• 締切済み

初心者です。保険に入るときに注意点を教えてください。

最近結婚し、保険に入ることにしました。 良い営業マンと知り合いになれ、良い提案をいただけ非常に納得できる保険内容でした。 今後のダンナの将来の収入やかかる費用のシュミレーションなどもしてもらいました。 (私自身法人営業職経験があり、あくまでも自分の中の認識ですが、そんなに営業トークや悪徳に騙されないほうだと思います) ですが保険の知識に関しては、その営業マンから教えてもらったものだけなので、(その営業マンには失礼ですが)もし騙されていてもわかりません。 ですので詳しい方、保険にはいる際の注意点を教えてください。 一応提案をもらっているのは、終身保険(60歳までかける。だんな死亡時1000万円。満期を迎えたら1000万円掛け金月々約15000円。※60歳までに支払う金額約970万円。これは私が貯金のつもりで支払う予定です。) 定期保険(月約3500円。ダンナ死亡時60歳まで私に月々10万円) 入院保険(私、だんなそれぞれ月々約5000円。入院1日目から保険金がおります。)

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#2です。 >インフレリスクを考慮したとき、どうしたらいいのでしょう・・・。銀行に預けても似たようなカンジですし。なにかいい方法ありますか? 基本的に、銀行に預けた場合は、いくら長くても、10年で満期でしょう。保険は、運用を考えたら、最低で10年、長ければ30年くらいの運用で、下手したら、30年後でないと、元本割れしている商品も多くあります。 個人的には、近い将来の金利上昇の可能性が大きいですから、 ・貯蓄は、元本保障の銀行貯蓄・もしくは、元本保証に近い運用方法を使う。 ・保険については、掛け捨ての終身型で安く抑える(掛け捨て型は、解約返戻金の目減りという意味では、インフレの影響は受けません。) とにかく、10年単位で、投資方法を見直せる形にしておいた方が良いと思いますが・・・保険で30年くらい資金の塩漬けストックをするのは、ちょっとこのご時世、おすすめできません。 まあ、その利率変動型の終身が、どれくらいの時期に返戻率100%を超えてくるか、がポイントでしょう。 ご担当者に、インフレについて聞いて、どのような対応をしてくるか、見てください。ある意味、担当者の力量があぶり出されます。

yoshishi
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ございません。 みなさんいろいろとありがとうございました。 みなさんの情報をもとに色々検討したいと思います。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.4

この回答へのお礼を踏まえて、 死亡保障については、いいのではないでしょうか。(シュミレーション等してもらっているようなので) 終身保険に付いては、60歳までの支払い総額とほぼ同額の解約返戻金が溜まっている、ということです。 ですから、保障が必要なくなったら、解約して解約金をもらえば、60歳までの保障はただだったね、とうい具合になりますね。とくに解約金もそのとき必要なければ、そのままにしておけば、保障は一生涯続くわけですし、解約金も少しずつ増えていきますので、使い勝手はいいですね。 定期保険(月々10万円)も、シュミレーションの結果からでた数字だと思いますので、問題ないのではと思います。 多分、営業の人から話があったと思いますが、保険に加入するときは、 「万一の場合、公的なものはいくら出て、会社からいつらでて、それで、保険からこのくらい出るから、このお金で生活できる。」と想像することだと思います。「これくらいでなんとかなる」と考えるのはやめましょうね。そして、多くの人が無事老後を迎えるわけですから、60歳過ぎたとき、どうなっているのか、きちんと確認しましょう。 入院に関しても、ガン保険も検討の必要があると思いますが、三大疾病特約なんてのもあるはずですから(女性には女性疾病特約)、確認してみてはいかがでしょう。

yoshishi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 60歳過ぎて解約する場合、金利がついてお金がもどってくるようです。 女性疾病特約はついていました。 回答者様の内容を拝見していると、営業マンは非常に誠実で的を得た提案をしてくださってるように思います。 もう一度ダンナと相談し、他の保険の話も聞いて決めたいと思います。 なんどもありがとうございました。

  • qoogoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずどうして終身保険に加入するかを考えなくてはなりません。 終身とは満期になり支払いが終わった後も満期額がそのまま継続して死ぬまで残るという保険です。 養老保険などは満期になれば契約も終わり支払いも終わり。その代わり満期金が支払われます。 あなたの契約だと100万円が支払われる訳です。 (100万の10倍が死亡保障1000万です) あと、入院給付はガン死亡時は倍額にしていますか? 今、癌などで入院すると日/一万円程度はかかります。 5千円では少し少ない気がします。 せめて旦那さんの金額くらいは増やしてはいかがでしょう? もし不安なようでしたら他の生命保険の会社窓口で問い合わせることも良いと思います。 あなたのプランを持っていって良い面悪い面聞かせてもらうのも一つの手だと思います。 その時、勧誘がいやなら名前を証さずに年と生年月日だけ伝えれば良いと思いますよ。 一社だけの話を聞いて契約してしまうのは危ないと思います。 長い間付き合っていくものですから、慎重に。 良い商品に巡り会えると良いですね。

yoshishi
質問者

お礼

100万円はどこからでた金額ですか? まったくの素人なので・・・わかりません。 ガン保険はやはりいるのですね。 早速見直します。 ほんと保険に関してはいろいろあってなかなか理解できません。 他の保険会社でもプランを作ってもらって比較検討します。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>そんなに営業トークや悪徳に騙されないほうだと思います そういう方ほど、気をつけてください。先日、某有名企業にお勤めで、”騙されないと思ってた”という方が、詳細は省きますが、”騙された・・・”と相談に来られました。 まず、終身保険ですが・・・#1様のおっしゃっている事をご参照ください。 また、”満期”というのは、”払済”の時期ではないのですか?その時期に仮に解約すれば、970万還ってくる・・・という意味ではないですか?ご確認ください。 >60歳までに支払う金額約970万円。これは私が貯金のつもりで支払う予定です インフレリスクも勘案ください。 仮に、今から25年、保険を掛けて、25年後に970万貰えるとして・・・・ (物価上昇のわかりやすい例として) 25年前くらい、JR初乗りは、60円くらいだったような・・・ 現在 初乗り120円ですから、当時から60円の貯金があったとして解約したら、電車1区間乗れていたのですが、当時の60円が、今まで塩漬けだったとして、今解約したら、60円では電車に乗れないわけです。 月払いなさるのでしたら、ここまであからさまなインフレリスクは被らないでしょうが、仮に、現在掛ける1年間分のお金の価値は、25年後には、いかほどになっているでしょうか・・・・ また、現在は、金利上昇局面です。商品によっては、もう少し待った方がいいかもしれません・・・利率変動型なら、いいのですが。 その辺も踏まえて、営業マンと話し合ってください。 あとの定期保険、医療保険は・・・あなた様の属性が分からないので、何とも言えませんが・・・ ただ一つ、がん保険を付けていないプランは、駄目です。再考させてください。

yoshishi
質問者

お礼

>そういう方ほど、気をつけてください。先日、某有名企業にお勤めで、”騙されないと思ってた”という方が、詳細は省きますが、”騙された・・・”と相談に来られました。 これらを承知しているので、自分の判断力を過信せず、保険に入る前に先に相談させていただきました。 インフレリスクを考慮したとき、どうしたらいいのでしょう・・・。銀行に預けても似たようなカンジですし。なにかいい方法ありますか? ちなみに利率変動型でした。 ガン保険はついていなかったような・・・。 早速見直します。 ありがとうございました。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.1

>終身保険(60歳までかける。だんな死亡時1000万円。満期を迎えたら1000万円掛け金月々約15000円。※60歳までに支払う金額約970万円。これは私が貯金のつもりで支払う予定です。) たぶん、勘違いされているとおもわれるので、 ご存知のように、生命保険には「終身保険」「定期保険」「養老保険」の3つがありますが、 「終身保険」には、満期はありません(支払い満了はありますが)。従って、満期時に1000万円もらえることはありません。 月々15000円とのことですが、ご主人が今おいくつかわかりませんが、60歳まで支払っても、総支払額970万円にはならないのではないでしょうか? 970万円支払って1000万円のの満期金、60歳まで1000万円の保障。このことだけを考えると「養老保険」のような気もしますが、それにしては保険料15000円は安いようですし・・・。 提案されている「終身保険」もう一度確認されてはいかがでしょう。

yoshishi
質問者

お礼

初心者なので用語がまちがっていたようです。 終身保険に関しては回答者さまのおっしゃるとおり満期ではなく、支払い満了です。 確かに970万円にはならないですね。 もう一度計算しなおしてみます。 確か支払い満了が60歳で1000万円が一生涯だったと思います。 まだまだよくわかってないですね(笑) 質問してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険

    生命保険について質問です。 旦那も私も29歳です。 子ども三歳 主人は 収入保証保険60歳満了で保証金額15万 (60歳までの間に亡くなると月々15万支払われる保険)掛け金が6179円で解約金な どはありません。 医療保険 入院1日1万円、手術費用10万、先進医療2000 掛け金が終身払いで2910円 のに掛けています。 今死亡保険は収入保険のみになってるので60で満了なので60を過ぎたら死亡保険がありません。なので保険会社さんから新たにソニー生命の変額保険終身型を死亡保険として進められてます。 それは死亡保険300万で払い込み免除あり。 月額5016円です。 そうなると3つ保険に加入することになるんですが必要なのか分からなくて…保険の方が進められるがまま今の保険も掛けてます。 3つかけると主人だけで15000円近くなるんで保険貧乏になりそうで(泣)みなさんの保険はどういったのを掛けてらっしゃいますか!? 私も医療と収入保険と死亡保険を進められ12000円くらいの掛け金のを提案されました。

  • 生命保険に詳しい方教えてください

    30代の主婦(子供もうすぐ3人)です。現在、月々約5000円の掛け金で終身200万円、定期特約保障(?)800万円、入院7000円の保険に入っています。 今日、他の会社の保険営業マンに見てもらったところ、「これはよくない」と言われました。その人が言うには、終身200万円分の掛け金はもう既に支払ってあり、今の5000円は定期特約分と入院の分(つまり掛け捨て)を払っているだけだと言うのです。これをすぐに解約して国民年金に入るとか、毎月5000円を貯金したほうがよっぽど良いと言われたのですが、どうでしょうか。現在かけている保険はすでに10年以上かけているものです。解約金は多分20万あるかないか・・。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 払済保険契約

    現在普通の民間の終身保険(死亡時5000万円)に入っていますが、月々の掛け金が、跳ね上がる為、終身部分のみ残して、共済に切り替え様と計画しています。現在の月々の掛け金が19000円跳ね上がる金額が39000円。終身部分は月1500円程で60歳で掛け終わり、200万円の保証です。本で読んだのですが、払済保険契約と言うのがあると書いています。 どのようなものでしょうか?

  • 生命保険どれが良いのかアドバイスお願いします

    30代の主婦(子供3人になります)です。 保険の見直しをしているのですが、どれにしたら良いのか悩んでいます。 現在は、掛け金約5000円で、終身保険200万円、定期死亡特約(?)(60歳まで20年ごとに更新型の死亡保険)が800万円、入院7000円のものに入っています。ちなみに約10年間入っていて、解約をしたら20万ほどしか返ってこないそうです。。(日本の保険会社) 新たな案として掛け金約8000円(60歳で支払い全て終了)、終身死亡保険500万円、入院5000円が提案されました。(外資系の会社) 現在のものとの大きな違いは、死亡が終身で500万の保障ができること、この先掛け金が変わらないこと(今のものだと、数年後には倍近くに増額し、60歳ごろにはそれ以降の分をまとめて約100万円ほどの支払いがあるそうです)です。 どちらが良いと思いますか? また、他の案として国民共済に安く入って数千円を貯金していくということも考えたりしています。 保険は難しくて、どうやって考えたらよいのか分かりません。基本的には、私にもしものことがあったら残された子供3人を主人が世話をしないといけないのでそれが気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 保険についてアドバイスお願いいたします。

    夫派遣社員39歳、妻専業主婦34歳です。 現在 夫 ・終身保険 50歳満期 死亡保障2300万 終身700万 入院1日5000円 12,548円 ・医療終身保険 56歳満期 死亡保障2500万 入院1日5000円 20,470円 ・生存保障重視型個人年金保険 入院1日5000円 13,374円 ・利差配当付き終身保険 死亡保障終身700万 入院1日5000円 12,996円 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年150万 妻 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年180万 入院5000円 12,965円 という保険に入っていて保険料は月72,353円になります。 全て夫が入ったもので夫は見直しする気がないようなのですが わたしはどうしてもこれがベストだとは思えません。 もっと良い保障内容の安い保険料で済むような気がするのです。 皆様のアドバイスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険悩んでます!

    9月に一度質問させていただいた者ですが・・・納得行かない保険は解約することに決めました。で、その不足分をどう埋めるかなのですがお願いいたします。 1.解約しないで継続する保険があるのですがそれの入院を1日1万円に換える   これをするには11万円の追徴金と月々4千円の掛け金アップがあります。 2.損保会社の医療保険の入院1日5千円終身、死亡保険金ナシに入る   この掛け金はおよそ7千円弱、しかし一生払い続ける。 1の追徴金とよばれるものは契約したときにさかのぼって支払わなければいけないのだそうです。でも解約する保険で10万円くらいは戻ると言われました。1にひかれているのは65歳まで払い込めば終身保障らしいです。入院1日1万円位は必要ですよね。よきアドバイスを再びお願いいたします。40歳半ば♀です   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142400

  • 保険の見直しについて助言をお願いします

    こんばんわ。今保険の見直しをしようと思っています。 夫婦共に36歳 旦那さんは自営業 私は専業主婦で子供はいません。 2人の医療保障、旦那さんにもしもの時があった場合の生活費、癌と告知された時の一時金の保障が欲しいと考えています。 今までは・・・ ★けがの保険(1年満期):災害入院60日まで5000円 災害死亡・障害 500万 障害通院90日まで 3000円 ★県民共済 医療:入院5日目から180日6000円 死亡・重度の障害50万  総合: 入院5日目から180日1500~5000円 死亡・障害400~1200万 ★癌保険(10年満期): 診断給付100万妻60万 入院給付2万円 妻12000 通院給付5000円 妻3000円 高度先進医療給付6~140万 妻3.6~84万 妻 ★ 郵便局養老保険(20年満期) 災害特約・疾病障害 600万 疾病入院3000~9000円 死亡保険 600万 提案された保険  ★ 癌保険はそのまま ★妻 終身総合医療保険(120日/60歳)初期給付特約日 6000円 5日目より1万円 ★旦那さん 終身総合医療保険(360日)初期給付特約日 7000円 5日目より12000円 3大成人病診断 100万  積み立て利率変動型終身保険(60歳)300万 家族収入保険  20万 災害・疾病特約 1000万 とこんな感じです。これだと月額の負担がかなり大きいので、現実的には無理なので、アドバイスをお願いします。              

  • 生命保険を見直したいのですが・・・

    今入っている保険がこのままで良いのか 自分達にあった補償なのか見直しを考えています。 全労災に入ろうかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。 主人40歳(自営)持ち家ローンあり  アフラック終身保険200万(終身)       定期特約1800万(65歳満期)11090円  一生いっしょの保険EVER(疾病入院保険)       5000円(終身)      1905円   新・健康応援団(がん保険)終身       診断給付金100万       入院10000円       通院5000円       死亡10万        3117円 妻37歳(主婦)  死亡保険金1000万(10年満期)40歳で満期になります  高度障害保険金1000万(10年満期)1910円  一生いっしょの保険EVER(疾病入院保険)        5000円(終身)  1720円 子(9歳・6歳・4歳)  郵便局の学資保険150万円×3人分=約27000円  生協子供保険3人分=3100円    毎月約5万円払っていますが、 主人は自営で退職金もなく入院も5000円では不安です。 加入した時期がアフラックが人気がありまとめて入りましたが、 その後まったく連絡もありませんし・・・ 良い保険があったら入り直したいと考えています。 希望としては何千万単位の死亡保障と 入院は1万円、三大疾病も付けたいです。 主人は建設業(とび職)なのでアフラックの方に 掛け捨ての死亡保障は無理だと言われました。 宜しくお願いします。            

  • 76歳、義母の保険加入について相談です。

    いつもお世話になっております。  昨夜、母が某外資系保険会社の終身保険に加入しようと思うと言いました。  何でも一つ入っている分の終身保険が200万円しかおりないので、自分のお葬式代に足りないのではないかと思ったそうです。 月々9千円の掛け金で、死亡時に100万円程下りる保険との事です。 どうなんでしょうか・・・ 実際、加入するのであれば、入院の方に重点を置いたほうがいいような気がするのですが、、現在加入している保険で月々5千円の入院給付金があるようです。 70以上の入院料はどの位かかるのでしょう。 まったく検討がつかないので、大雑把でもよいですので、ご自分の経験などや、詳しい方のご意見を承りたいと思っています。

専門家に質問してみよう