-PR-
解決済み

Excel2000の表示形式で・・

  • 困ってます
  • 質問No.67786
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

Excel2000の セルの表示形式のユーザー定義について教えてください。
桁数の多いセルの表示単位を千にするには、#,#, または#,###,などでできますよね。
それでは、表示単位を 万や百にはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問の主旨にあっていないかもしれませんが・・・・
1.例えば10000で割って、ユーザー定義で書式を#,###"万"にしては?
2.同じようですがユーザー定義関数です。入力と出力が異なっていれば使える?一旦変換すれば数値として使えません。
'=======================
'万円単位で表示する関数
'=======================
Public Function Tan100manen(vGaku As Long)
Application.Volatile
Tan100manen = Format(Int(vGaku / 10000), "#,#") & "万"
End Function

'=======================
'100円単位で表示する関数
'=======================
Public Function Tan100en(vGaku As Long)
Application.Volatile
Tan100en = Format(Int(vGaku / 100), "#,#") & "百"
End Function

3.Worksheet_Changeを使って・・・(大事なシートに使用しないで、新しいシートで試してください)
Sheet1に貼り付けてください。(モジュール)
Sheet1のC列に入力すると万表示するようにしてあります。
'************************************************
'ワークシートのC列に値の変更があった場合、万円表示にする
'************************************************
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
On Error GoTo ErrorTrp

Application.EnableEvents = False
If Target.Column = 3 Then
Target = Format(Int(Target.Value / 10000), "#,#") & "万"
End If
Application.EnableEvents = True

Exit Sub

ErrorTrp:
Application.EnableEvents = True
End Sub
お礼コメント
Maccky

お礼率 100% (8/8)

大変丁寧な回答、どうもありがとうございました。
関数&VBAはあまり詳しくないのですが、一度トライしています。
投稿日時 - 2001-04-25 00:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 表示単位を 万や百にはできないのでしょうか?

できません。ユーザー定義の書式に使える文字とその意味は
予め決まっています。ヘルプを見ると書いてありますが、

> カンマを 1000 単位の区切り記号として表示したり、数値を 1000 で割って
> 小数部を四捨五入して表示するには、カンマを指定します。

とあります。

因みに、百万単位であれば #,, (カンマをふたつ) でできます。
お礼コメント
Maccky

お礼率 100% (8/8)

早速の回答ありがとうございました。
できないことが分かってすっきりしました。
グラフの目盛の所では万単位とかができるようなので、もしかしてできるカモと思ったのです。
投稿日時 - 2001-04-24 21:20:04

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

a-kumaさんの続きですが、千単位ならOKですよね。
#,"千"(カンマ+ダブルクォーテーション+千+ダブルクォーテーション)
職場の予算の収支予定とか、千円単位なので、私はこれで千円単位で表現しています。(100,000を100千円として)
※百と万は、カンマの位置関係でだめでした。
お礼コメント
Maccky

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
やっぱり百とか万とかはダメなんですね。
投稿日時 - 2001-04-25 00:11:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ