• 締切済み
  • 暇なときにでも

WinAntiVirus Pro 2006 がコントロールパネルに残る

先日WinAntiVirusPro2006をインストールしてしまい、直後に何か怪しいと気付いて慌てて手当たり次第に削除してしまいました。 検索して出てきた、 ・「すべてのプログラム」内に作られたファイル ・クッキー ・C:\Program Files\WinAntiVirusPRO 2006 ・C:\Program Files\Common Files\WinAntiVirusPRO 2006 ・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\WinAntiVirusPRO 2006 を削除した後、 プログラムの追加と削除から削除を選択すると、「このプログラムは既に削除されている可能性があります。削除を実行しますか?」というようなメッセージが表示され(正確な記述がわからずすみません)、はいを選択すると「正常に削除されました」と出ました。 しかしコントロールパネルに「WinAntiVirus Pro 2006」という名称の、「開く」「ショートカットの作成」しかできないアイコンが残ってしまいました。 その後「Spybot S&D 1.4」で調べるとまたいくつか出てきたのでそれも削除し、キーワード「WinAntiVirus」で検索して出てきたレジストリも全て削除してから再起動しましたが、やはりコントロールパネルのものだけ消えません。 どのような処置が有効でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • doki2

事前に重要なデータとレジストリのバックアップをとって置いてください。  参考:レジストリのバックアップ方法   http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 1.ファイルの削除  C:\WINDOWS\system32\av.cpl  上記のファイルを削除してみてください。  Passing the av.cpl to the recycling bin, i got rid of the Winantivirus thing in the control panel!  http://www.lavasoftsupport.com/lofiversion/index.php/t1075.html 2.レジストリの削除  レジストリエディターで下記のキーを開き画面右側で、「av.cpl」があれば、右クリックしてメニュ-の「削除:を選択してください。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ControlPanel\Flags  もし見つからなければレジストリエディターで「av.cpl」を検索して削除することになります。