Excel表示形式の変更が即座に反映されない!ユーザ定義書式が反映されない現象について

このQ&Aのポイント
  • WinXP、Excel2002で業務アプリから出力したExcelのファイルで表示形式の変更が即座に反映されない問題が発生しています。ユーザ定義書式を設定しても、セルをダブルクリックしてフォーカスをはずすまで変更が反映されません。同僚によると、外部ソフトからデータを取り込んだため手の打ちようがないとのことですが、このExcelブック内で表示形式を変更する方法はないでしょうか?
  • WinXP、Excel2002で出力したExcelファイルの表示形式が即座に反映されない問題が発生しています。データの書式をユーザ定義で設定しても、セルをダブルクリックしてフォーカスをはずすと変更が反映されます。ただし、同僚によると、外部ソフトからデータを取り込んだとのことで手の打ちようがないそうです。Excel内で表示形式を変更する方法はありますか?
  • WinXP、Excel2002で業務アプリから出力したExcelファイルで表示形式の変更が即座に反映されない問題が発生しています。データの書式をユーザ定義で設定してもすぐに反映されず、セルをダブルクリックしてフォーカスをはずすと変更が反映されます。同僚によると、外部ソフトからのデータ取込が原因で手の打ちようがないそうです。Excel内で表示形式を変更する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel:表示形式の変更がただちに反映されない…!?

WinXP,Excel2002です。 業務アプリから出力したExcelのファイルのみで起きている現象なのですが、 データの書式を「ユーザ定義」で設定しても、 なぜか、その場で反映されません。 一度セルをダブルクリックしたのちにフォーカスをはずすと、 なぜか そこでパッと反映されます。 値は「2006-07-01 12:02:17」といったもの。 「ddd」と設定した時点で表示は「Sat」になるはずなのに、 1セルずつ ぷちぷちダブルクリックしないと変わってくれません…。 同僚に聞くと「外部ソフトから落としたためで、手の打ちようがない」とのことですが、 どうにかこのブックを使って表示形式を変えることはできないでしょうか? お願いします!

noname#20420
noname#20420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 文字列データとなっているとか? 特に日付部分が日本の標準的な  yy/mm/dd ではなく、”-”で区切られてますし。OS や Excel のバージョンによっては、 コントロールパネルの日付書式の設定いかんで文字列として扱われる可能性は ありますよね。  # Excel 2002 VBA で 配列にいれた日付をセルに転記すると英語書式の  # 文字列になるバグがありました。SP2 か SP3 で修正されましたが。  # 独自プログラム(VBA含む)でセルにデータを書き込む場合は、この  # ように、Excel本体の動作とは違う結果になる場合が稀にあります。 適当なセルに 1 を入力してコピーし、セルを選択して形式を選択して貼り付け 「乗算」で、シリアル値に直せると思います。Excel が文字列として認識して いるなら「日付・時刻」の表示形式を設定しただけでは表示は更新されません。 ダブルクリックで表示形式が有効になるのは... セルの表示形式が「標準」であれば、セルをダブルクリックで編集モードに入り、 再度確定させると値の更新があったものとして、再計算がなされます。このとき Excel は値をみて、日付・時刻と自動的に認識し、設定された「日付・時刻」の ユーザー定義書式を適用するのだと思います。

noname#20420
質問者

お礼

こんにちは、丁寧な解説をありがとうございます! 文字列でーた… すみません、無学でピンとは飲み込めなかったのですが、 表示形式とは別に、 「文字列」「日付・時刻」「シリアル値」などの分類を Excelが内部的にしているということなのですね。 おっしゃるとおりにやってみたら出来ました…! すごい(涙) どうもありがとうございました!勉強します。

その他の回答 (2)

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

補足しときます。 1. A1 セルの表示形式を 「文字列」にします 2. A1 セルに「2006-07-01 12:02:17」を入力します 3. A1 セルの表示形式を 「標準」に戻します こんな感じで、表示形式「標準」で文字列の「日付・時刻」が再現できると 思います。このセルに対し、ユーザー定義書式「ddd」を適用しても表示は 更新されません。シリアル値ではないからです。 なお、1 をコピーして「形式を選択して貼り付け」-「乗算」でシリアル値 に直す場合は、対象となるセル全体に対して一気に行えるので、手間は1度 だけで済みます。

noname#20420
質問者

お礼

な、なるほど~。 ほうほう…Excelって変なの…。 わかりやすくご説明くださって、本当にありがとうございました。

  • marlena
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

業務アプリの開発元にきくのが早いと思うのですが…メーカーのものではないのでしょうか? またそのブック自体がアプリに接続されていたり、マクロが入っていたりしないでしょうか。

noname#20420
質問者

お礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。 アプリはBrioだそうです。 ブック固有の問題ではなくて、そのセルをコピーして 新規作成文書に貼り付けても、同様の状態になります(泣) データが何か不要な情報を持っちゃってるか必要な情報を持ってないか みたいで…。 でもすみません、そこまで気づいて、1つ解決策が見つかりました。 一度メモ帳に貼り付けて(フォント情報を持たないテキストにして?)から、 それをまたコピーしてブックに貼ると、 一発で表示形式が反映されるようになりました。 Excelの問題かBrioのほうかが気になりますが、 ひとまずホッとしてます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで書式の変更が反映されない

     excel2000です。ある列に数値で入力した「20010401」のようなデータが200くらいあり、その列全体の書式を文字列に変更し、並べ替えを行うと、その書式の変更が反映されていないところがあり、うまくいきません。  書式が反映されていないセルをダブルクリックすると反映するのですが、、、  書式の変更が反映されないセルはいつも決まっているようです。  何か対処方法はあるでしょうか。一応ファイルサイズとしては、500kbiteくらいのものです。

  • Excel 2007での表示形式について

    Excel 2007での表示形式について Windows XP Excel 2007 4195と入力すると、41.95と表示されます。 セルの書式設定の「表示形式」の「分類」標準を見ると、41.95 となっています。 ユーザー定義では、G/標準 となっています。 新規Bookでも同じ表示となります。 4195と表示できるようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしようか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003のセル参照、表示形式について

    EXCEL2003についてです。 1)日付を複数のシートに反映させたかったので、  他シートのセルを絶対参照させました。   (関数: =Sheet1!$A$1)   ⇒表示先セルの表示は【2008/04/01】となります。  2)日付の表示を【2008年4月1日】としたいため、対象セルで 「右クリック」⇒「セルの書式設定」⇒「表示形式タブ」⇒「分類」を 選択し、“日付”に変更したところ、「サンプル」で何も 反応しませんでした。また、対象セルにも反映はされません。 3)表示先セルを“標準”に戻し、参照先セルを「日付」にしたとこ ろ、反映はされたので、ファイルを保存しようとしたとこ、 今度は「ファイルを保存できませんでした」とのメッセージがでてしまします。 上記を改善というか、反映させるには設定等が必要なのでしょうか?  

  • Excel2000:「セルの書式設定」ダイアログが表示されない

    お世話になっております Excel2000を使用しております。 あるセルに対し、右クリックメニュー「セルの書式設定」を選択したのですが、何も表示されません。 ・シート、ブックの保護はかけられておりません。 ・また、Excel2002では表示されます。 ・ファイルはExcel2000形式です。 ・Application.Dialogs( xlDialogAlignment ).Show  などで無理やり出すことは出来ました。 この状態で「セルの書式設定」ダイアログが表示されない原因は どのようなところにございますでしょうか ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

    いつもお世話になります。 エクセル2003を利用しています。 うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。 ──────────────────── 1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。 2.例えば、列Aに   04/01   04/03   05/03   06/02   ・   ・ のように入力されています。 3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。 ──────────────────── 3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。 しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。 しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。 書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。 とても困っています。 アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。 (環境) WindowsXP-Pro-SP2 Excel2003-SP2

  • Excel2007の[表示形式]ユーザー定義の追加について

    Excel2007の[表示形式]ユーザー定義の追加について 表題の件質問させて頂きます。Excel2007になり表示形式のユーザー定義が追加できません。 元々Excel2002で作成したブックで、2007に変換する前は普通に表示形式のユーザー定義が追加できますが、 2007のブックに変換すると書式が追加できないようです。 既にユーザー定義を200超追加しているので書式数の限界のせい?ともおもったのですが、 Excel2007では最大書式数64,000に拡張されたようなのでそれが原因とも考えにくいです。 マイクロソフトのサポートに聞いたところ、「ユーザー定義で使用するメモリが Excel2007で使用するメモリ容量をオーバーするから追加できないのかもしれない」 とか曖昧な答えしか得られず、お力になれず…と匙をなげちゃったので 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思い、こちらで質問させていただきました。 お分かりの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • Excel2000の表示形式で・・

    Excel2000の セルの表示形式のユーザー定義について教えてください。 桁数の多いセルの表示単位を千にするには、#,#, または#,###,などでできますよね。 それでは、表示単位を 万や百にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの表示形式

    Excel2002を使っています。セルA1に日付が入っています。 もし「H○○.△△.××」(H17.04.01)と表示させたい時について質問します。 セルの書式設定でユーザー定義から「ge.mm.dd」とするのと「gee.mm.dd」とするのとでは表示が変わらなかったのですが、どちらが正解でしょうか? また意味が違ってきますか? 教えてください。

  • Excelのセルの表示形式について

    セルで右クリック→セルの書式設定→表示形式 で表示形式を変更することができますよね? それで、例えば0:25.34(25秒34のことを表しています)と入力をします。 表示形式→ユーザー定義 でmm:ss.00とすると00:25.34となると思います。 これを25秒34と表示させるようにしたいんですが、うまくいきません。 ss"秒".00とすると25秒.34となるのですが、ss"秒"00とすると駄目になります。 このピリオドを消す方法などわかる方お願いします。 バージョンはExcel2003です。

  • 【Excel】数式のみセルに反映

    Excel2007です。 数式のみセルに反映させたいのです。 「数式」を選択しても、計算式は反映されますが、数字はそのままなのでこれを 数字はクリアにして、書式と計算式だけ別のセルに反映させたいのですが、できますか?

専門家に質問してみよう