買いになっても問題ありません。

t-matu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なる程、私が考えていたよりも簡単で、Air Macベースステーション自体も汎用性があり使い勝手が良さそうですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

機械のことはわからないのですが、実際に使っている立場から参考までに。 Air Mac Card内蔵のパソコンでない限り、Air Mac Cardというものが各PC に一枚ずつ必要です(OSによって形状が異なり、安くないです)。それぞれ中に納めないといけませんが、OSXではカード内蔵されています。 PCはすべてMac でしょうか? Windowsだと新しい機種じゃないと対応してないのではないでしょうか。Vaioは内蔵されてて対応してます。 我が家ではパソコン3台同時に使うことがありますが、速度の低下などはないと思います。プロバイダは関知しないと思います。 一台のベースステーションでパソコン10台まで対応すると聞きました。それ専用のモデムを経由して使っていますが、ほかの線と共有出来るのかどうかは知りません。

t-matu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 PC(Mac)側にはカードあるいは、無線LAN受信機器を取付ける予定です。 なるほど、速度はある程度耐えられるのですね。契約回線に見合う速度までは求めておりませんので、純粋にインターネットに繋がれば大丈夫と思っています。また子機が10台でも大丈夫です。 つたない質問へのご回答感謝します。