• ベストアンサー

声の休養について

声楽をしている方に質問です。 特にテノールの人に質問なんですが、 高音が出にくくなるぐらい練習をした後、 何日ぐらい声を使わずに休養すると元に戻りますか?? テノール以外の方の答えでもかまいません。 今テノールの練習をしているんですが、 みなさんどのぐらい喉を休めているのか知りたいので質問しました。 詳しい話大歓迎です。。 他に、休養する時に注意する事や、喉に良い事があったら教

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 声が出なくなるまでとは凄いですね。わたしは喉の力みをなくして腹で歌えるようになってからは高音が楽に出るようになりましたが、それでも午前と午後に別の合唱団での練習が続いたりすると声がかすれることもあります。わたしの経験では、発声を一日休むと喉への負担が軽減されるようです。  声楽に詳しい咽喉科の先生が書いた本(【「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム】荻野仁志、後野仁彦共著、音楽之友社、2004年)に、声帯のメンテナンスについて詳しく解説されています。わたしは図書館で借りて読みましたが大変参考になりました。喉によい食べ物や飲料についてはテノール歌手、葭田晃(よしだ あきら)さんのウェブ・サイトに詳しく書いてあります。http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html

関連するQ&A

  • 声が裏返る人と、裏返らない人との違い

    現在僕は19歳で、プロヴォーカリストを目指してるんですが、 どうしても2オクターブ上の「ラ」(440Hz)の壁が破れません。 もう練習始めてから2年経とうとしています。 過去にも何回か「高音」について質問させて頂きました。 高い声は練習次第でかなり高く出来るとよく耳にしますが、これはどういうことなのでしょう? 僕は練習しているのに一向に出るようになりません。 そこで、声が裏返るタイプと裏返らないタイプの二つに分かれると思うんですが、両者の違いは何なのでしょう? 僕はかなり声が裏返りやすいらしく、一瞬でも気を抜くと「ミ」とかでもすぐ裏返ります。 裏返らない人なら、喉を痛めつつ超回復とかで徐々に高音を出せるようになると思うんですけども。 声優さんとかも結構な高音出してるのに裏返らないですよね。 普通に「ラ」以上で叫んでるし・・・。 何だろう?僕って一回も喉を痛めた事ないんですよ。 痛める前に声が裏返っちゃうってカンジ。 昨日なんか、カラオケ一人で11時間ぶっ続けで歌い続けてました。(18:00~5:00) でも喉は全く痛くならないんですよね。 「地声+裏声」もなんとか出せるようになりましたが、これもまた耐久力がない。すぐ裏返ります。 一曲もちません。でも喉は全然痛めません。 一体僕は喉が強いんでしょうか、弱いんでしょうか? 地声を声質を変えずに高くしたいんですけど、どうしたらいいでしょう? 「ラ」を太い声で響かせたい!   よろしくお願いします。

  • 高い声出すにはどんな練習したらいんでしょうか?

    高い声出すにはどんな練習したらいんでしょうか? 腹式呼吸はだいぶできるようになりました。 でもむやみに高音だそうとすると喉を痛めてしまいそうです。 効率のいいというか効果のある練習教えてください。

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 声楽で太くキレイな声を出す方法 

    受験のために声楽を習って1年ちょっとたつ高3です。 この間初めて声楽の演奏会があり、(録音したもので)自分の声を初めて聞きました。 ショック… 私は期間が短い方だったので、まだ気楽に歌えたのですが、あまりにも初心者って感じでびっくりしました。 ほかの音大生や大人の方はもちろんお上手で、迫力もありました。 私の声は、中学生の合唱のソプラノ?みたいで、ただ音はあってるけど、抜けている、みたいな感じでした。。。 何に注意して練習すればあんな風に太く芯のある声になりますか? もちろんみなさん日々の努力が蓄積されて今に至ったのだから、すぐに追いつく方法なんてないと思いますが、 今後、どのようなことに注意、意識して練習していったらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声が細くなってしまった

    暫く歌を歌わなくなって、最近、声が細くなってしまいました。 数ヶ月前はちゃんと喉が開いていたのに、喉が開かなくなって、高音部(カウンターテナー以降ソプラノまで)がアニメ声みたいになってますし、中音域は微妙に擦れ、ノイズが入ります。 背中の方から声を出す、という感覚を忘れてしまったみたいで、今では喉で音を作っている感じです。 首筋を抜けさせる感覚がどうも思い出せません。 いい練習法など、ありましたらご教示いただけませんでしょうか。 ちなみに、声変わりは4年ほど前に終わって、1年前までは定期的に歌っていました。

  • 声が掠れているときの高い声の出し方。

    声が掠れているときの高い声の出し方。 一日中声を張り上げる仕事に変えたところ、声が枯れました。 炎症はあるようですが痛みは無く、日常では全く問題がありません。(耳鼻咽喉科にかかり、炎症を抑える薬を処方していただいています) が、半年前から予定していた友人の結婚式にて歌を歌うことが決まっており、練習をしたところ、やはり音域が狭まっていて高音が出ません・・・。 声が掠れているときに高い声を出す方法や、短時間で喉に聞く処方などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (かかってる医院は現在長期休暇に入ってしまい、聞けない状態です)

  • 声が裏返らないように。。

    私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です) なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか? 声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

専門家に質問してみよう