• ベストアンサー

Air Mac について教えて下さい。

Air Macの導入を思案しております。ただ、ネットワークに関する根本的な事が詳しくないので、下記の目的で導入が可能か、あるいは考え方があっているのか、アドバイスをいただけたらと思っております。 (提示する環境が漠然としているのですいません。) 目的:職場の1エリアに、10台前後のPCからインターネットにアクセスできる環境を簡易・安価に導入したい。 背景:LANの増設にはコスト面や労力面でも負担が大きく現状は考えていない。ただ、対象エリアにはインターネット端末が2台程あるので、それを利用する形で投資を抑え、お手軽に拡張したい。 条件:ベースステーションと無線LANカード等の購入をし、それぞれは規格を参照して対応させるものとする。無線範囲や電波障害は大丈夫です。 疑問(1) そもそも外部端末1を拡張する目的で、Air Macを導入するという方法が可能なのかどうか? 疑問(2) 外部端末1に対して10人前後がアクセスする場合、プロバイダ(無線Ok)との契約の見直しや、速度の低下等の問題が発生するのかどうか? 全く知識不足の上での質問である事は承知しておりますが、参考意見だけでも伺えればと考えております。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、家庭やオフィスでご自分のワイヤレスネットワークを構築したい場合、AirMac Extreme ベースステーションをケーブルモデムやDSLモデムを接続するか、Ethernet ネットワークに直接接続するだけです。AirMac Extreme は11Mbpsの802.11bプロトコルにも互換性がありますので、AirMacまたはAirMac Extreme カードを装備したMacintosh システムはもちろん、Wi-Fi準拠のIEEE 802.11bプロトコルを使用したワイヤレス製品もワイヤレスネットワークに加えることができます。AirMac Extreme ベースステーションを使用すれば、最大約45mの範囲内で最大50ユーザの同時接続を可能にします。  AppleStoreオンラインの紹介記事にある通り、Extreme(ルータ)ならば50人まで同時接続が可能なようです。無線だけでなく、有線での接続もされるのであればExtremeをお勧めします。もちろん、Apple社のルータはrouter業界標準から見れば機能の低いものでしょうから?、他社のルータや無線LANアクセスポイントをお買いになっても問題ありません。

t-matu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なる程、私が考えていたよりも簡単で、Air Macベースステーション自体も汎用性があり使い勝手が良さそうですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

機械のことはわからないのですが、実際に使っている立場から参考までに。 Air Mac Card内蔵のパソコンでない限り、Air Mac Cardというものが各PC に一枚ずつ必要です(OSによって形状が異なり、安くないです)。それぞれ中に納めないといけませんが、OSXではカード内蔵されています。 PCはすべてMac でしょうか? Windowsだと新しい機種じゃないと対応してないのではないでしょうか。Vaioは内蔵されてて対応してます。 我が家ではパソコン3台同時に使うことがありますが、速度の低下などはないと思います。プロバイダは関知しないと思います。 一台のベースステーションでパソコン10台まで対応すると聞きました。それ専用のモデムを経由して使っていますが、ほかの線と共有出来るのかどうかは知りません。

t-matu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 PC(Mac)側にはカードあるいは、無線LAN受信機器を取付ける予定です。 なるほど、速度はある程度耐えられるのですね。契約回線に見合う速度までは求めておりませんので、純粋にインターネットに繋がれば大丈夫と思っています。また子機が10台でも大丈夫です。 つたない質問へのご回答感謝します。

関連するQ&A

  • WindowsXPでair mac expressを設定したい。

    前回と同じような主旨の質問をしてしまいますが、 よろしくお願いします。 USB接続プリンタをNWに参加、およびitunesからステレオに接続させようと、AirMacExpressで設定しようとしました。 ADSLモデム+無線LANルーター(DHCP無効)に、 Windows機3台(無線2台、有線1台)と、IpodTouch、 およびIphoneがぶら下がっています。 Windows機(無線機能あり)にユーティリティをインストール、 AirMacExpressをコンセントに接続しました。 無線LANルーターに有線LANでair mac expressを接続。 しかしユーティリティから認識されません。 LEDはオレンジ点灯です。 前回お答えいただいた方は、WAN側に接続してくださいと言われて、 行って見ようと思いましたが、air mac expressにはLANポートは 一箇所しかないため、どうしてよいかわからず。 air mac express にはWANもLANも無いと思うので、どうにも困っています。 設定手順が間違っているのか、 故障しているのか・・・ プリンターをNWに参加させ、ならびに音楽をステレオに接続できるのはいまのところこのair macしかないようで。(他製品でこの目的がかなえば検討しますが、このair macを全く使わないのもどうかと思うので) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ◆NEC AIR TV に詳しい方!助けてください

    ◆困っていること 『無線LAN接続の2台目のネットブックにネット接続ができません』 ◆現象 NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、 現在はテレビとネットを快適に楽しんでいます。 最近、2台目のPC(エイサーのネットブック)を購入しましたが ESSIDとして「NEC Air-TV」が表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはAterm BL170HVを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。 AirTVは2台接続は不可能なのでしょうか。2台目のエイサーでは、テレビは映る必要はありません。 ●環境: インターネットプロバイダー:KDDI DION ひかりone ブロードバンドルーター:NEC Aterm BL170HV 無線LAN親機:NEC Air-TV ◆1台目=インターネット接続済のPC:NEC Lavie A(4年前購入) ◆ネット接続希望のPC:エイサー ASPIRE 1410 (OS: Win7)昨日購入 * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。 先ほど、KDDIのサポートに電話をしましたが、 NECの機器ということで、相手にされませんでした。 (接続はKDDIの人に来てつないでもらったのに・・) 以上、よろしくお願いします!!

  • Air Mac Card

    特に質問する事でもない事なのかもしれませんがお尋ねします。 現在iBookにAir Mac Cardを装着してインターネットしています。 それとは別にWindowsノートPCでも無線インターネットをしています。 無線の親機(アクセスポイント)とWindowsノートPCに装着している 無線カードはエレコム社製で、そこにAir Mac Cardを認識させ使ってます。 しかし、Windowsマシンで使う時はとても電波が弱く、部屋から出た だけで通信不能になってしますのですが、Air Mac Cardだと、家中はモチロン、庭や駐車場でも使えてしますのです。 この違いって一体なんなんでしょうか? あまりお詳しい知識はないのですが、ハード的な問題なのでしょうか? ちなみに今はトイレの中から書き込んでます(笑)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Air Mac Station→Win

    この度Amsを購入しMacにAir Cardを挿入し何とか無事に無線でのネット環境が実現できました。所でWinXp proでも無線カードを差し込めば使用可能なのでしょうか?実はIBMのThinkpad1620でOSはmeでしたが、つい最近XPにアップグレードしました。しかしながら、どういう訳かマイネットワークにローカルエリアネット接続が存在しません。デバイスをダウンロードしても全然ダメ・・・。まあ無線LANでの活用をするから別にいいかあっと妥協しておりますが、ローカルエリアネット接続の存在が無くても無線LANカードを差し込めば無線でのネットは可能でしょうか?冒頭でもご質問させて頂きましたが、Amsと互換性のある無線LANカードのご紹介並びに推奨をご指導ください。 長々すいません・・・・!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Air Macで二台PCを無線じゃなく、つなぎたい!

    今まで、Air Macで無線のMacと有線のWindowsをつないで二台でインターネットをしていたんですが、最近パソコンをMacからWindowsに買い換えて、しかも内臓ワイヤレスカードなしのにしたので、Air Macで有線二台つなごうとしてみましたが、うまくいきません。 Air Macを買い換えるしか方法はないのでしょうか。

  • インターネット端末のセキュリティ

    こんにちは。 今度私の会社でインターネット端末を導入することになりました。 社内LAN(イントラネット)から切り離し、ウィルスソフトをいれることは当然と考えています。 その他なにかするべきことはないでしょうか? 従業員は100人弱で全員に端末があり、インターネット端末は3台導入の予定です。 インターネット導入の目的は調査程度で、金銭的な取引はないです。

  • Air Macの使い方について、この条件を満たす為に必要なモノは?

    Air Mac Extremeを衝動買いしてしまいました。でも、いざつなごうと思ったら、どうも部品が足りないみたいです。いやー、計画的に買い物をしないとだめですね。で、以下の環境と条件を満たすために必要なモノって、いったいなんなのでしょう?すみません、大ざっぱな質問で…。 ■今あるコンピュータ  ・Power Mac G4/733Mhz(Air Macカード、無し。)  ・Power BookG4/550Mhz(Air Macカードのファームウェアのバージョンは、9.52と書いてあります。)  ・Windows Note Book/LOOX(OSはWindows 2000) ■これからやりたいこと  ・Power Mac G4には、Air Macカードが入っていないので、直接LAN経由でインターネット接続をしたい。  ・Power Book G4にはAir Macカードが入っているので、無線LAN経由でインターネット接続をしたい。  ・WindowsのLOOXはAir Mac経由でインターネット接続したい。ちなみに、ハードが古く、LANポートがない。そのため、無線LANカードを買って、無線LANを構築したいのだけど、果たしてどのカードを買えばいいのか、そしてそもそもAir Macを使った場合、MacとWinの混在する無線LAN環境は可能なの? ほかにも、以上の環境であれば、こんなことができるYOとか、これは無理だとか、そういうご指摘があれば教えてください。 このLAN環境を可能にする為に必要なモノ、知識を知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Book air で 印刷が出来ない!

    mac Book air 有線 ⇒ 印刷 ◎ できる mac Book air 無線 ⇒ 印刷 × できない プリンタのドライバを最新にしても印刷が出来ませんでした。 プリンタの設定でプリンタのIPアドレスを入力すると、プリンタ名が表示されて追加ボタンを押下することができるため、ネットワークは繋がっていると思われます。 (無線ではなく有線で印刷できていることからも・・・。また外部インターネットにもつながりますし、社内LANにもつながってます。印刷だけができないのです。) いざ、印刷しようとおもって、テキストをテスト印刷しようとすると、停止しています。と表示され、印刷が出来ません。 macの既知のバグでもあるのかと思ったのですが、ネットで調べてそれらしい対応をしたのですが、症状が解決されません。 同じような症状に陥った方、いらっしゃらないでしょうか? または、解決できる力をもった方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? (* 最新のマーベリックスではありません) 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない

    ●現象です 『無線LAN接続の2台目のPCでNEC Air-TVのESSIDを表示できない』 ●質問内容です  NEC Air-TVを無線LAN親機(アクセスポイント)にし、2台目のPCにバッファロー airstation WLI-UC-AG を無線LAN子機として取付け、airstationの添付ソフト『クライアントマネージャー3』にてアクセスポイントを手動検索しましたが、NEC Air-TVのESSIDが表示されません(他のお宅のものと思われるSSIDは表示されます)。  Air-TVはバッファローブロードバンドルーターBroad Station BBR-4HG/4MGを介してモデムに接続しており、Air-TVとセット購入した1台目のPCは無線LANでインターネットに接続できています。セキュリティーの関係でAir-TVのESSIDが表示されないのか?と思い、1台目のPCでバッファロー airstation WLI-UC-AGのMACアドレスを『MACフィルタリング画面の使用許可する無線LAN機器』という欄でAir-TVに登録しましたが、変化ありませんでした。Air-TVの取扱い説明書通りに作業を行ったつもりですが、どこか見落としがあればご指摘ください。皆様お忙しいところ誠に恐縮ですがご教授お願い申し上げます。 ●備考です インターネットプロバイダー:コミュファ光(PC複数接続可の契約) ブロードバンドルーター:バッファロー Broad Station BBR-4HG/4MG 無線LAN親機:NEC Air-TV 無線LAN子機:バッファローairstation WLI-UC-AG(IEEE802.11a/g/b対応品) インターネット接続済のPC:NEC Lavie インターネット接続希望のPC:マウスコンピュータ デスクトップ型PC 0711Lm-i420SH デュアルコアプロセッサー * Air-TVの説明書では、Air-TVをアクセスポイントとし、無線LANで複数のPCが インターネットに接続可(IEEE802.11a規格の無線LANアダプターのみ)と記入あり。

  • 無線LANかエアーエッジか

    おはようございます。 今は無線でインターネットもできるようになりました。そこで質問です。自分だったら無線LANかエアーエッジかどちらがいいと思いますか? [回答例] 私は{無線LAN・エアーエッジ}がいいと思います。それは○○で○○だからです。{無線LAN・エアーエッジ}のほうは○○だから○○なのでお勧めできません。 というような感じで回答ください。 ※ 必ずしもこのような回答の仕方ではなくていいです。