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ドコモの対応にイライラしています

こんばんは。高校2年♂です。 自分はDoCoMoのN700iを使用しています。 去年の10月にこの機種にしたのですが電源が落ちてしまう症状が度々見られ 機種変後1週間程度で新しいものに交換してもらいました。 ですが、今年に入ってやはり度々電源が落ちてしまうので今年の3月にDSに 行って、見てもらいましたが、データの入れすぎだと言われ何も対処なしに返されました。 データの入れすぎで電源が落ちるようであればOSのバグじゃないかと思うのですが。。 高校生だから何もわかるまいと思ってバカにされたのでしょうかね?? で、5月に通話中に酷いノイズ&時々こちらの声が聞こえないということでまたDSに行きました (今回は別のDSに行きました) 診断結果はマイクに犬の毛が乗っていたためにこれらの症状を引き起こしたとの事。 しかし、こちらの声が聞こえないというのは症状が確認できなかったようです。 その時に電源が落ちる症状の事もお話し、修理をお願いしたのですが、ネジをきつく閉めておいたからダイジョウブ! といわれ、返されてしまいました。 (こちら側としてはネジを閉めたからなんだよって感じですが、、完全にバカにされてますね) 最近また、ノイズがひどくて通話になりません。こちらの声も聞こえない事が多いようで 一回通話を切ってからもう一度かけると直ったり直らなかったりとまちまちです。 こうやって改めて思い返して書いてみると散々な対応させられてるなと我ながら思ってたりします。 明日、またDSに行く予定ですが修理をなんとしてでもさせたいのですが 良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします

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お答えします。まず結論から申上げてメーカーに修理に出すことは可能です。窓口にて一言「何度も見ていただいてもその場限りで改善しません携帯電話を預かりメーカーにて修理点検をしてください」と強く依頼してください。これで受付できます。但しメーカーで必ず再現が出るかわからない事(異常なしで戻る事もあります)や修理に出した時点で、データは初期化されてしまうことと代替機が同一の機種が借りられない場合がありますのでご注意ください。また代替機を破損・紛失等しますと賠償することになりますのでご注意ください。 さて、今回の応対ですが「データの入れすぎだ」はともかく「マイクに犬の毛が乗っていたためにこれらの症状を引き起こした」ことについては、1つの原因になっている可能性はあります。またドコモショップ側で「ネジをきつく閉めておいた」といった対応も馬鹿にしているのではなくマイクの隙間にゴミが入りにくいようにきちんと固定したと言った意味で、閉めておいたということだと思いますので前者はともかく後者については、通常の対応をしていると思われます。ただ前者のドコモショップにて「データの入れすぎだ」と一方的にお客様に責任を転嫁する対応をしている状況を考えるとshota_pop様が、馬鹿にしているのではないかと不信感を持つのは当然だと思います。この場合まず前者のドコモショップにおける1次応対の接客に問題があったと思います。 さて、今回お話にあった「マイクの接点にゴミが付着しノイズが出たり聞こえなくなる症状」は事例としても報告が多数あります。今回筐体(携帯電話)を開けてみたことにより犬の毛が発見されたと言うことであれば原因の1つと考えるのは妥当だと思いますし、また犬の毛を取り除いたあとに何度も発着信試験を繰り返されていると思いますが、その後症状に再現が出なくなった場合このことを原因と考える技術者も多いと思います。また繰り返していることを考えると他の部分に問題がある可能性もあります。他の方もお書きになっていますが、携帯電話の故障以外にも様々な条件で症状が出ることもありますので、ノイズが出るから聞こえないから必ず携帯電話本体の故障といったことはありません。その為長期修理でお預かりしても原因が他にあって同じ現象が出ることもありますので、そのことはご理解ください。

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質問者からのお礼

皆様、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 失礼ながらお礼を一個にまとめさせていただきます。 その後の報告ですが、父親が入院中などで親の予定が合わず一人で行きました。 DSのお姉さんにノイズが乗ってこちらの声が聞こえないという症状をお話し、 テストをしていただきましたが、運よく症状が再現されたようで、 (症状が出たり出なかったりとまちまちでしたので再現されるか内心ドキドキでした) 修理の受付についていろいろと説明されている間、なんと携帯がフリーズし、勝手に再起動。 DSのお姉さんも引きつった笑顔で「今、電源が落ちてしまいましたね。」と一言。 少々お待ちくださいと裏に行って返ってきた答えが、新品交換でした。 ということで今はなに一つ不具合なく快適に携帯が使用できております。 皆様適切なアドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

電池の消耗の件 電波の状態は?・・・・良いですか! 電波状態が悪いと携帯電話の電池が早く無くなります待ち受け状態でも減ります、とくに時々圏外になると電話機から信号を発信しますので使用していなくも減ります。ノイズの事も電波が弱いとおきます。 ノイズの件 受けたい電波(信号)がノイズより大きいと出ません、(S/N比) 信号よりノイズが大きいと信号が負けてノイズが大きくなる。電波が弱い時起きる 途中で通話が切れる事がある。 基地局の故障も?基地局そのものがノイズを出している場合のある。 ドコモの担当は、名前を聞いておく 派遣社員か多いから責任者に代わってもらう電話機の状態を話す故障の場合預かるはず、代わりの携帯電話貸してくれます。 派遣社員とはドコモの社員では、ない人(責任がありませんよ)

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  • 回答No.3
  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)

ドコモショップの対応にどうしても納得されない場合は、 下記に相談されると良いでしょう NTTドコモ お客様相談室 03-5156-3030(有料) http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/by_service/index.html#p06 内容いかんによっては、ここからショップを直接指導します。 あるいは、事前にここで相談してからショップに行くのもひとつの手です。

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  • 回答No.1
  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)

ドコモの携帯はすんでいる地域によってひどいノイズが入ったりすることもあるので、店舗にて症状が確認できなかった場合は修理をしてもらえないケースがよくあります。 買ってから5ヶ月以上たちますと。充電のしすぎで電池パックをやられて電源がおちるのはよくありますが(この場合は実費で交換しなければいけない)データの入れすぎでなることはありません。(だって携帯のメモリ容量以上データはいれれませんからね) ノイズが入ったりするのに時間的偏りはありませんか?例えば何時から何時がよくノイズが入るとか、夜は調子が悪いとか。 あとは場所によってノイズがはいるなど。 もしなんでしたら1回親を連れていってみてはどうでしょうか? 高校生1人より親もついてくるだけで全然対応が違ったりしますよ。

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