• ベストアンサー

JR奈良線の本数について

こんにちは、 先ほどネットでJR奈良線の宇治駅の時刻表を みたのですが、1時間の本数が11本になっていました。 以前は最大でも6本だと記憶しているのですが、 何かあったのでしょうか? 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

8月10日は、臨時ダイヤで運行されます。 No1さん紹介のURL時刻表の列車時刻表の上でクリックすると当該列車の各駅発着時刻と8/10の運行状況が表示されます。

d34dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、宇治駅が島式対面2面3線から島式2面4線なりました。その後、JR藤森駅開業と同時に京都~JR藤森間と宇治~城陽間が複線になりました。それと同時期に京都~宇治間の普通が城陽まで延長され、本数が1時間に1本から2本(データイム)になりました。 また、宇治~城陽間で行き違いが可能になった関係で宇治で緩急結合が可能になり快速が1本増発できるようになったため快速も1時間に1本から2本に増発されました(データイム)。これと同時に快速は221系が投入されたので「みやこ路快速」改称されました。(停車駅は奈良、木津、玉水、城陽、宇治、六地蔵、東福寺、京都)。 また、近鉄と対抗するために快速と区間快速を登場させました。快速の停車駅は、奈良、木津、玉水、城陽~宇治、六地蔵、東福寺、京都。区間快速の停車駅は、奈良~宇治、六地蔵、東福寺、京都です。区間快速は宇治で普通(宇治始発と宇治止め)と緩急結合します。たぶん、これで本数が増えたのでしょう。 以上が概要ですが・・。 たぶん増えた1番の理由は、1部複線化により本数が増発できたうえにスピードアップしたおかげで近鉄や京阪から乗客が転移してきたかからだと思われます。 文章が下手ですみません。

d34dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• infinite7
回答No.1

うーむ。JRおでかけネットで確認してみましたが、 宇治の花火大会が8月10日にあるようで、 その臨時便と通常便が両方載っているようですよ。 同じ18:40発が2つあるし…。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/time_08/Uji260101.htm
d34dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。