• ベストアンサー

ドコモの対応にイライラしています

こんばんは。高校2年♂です。 自分はDoCoMoのN700iを使用しています。 去年の10月にこの機種にしたのですが電源が落ちてしまう症状が度々見られ 機種変後1週間程度で新しいものに交換してもらいました。 ですが、今年に入ってやはり度々電源が落ちてしまうので今年の3月にDSに 行って、見てもらいましたが、データの入れすぎだと言われ何も対処なしに返されました。 データの入れすぎで電源が落ちるようであればOSのバグじゃないかと思うのですが。。 高校生だから何もわかるまいと思ってバカにされたのでしょうかね?? で、5月に通話中に酷いノイズ&時々こちらの声が聞こえないということでまたDSに行きました (今回は別のDSに行きました) 診断結果はマイクに犬の毛が乗っていたためにこれらの症状を引き起こしたとの事。 しかし、こちらの声が聞こえないというのは症状が確認できなかったようです。 その時に電源が落ちる症状の事もお話し、修理をお願いしたのですが、ネジをきつく閉めておいたからダイジョウブ! といわれ、返されてしまいました。 (こちら側としてはネジを閉めたからなんだよって感じですが、、完全にバカにされてますね) 最近また、ノイズがひどくて通話になりません。こちらの声も聞こえない事が多いようで 一回通話を切ってからもう一度かけると直ったり直らなかったりとまちまちです。 こうやって改めて思い返して書いてみると散々な対応させられてるなと我ながら思ってたりします。 明日、またDSに行く予定ですが修理をなんとしてでもさせたいのですが 良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お答えします。まず結論から申上げてメーカーに修理に出すことは可能です。窓口にて一言「何度も見ていただいてもその場限りで改善しません携帯電話を預かりメーカーにて修理点検をしてください」と強く依頼してください。これで受付できます。但しメーカーで必ず再現が出るかわからない事(異常なしで戻る事もあります)や修理に出した時点で、データは初期化されてしまうことと代替機が同一の機種が借りられない場合がありますのでご注意ください。また代替機を破損・紛失等しますと賠償することになりますのでご注意ください。 さて、今回の応対ですが「データの入れすぎだ」はともかく「マイクに犬の毛が乗っていたためにこれらの症状を引き起こした」ことについては、1つの原因になっている可能性はあります。またドコモショップ側で「ネジをきつく閉めておいた」といった対応も馬鹿にしているのではなくマイクの隙間にゴミが入りにくいようにきちんと固定したと言った意味で、閉めておいたということだと思いますので前者はともかく後者については、通常の対応をしていると思われます。ただ前者のドコモショップにて「データの入れすぎだ」と一方的にお客様に責任を転嫁する対応をしている状況を考えるとshota_pop様が、馬鹿にしているのではないかと不信感を持つのは当然だと思います。この場合まず前者のドコモショップにおける1次応対の接客に問題があったと思います。 さて、今回お話にあった「マイクの接点にゴミが付着しノイズが出たり聞こえなくなる症状」は事例としても報告が多数あります。今回筐体(携帯電話)を開けてみたことにより犬の毛が発見されたと言うことであれば原因の1つと考えるのは妥当だと思いますし、また犬の毛を取り除いたあとに何度も発着信試験を繰り返されていると思いますが、その後症状に再現が出なくなった場合このことを原因と考える技術者も多いと思います。また繰り返していることを考えると他の部分に問題がある可能性もあります。他の方もお書きになっていますが、携帯電話の故障以外にも様々な条件で症状が出ることもありますので、ノイズが出るから聞こえないから必ず携帯電話本体の故障といったことはありません。その為長期修理でお預かりしても原因が他にあって同じ現象が出ることもありますので、そのことはご理解ください。

その他の回答 (4)

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

こんにちは。 ドコモショップなり業界の人間としては、1つ1つが症状を起こす要因となっている可能性があると思ってお話しているのだと思います。 ただ、ユーザーがその対応を「わかりやすく説明してくれた」と思うか「学生だからとバカにして」と思うかは、話し方や表情1つによっても変わってきますよね。 早速ですが、私の友人もノイズがひどく、機種変更をしたことはあります。 ただ、友人の場合は2年ぐらい使ってましたし、仕事とプライベート両用だったので、使用頻度も高かったですね。 それと、携帯を結構乱暴に扱ってました(落としたりすることも多かったです)。 半年ぐらいのようなので可能性は少ないのかもしれませんが、使用頻度がすごく高いということはありませんか? もしくは、扱いが結構乱暴であるとか?!?! あとは住んでいる地域や機種によっても、切れやすいとかあると思いますよ。 ちなみに私が住んでいる場所ではPが1番つながります。 SHでは圏外でも、Pだと普通につながりますから。 私は以前はauを使ってました。 そのときの機種がすごく気に入っていたけど、とにかくすぐ圏外になってしまうし、アンテナが立っていても通話ができないなどで、いろいろ揉めたことがあります。 修理に出して、一応報告書みたいなやつももらったと思いますが、何も治っていませんでしたね。 HPから問い合わせをしても、「住んでいる地域の電波は良好です」の一言だけで、「迷惑をかけて申し訳ない」などの気遣う言葉は一切ナシ。 契約をしたばかりで機種変更すらできない時だったので、悔しいけど解約して、再度新規契約しましたよ。 FOMAなら、カードの差し替えだけですぐに機種変更になるので、どうにも使い物にならないようでしたら、白ロムを手に入れるとか誰かのお下がりを譲ってもらって、その場をしのぐことはできると思います。 悔しいけど、ショップに相談してもどうにもならないのであれば、あきらめて別の機種に変更するのも手だと思います。 毎回腹を立てて、その割に使い物にならない携帯を持ち歩くのでは仕方ないですもんね。 修理自体は、とにかく使っているのは自分なのだから、強く訴えれば修理受付は可能ですよ。 ご自分が学生だから相手にしてもらえないと感じるのであれば、ご両親なり成人している兄弟の方に同行していただいてはどうでしょうか? ただ、修理に出せば完璧になって戻ってくるとは限らないということだけはご理解いただいたほうがいいです。

shota_pop
質問者

お礼

皆様、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 失礼ながらお礼を一個にまとめさせていただきます。 その後の報告ですが、父親が入院中などで親の予定が合わず一人で行きました。 DSのお姉さんにノイズが乗ってこちらの声が聞こえないという症状をお話し、 テストをしていただきましたが、運よく症状が再現されたようで、 (症状が出たり出なかったりとまちまちでしたので再現されるか内心ドキドキでした) 修理の受付についていろいろと説明されている間、なんと携帯がフリーズし、勝手に再起動。 DSのお姉さんも引きつった笑顔で「今、電源が落ちてしまいましたね。」と一言。 少々お待ちくださいと裏に行って返ってきた答えが、新品交換でした。 ということで今はなに一つ不具合なく快適に携帯が使用できております。 皆様適切なアドバイス本当にありがとうございました。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.4

電池の消耗の件 電波の状態は?・・・・良いですか! 電波状態が悪いと携帯電話の電池が早く無くなります待ち受け状態でも減ります、とくに時々圏外になると電話機から信号を発信しますので使用していなくも減ります。ノイズの事も電波が弱いとおきます。 ノイズの件 受けたい電波(信号)がノイズより大きいと出ません、(S/N比) 信号よりノイズが大きいと信号が負けてノイズが大きくなる。電波が弱い時起きる 途中で通話が切れる事がある。 基地局の故障も?基地局そのものがノイズを出している場合のある。 ドコモの担当は、名前を聞いておく 派遣社員か多いから責任者に代わってもらう電話機の状態を話す故障の場合預かるはず、代わりの携帯電話貸してくれます。 派遣社員とはドコモの社員では、ない人(責任がありませんよ)

  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)
回答No.3

ドコモショップの対応にどうしても納得されない場合は、 下記に相談されると良いでしょう NTTドコモ お客様相談室 03-5156-3030(有料) http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/by_service/index.html#p06 内容いかんによっては、ここからショップを直接指導します。 あるいは、事前にここで相談してからショップに行くのもひとつの手です。

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

ドコモの携帯はすんでいる地域によってひどいノイズが入ったりすることもあるので、店舗にて症状が確認できなかった場合は修理をしてもらえないケースがよくあります。 買ってから5ヶ月以上たちますと。充電のしすぎで電池パックをやられて電源がおちるのはよくありますが(この場合は実費で交換しなければいけない)データの入れすぎでなることはありません。(だって携帯のメモリ容量以上データはいれれませんからね) ノイズが入ったりするのに時間的偏りはありませんか?例えば何時から何時がよくノイズが入るとか、夜は調子が悪いとか。 あとは場所によってノイズがはいるなど。 もしなんでしたら1回親を連れていってみてはどうでしょうか? 高校生1人より親もついてくるだけで全然対応が違ったりしますよ。

関連するQ&A

  • ドコモの対応(故障について)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。 相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。 長くなりますが状況を説明いたします。 ・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が 悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた) ドコモショップの対応の悪い点は、 1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。 2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。 最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。 3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、 当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった) [現在] そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、 いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、 また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、 今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。 おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、 明るくなったり暗くなったりして削除ができません。 もう一度、思ってやったらその次はできました。 明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、 再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、 挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、 ほとほと困りました。 とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は きちんと通話ができました。 インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、 用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。 今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ 交換はできないといわれました。。。 現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。 なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。 一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを 再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。 買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。 古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。 長くなって申し訳ありません。 ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか? また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。 そのほかにもご意見ありましたらお願いします。 「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

  • ドコモでの対応の事です。

    ドコモでの対応の事です。 機種変更したばかりの携帯の電源がすぐ落ちる!!充電満タンにしてたのにすぐ電源が落ちるという事で、携帯ショップに持って行って事情説明してる間にも症状が出たので不良品という事で新品に交換してもらいました。 その後しばらく調子良かったのにまた同じ症状があったので、またショップに行ったら充電口の接触不良?が原因とかいう事で、直してもらおうとしたら、ついでにFOMAカードが古いから新しいのにしますと言われそう。新しくする前に、携帯データをSDカードに移行すると説明をされ、FOMAカードに登録してある人と携帯本体に登録してある人がいたにも関わらず、FOMAカードに登録されてる人は携帯本体にも登録されてると勝手に思ったらしく、FOMAカードのデータは移行されずに携帯本体に登録している人のみデータ移行してFOMAカードは破棄された模様!! そうとも知らず家に帰ってびっくり!!FOMAカードに登録されていた人のデータは何処に!? まさかのFOMAカードのデータ全消去!! そんな説明受けてない!! 次の日たまたま休みだったので、朝イチでショップに行ってクレーム!! FOMAカードのデータ全部消えるんですけど!! 出てきた副店長は、古いFOMAカードは破棄してしまったからデータの復旧はどうしようもないと言ったきり、後はただただ平謝りのみと沈黙の対応。今までこういう事ってなかったんですか?って聞いたら、恥ずかしながらありました、と言ったので、じゃあその時はどう対処したんですかと言っても沈黙のまま…。怒りも収まらないし、納得いかないので、よく考えてから又連絡してと言って帰ってきた。 そして2日後の日曜日に、店長と一緒に謝りに来ると言う電話があり、いつがいいかと尋ねられたので火曜日以外の平日19時以降なら可と言ったら金曜日に来るとの事。普通は一番早い月曜日に来るんじゃないの?と思ったけど待って、金曜日早めに仕事を切り上げて帰って来たのにも関わらず19時過ぎても何の連絡なし。食事の予定があったけど、待ってたのに…連絡来ないから、結局遅れて食事をしに行った出先で電話が来た。普通は19時以降って言ったら19時前には来ると思っていたのに、結局20時30分に、今から行きますとの事。 なんで通常業務終わってからなのかな!! その時はもう出先だったから会う事も断り、後日また連絡が来る事になったとの事。 そんな対応ってどうなんでしょ? データ全消去して、謝れば済む話なの?しかもそんな対応って…。 皆様だったら、どうしますか?良かったらご意見お聞かせ下さい!!

  • au winの通話がよく切れて使えない

    auを使ってます。 以前は1xを使っていて、12月にwinの21Tに乗り換えました。 変えたとたん、圏外があまりに多かったりよく通話が切れるなどで一度修理に出しました。帰ってきたら、圏外になる症状は治まったものの通話が切れる点は改善されません。 特に同じauの母と話していると途切れたり、こちらの声が聞こえてない(もしもしとこちらが返しているのに相手に聞こえていない)ということがしょっちゅうです。 これはもう一度修理に出したほうがいいのでしょうか? それともwinは通話が切れやすいのですか?

  • ドコモ…水没基準が気になります。

    SH900iを使っているのですが、突然電源が切れたり、通話中相手の声は聞こえるのに自分の声は伝わらず(以前は時々でしたが今では90%ぐらい)故障の原因はメーカーによるものかなァなんて思っているのですが、とりあえず修理に出したいと思っています。 水没は1回もしていないのですが、電池パックの所のピンクのてんてん部分が少しにじんでいます。(子供がなめていたのでそれによるかも) 解りやすくいうとにじんでる中にもてんてんが残っています。(ちなみに本体はにじんでいないです) こういう場合は水没したと見なされるのでしょうか? なるべく無料で直して欲しいと思っているので解る方、経験された方教えてください。

  • docomoスマートフォンの電源が入らないです

    docomo Arrows F-05Dを使っているのですが、昨日電池切れでシャットダウンしたので充電して電源オンにしようとしたのですが、「docomo」「Arrows」という画面までしか行かなくて永遠それの繰り返しで待ちうけ画面まで行ってくれません。 電池パックやカード等の抜き差しをして再度電源オンにしたのですが、改善されず今もずっと同じ状況です。 ネットの書き込みを見ていたら同じ不具合の方がいらっしゃるようでした。 もし同じ症状だったけど、改善されたというかたや直し方をしっていらっしゃるかたいましたら、どうしたらいいか教えてほしいです。 DSにいってもおそらく直してはくれず(直してはくれても)どうせデータ飛ばされますし、 またデータが飛ばされるのは嫌なので自分でできる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • もやもやしたりイライラしたりします。この症状はなんでしょうか。

    今年21になります。とても悩んでいるというわけでもないのですが、まれにタイトルのような症状が出るときがあります。 慢性的なイライラとは違って、頻度は大体月に一度、そして1分くらいで治まります。多いときは二週間に一度くらいです。この症状は幼稚園の頃からありました。昔は「もやもや、イライラ」というよりは「何だか懐かしくて不思議な感じ」だったのですが、高校くらいからイライラに変わるようになりました。この症状が出るのは本当に急で、何かを見たり聞いたりしたその「何か」がきっかけで起こるような気がします。でもその「何か」が何なのかは分かりません。家で起きることが多いですが、学校で起きたりもします。その症状が出ているときは誰とも話しません。目をそらして違うものを見ようとしてもイライラ感は治まりません。時間が経つのを待つだけ、という感じです。この症状には何か名前があるのでしょうか。上手く言葉にすることが出来ず、検索しても分からないのでここで質問させていただきました。

  • 携帯が壊れたときの対応。

    auの今年3月に買った携帯が壊れました。 話によると機械が悪かったらしく 無償で修理してくれるそうです。 でもアドレス帳やデータフォルダなどすべて壊れてしまったらしく 修理しても中身は買ったときの状態と同じらしいです。 こちらに非はなかったのにデータがすべて消えてしまい 「直すだけ」で終えられるのはくやしいです。 確かに自分もバックアップしておかなかったのは悪かったと思います。 やはりこのまま諦めるしかないのでしょうか。 携帯電話会社にはデータまで保障する義務はないのでしょうか。

  • MC2600の電源スイッチ異常

    アンプの電源スイッチの調子がおかしいのです。 マッキンMC2600の電源スイッチをオンする為に押してもカチっとロックされずに戻ってしまうので2~3回繰り返すとオンになりましたが、そのときブ~ンとノイズが出ました。 そのまま使用しておりますが使用中にノイズが出ることはありません。 スイッチに異常があると思うのですが、この症状は緊急に修理をしなければいけないものなのでしょうか、ロックしなくなるまで使って修理に出しても遅くはないのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ドコモかauか・・・(長いです)

    私は今年高校に入学します。なので携帯を買うことになりました。 そこで、今ドコモかauで迷っています。 家族は、春から私と同じ会社の携帯にしてくれます。(今はツーカー) 使い方は、メールメインで1日5通、月に150通程度です。 通話は月10分程度でwebはほとんど使いません。 だからauなら学割で得な気がします。 ドコモなら家族割りです。ここで重要なカギなんですけど、 父、母共に通話は月10分程度、メールも月5~10通程です。 だから、結構繰り越した分もらえると思うんです。 料金的な面から見ると、どちらが良いのでしょうか? 月々3000円程度ですませたいです。 どなたでも良いです。どうか回答お願いします。

  • ドコモ 電源が入りません

    ドコモのN704iを11ヶ月利用してます 薄い携帯なので以前からボタンは押しずらく 1度電源が切れなくなった事もあります(すぐ治りましたが) 今回は、いつも通り電源を切ってから充電したところ 充電が終わって電源を押しましたが入りません 保証書が今年の11月29日までなのですが 電源が入らないというのは直るのでしょうか?