• ベストアンサー

過程と結果

こんばんは。 タイトルの通り、過程と結果について質問します。 よく世間では結果より過程のほうが大切だと言いますが、私はそうは思いません。 どんなに頑張っても結果が残せなければ意味がない(ちょっと言いすぎですかね?)と思います。 それに、結果が残せなかったときに「でも、頑張っってやったんだ」とか「自分なりに一生懸命やったんだよ」と言っても、結局は言い訳にしか聞こえません。 みなさんはどう思われますか?

noname#19103
noname#19103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.15

下記回答にも似た意見があるかもしれませんが・・・。 人生において、大概のことは、結果主義であることは間違いないと思います。それが、その過程と直結しているのかどうかはともかくとして、です。 大前提として、【過程そのものには価値はない】と思います。 たとえば、大学受験については、 【受験勉強開始→合格発表】というスパンでみれば、当然受からなければ意味がないです。当たり前です。 しかし、もっと長いスパンでみれば、 【勉強開始→受験失敗→一念発起して料理人を目指す→地道な努力の結果レストランチェーン経営者に→幸せな老後を向かえ、たくさんの身内に囲まれて大往生】という人生もあると思います(ちなみに私の叔父の話)。 叔父曰く、少なくとも受験勉強という【努力するという過程】を経験し、【失敗・挫折という一時の結果】を味わわねば、こういう人生は歩んでないだろう、と生前言ってました。 往々にして、人生はがんばった結果が本人の予想をよくも悪くも裏切ることがままあると思いますが、今努力していることに直接の結果を評価するのか、将来的にその努力を別の形で生かす(生かそうとする)ことができるのか、だと思います。 仕事に関していえば、少なくとも、自分が部下に対して評価する対象は、当然結果を出した者は評価します。そして、出せなかった者も、その失敗にいたる経緯を次のステップに生かす者(次も失敗するかどうかは問題にしません)は、当然将来に期待します。 逆に、その前異常なくらい努力したとして、結果的に失敗し、【こないだがんばったからもういいや】みたいな投げやりな態度でいられたら、間違いなく見捨てますね。

noname#19103
質問者

お礼

>今努力していることに直接の結果を評価するのか、将来的にその努力を別の形で生かす(生かそうとする)ことができるのか、だと思います。 なるほど、目からうろこでした。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#129541
noname#129541
回答No.14

結果は大事ですが、 その結果が「成功」でなければならないと言うわけではありません。 「失敗」でもいいので結果を出す事が大事です、 いくら大会のために頑張ったとしても、 病気や、日にちの間違いで大会に出る事ができなければ何の意味もありません。 不出場よりは「途中リタイア」でも良いので結果を出した方が良いです。 たとえ「失敗」だったとしても ・今回行った方法では成功できない(失敗する) 等の学ぶ事があります。 ちなみに「大成功」といえる結果を出したのに 本人にまったく「頑張った」という自覚がない場合も有ります。 下のほうに 健常者が100メートル走るのより、 障害者が、5メートル歩くほうが、 「結果=距離」が短いけれど、すごいではないか、  と言う意見がありましたが、 それは「結果=距離」の部分が間違っているのではないでしょうか この場合の私の考える結果は 「普通に歩ける人が、100メートル走る」と 「まったくと言って良いほど歩けない人が、5メートル歩く」 です。

noname#19103
質問者

お礼

結果を最大限良くするための努力が大切なのですね。 なるほど。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#85207
noname#85207
回答No.13

場合によると思いますね。 例えば達成することにより何らかの利益があること(何か作るとか)の場合、結果が出なければ意味がありません。 しかしあくまで自らの満足にやっていたり、楽しむためにやっているようなこと(#3の例とかスポーツとか)だと結果が出なくても、過程が充分であればいいと思います。

noname#19103
質問者

お礼

ケースバイケースですか。確かにその通りだと思います。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 結果というのは、形あるもの・目に見えるもの(評価できるもの)という意味で、物質的なものと思っています。 過程というのは、目に見えないもの・本人だけのものという意味で、精神的なものと思っています。 世の中は物質的なものを(目に見えるもの)で評価する傾向にありますよね。それが一番ハッキリと判断できるから。 物事の基準とするには分かり易いです。 例えば、人生には「愛」が大切(精神)だと言う人と、 いいや、「お金」が大切(物質)と言う人といますが、どちらが”より”正しいというものではないと思います。 どちらも必要だし、バランスが大切なのだと思います。 同じように、過程と結果でもバランスが取れているのが一番だと思います。どちらも大切。 頑張ったね、一生懸命やったね、というのは、確かに言い訳とも受け取れますが、 私は言い訳ではなく、次に繋げるために必要なカンフル剤だと思っています。 完全結果主義であれば、結果を出せなかった人の人生はそこで終わりでしょうか?まだまだ先は長いですよね。 結果がなかなか出ないとしても、いつか結果を出せばよいのだと思います。 そのための言い訳であっても、それはそれでいいと思います。 視点を「今」で見るのか、「長期」で見るのか、それによっても判断は違ってくると思います。「今」だけが全てであれば、「今」求められる結果が重要視されると思います。

noname#19103
質問者

お礼

>視点を「今」で見るのか、「長期」で見るのか、それによっても判断は違ってくると思います。「今」だけが全てであれば、「今」求められる結果が重要視されると思います。 視点の変化で物事って変わるものですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.11

「ケースバイケース」と言えば、身も蓋もないかもしれませんが、そういうものなんだと思っています。 例えば、ある学校に入学するために、結果(合格)を求めて猛勉強したとしましょう。 合格  … でも、頑張ったんだから悔いはない。次に生かそう。 不合格 … 補欠合格だけど、「結果良ければ全て良し」だよな。良かった、良かった。 何とも、都合の良い解釈ですね。(^^; でも、これで良いんだと私は思います。 反省は大切ですが、立ち止まってはいけません。 反省しつつも希望を残して頑張る。その方が気持ちも上向きますし、活力が沸いてきます。 プラス思考で、プラス暗示をかけて、前向きに生きる人生が幸せなのだと私は信じています。

noname#19103
質問者

お礼

結果と過程がどちらが大切なのかではなく、それらを自分にとってもどう活かしていくかが大切なんですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 私は、本気で努力した場合なら、結果が得られなくても 自分にとっていい経験にはなると思います。 その経験がほかの機会に生きることもあるでしょう。 でも、「失敗」という結果自体は直接的には 何も生み出しませんし、客観的に評価されるべきものは 結果だとも思います。 ですから確かに「自分なりに一生懸命やったんだよ」などと 言われても、ああそうですかとしか言いようがないですね。

noname#19103
質問者

お礼

自分で満足でき、よい経験になる過程なら結果と同様に大切ということでしょうか。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

これは一概にいえないのでは? 仕事の場合は、「結果」重視になると思います。 ただ、自分の為にする事の場合は、「過程」も大事。 「過程」で色んな事を学べると思います。 粘り強さだったり、失敗することで成功への 道が開ける事だったあります。 失敗がなくては成長はありえないと思います。 もの1個作るにしても、必ず失敗はあり得ます。 過去の人たちが失敗をし、それでもチャレンジをし 色んな事を学び、それを後世の人間へ託してきました。 わかりきった事をするのなら、失敗はしないでしょう。 その場合は「結果」重視で言いと思います。 でも、わかりきった事だけやるのなら、これ以上 進化はしないでしょうね。 失敗も過程も大事だって事ですね。

noname#19103
質問者

お礼

どちらも大事、そうですね。 #9の方のように二つを切り離して考えるのは間違いだったかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#19103
質問者

補足

すみません。 #9ではなく、#8でした・・

noname#20102
noname#20102
回答No.8

過程は自分のために、結果は人のためにあるのです。 ただし、過程が空洞では結果も普通は出ません。 幸運に恵まれたりして「過程がないのに結果が出る」場合もありますが、それはたまたまの奇跡であって、それに頼って生きていくことはできません。 他人が、社会が見てくれるのは「結果」だけです。 その「結果」を出すための努力という「過程」を経ることが必須なのです。

noname#19103
質問者

お礼

>他人が、社会が見てくれるのは「結果」だけです。 その「結果」を出すための努力という「過程」を経ることが必須なのです。 なるほど、結果か過程かと二つを切り離して考えていましたが、二つは繋がっているんですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 結果は、結果自体だけを指すなら、 成功だけではなくて、失敗もあるなぁとおもいます。 結果を求める という意味には、 成功すること=結果を出す という意味が含まれているとおもいます。 失敗も含めた広い意味での結果を受け入れるというか、 多面的に、 あるいは”これから”をみるには、 ひとつの結果のほかに、 過程も必要だと思います。

noname#19103
質問者

お礼

結果=成功じゃないんですね。 視野が広まりました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153996
noname#153996
回答No.6

ちょっと考えてみましたが「社会で求められているもの」 と「人生で大事なもの」の間には乖離があるような気がします。 社会ではどうしても「結果」が求められます。 それは結果が最も客観的な事実であり、結局は事実の 積み重ねで物事が進むからだと思います。 悲しいですが、過程は周りからは評価されにくいものです。 (ただ「結果が出ない=何もしていない」という考えに 立脚する社会は寂しいものだと思います。社会は 個々の人格を総合した存在であり、個々人の余裕の無さが 社会に反映されていると考えています) でも、人生を豊かなものにしていく為には、より良い結果を 生み出す為の努力が必要なのだと思います。 それが自我を形成していく重要な要素になり、また 新たなステップを踏み出すきっかけになるのだと思います。 No.3の方が受験を引き合いに出されましたが、高校受験で (特に公立は)内申点を重要視するのは、受験を「努力の過程を 評価する」という教育の一環として捉えている側面が あるのかもしれませんね。

noname#19103
質問者

お礼

>ちょっと考えてみましたが「社会で求められているもの」 と「人生で大事なもの」の間には乖離があるような気がします。 その意見、なるほどと思いました。参考にさせていただきます。 内申点はそういった見方もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

結果が大事です。 完成を求められている場合、最終結果に到達しなければやらなかったと同じです。 過程を重視し結果を求めないのは完成を求めないケースだと思います。 「過程が大事だ」というのは負けおしみに聞こえます。

noname#19103
質問者

お礼

なるほど。 私もskilldown821さんと同意見です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結果と過程どっちが大切だと思いますか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 小学生の頃は運動会やマラソンなんかで優勝しなくても一生懸命がんばった過程がいいと教えられました。 それから10年近く経つわけですが最近どうも結果が大切かなと思うこともあります。 過程がよくても結果がでないときもあれば、過程が少々悪くても結果がいいときもあります。 もちろん結果と過程が結びついているときが一番いいのですが必ずしもそうでないと考えています。 僕自身、結果と過程どちらが大切かと聞かれたらたぶん分からないと答えると思います。 皆さんはどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 結果が同じだった時に初めて過程が見られるの?

    「結果が全て」とか言いながら、「過程も真面目であること」を暗に要求してくることって多いですよね? それならば「できる限り真面目にしてくれた方がより評価します。」と書いとけよ。 成功すればどちらでも問題ないというやついるけど、それなら失敗したときもどちらでも同じ扱いであって然るべきでしょ? 失敗した時には「真面目にして失敗したんなら仕方ない」っていう意味不明な保険措置が働くことが多いじゃん。なにこれ?結果が全てなら過程は全て放棄しないとおかしい。 真面目にやってようがふざけてやっていようが失敗に終わったという結果が同じなら、同じように批判されるべきだろ。 真面目にやって失敗したら仕方ないっていう変な保険措置があるなら、「結果が全て」とは言うべきではない。 真面目だったら失敗してもいいのか? 「毎日徹夜で仕事に取組み、夜討ち朝駆けで飛び回っていた人」も「仕事時間内に喫茶店でサボリまくっていた人」も 成功であろうが失敗であろうが過程を一切見ずに結果のみを見るのが、「結果が全て」ってことでしょ? 真面目にやってた人が失敗した時に 「一生懸命やりました!でも失敗したんです…。すみません。」 って言ってきたことに対して 「失敗したんだからお前が悪い。消えろ」って言っても良いわけで。結果が全てなら。 結果が全てなんだったら、失敗した時も過程なんか見てはいけないでしょ? それとも結果が同じならそこから差別化させるために過程を見るの? それなら「結果が全て」とは言えないですよね?

  • 結果が一番の彼女と過程を大事にしたい僕

    こんにちは! 僕 21才 彼女31才 の、10才差カップルです。 最近は大きな喧嘩はしないのですが、昔は良く、結果推ししてくる彼女に怒られて、大喧嘩になってたことがあります。 彼女は何事も結果がすべて。 僕は結果ももちろん大事だけど過程を大事にしたい。 これは例え話なんですが、 「19時に地下鉄の○○駅に待ち合わせ」 と約束して、彼氏が遅れたとします。 ・急に上司に仕事を頼まれ断りきれず、時間かかるところを猛ダッシュで終わらせたけど、それが理由で遅刻した。(急いだのでその旨は電話ではなくメールで彼女に報告した) ・地下鉄の電車が事故か故障で止まってしまい圏外で、連絡も出来ず遅れた。 ・寝坊した。 ・地下鉄○○とJR○○を間違えて、待って居たけど19時になっても来ないからどちらかが携帯で確認をしたら地下鉄だった為、彼氏が地下鉄まで急いで行った。 いろんな理由があるとして、僕は寝坊以外は仕方ないと言ったんですが、彼女は、結局19時を過ぎてるんだからどれも一緒。 結局彼女を待たせた。 どんな理由でも怒られて仕方ない。 と言っていました。 この手の話によくなるんですが、僕はどうしても過程や原因を見てしまい、彼女は結果ばかりをしてきします。 価値観の違いだね~って今では落ち着いて話し合えるんですが、、、 僕がゆとり世代だからって言われます。 皆さんはどうでしょう? どちら派とかありますか? また同じような境遇の方はいますか?? ※結果と過程・原因論ですが、仕事の場合になると結果を重視する声が上がりそうなので、友情関係、恋愛関係、家族関係などに、したいと思います。

  • すぐに結果を求めてしまう

    自分は何をするにもすぐに結果を求めるところがあり、何をやっても長続きしません。やる気になった時は一生懸命なのですが、すぐにあきらめたりしてしまいます。飽きっぽいのかもしれません。過程を楽しむ、ということがないのでしょうね。 こんな自分を何とか変えたいと思うのですが、いい方法はないものでしょうか。 (ということであえて「困り度=1」としました。すぐ回答を求めないように…) よろしくお願いします。

  • 数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利?

    数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利? 数学には(1)計算の「結果」(2)計算の「過程」 ↑この2つがあると思いますが、(違っていたらすいません) 「問題解決」において「有利」なのはどちらでしょうか? 例えば、 (1)計算の「結果」→完璧に数があっている。(計算ミス無し) →数が正しい(正解のほうに主を置いている) (2)「過程」→結果までの途中のプロセス →結果までのプロセスを考えている(計算過程のほうに主を置いている) ↑この2つにおいて「回答」及び「考え方」が全然異なると思いますが、 「問題解決」において一番「有利」になるのはどちらのほうでしょうか?

  • 番組が出来上がるまでの過程って??

    タイトルどおり 一つの番組ができるまで、 どういった過程があるのでしょうか?? やっぱり、企画から はじまるんですかねえ??

  • バイオリンの作られ方のおおまかな過程

    タイトル通りなのですが、バイオリンの作られ方のおおまかな過程を教えて下さい。 工場ではなくて、ハンドメイドの方でお願いします。 細かい情報はなくても良いのでお願いします。 1、木を選ぶ 2,木を切る ・・・・ のような形だと嬉しいです。

  • 大切なのは過程??

    私はいつも恋愛で失敗します。 そして友達に 「大切なのは結果じゃなくて 過程だよ」といつも言われるのですが キレイごとにしか聞こえません。 みなさんはどう思いますか??

  • 付き合う過程に告白は必要だと思いますか?

    高1男子です。 タイトル通りの質問です。 付き合う過程に告白は必要だと思いますか? 理由も添えて意見をお聞かせください。 個人的には「好きです付き合ってください」みたいな形式的な告白は要らないと思います。

  • 添削結果が怖くて見られない

    添削結果が怖くて見られない 私は大学生で資格試験の勉強をしています。その試験では論文が必須なので、予備校の講座等を利用しているのですが、その添削結果を見るのを異常に恐れてしまい困っています。 論文は人に見てもらわないと伸びないのだし、勉強の過程で間違うのは恥でもなんでもない、お金をはらっているのだから元をとらなくては・・など自分に言いききかせてみるものの、実際に添削答案が返ってくると見るのが怖くて何週間も放置してしまいます・・・。かなり強い恐怖です。結局は意を決して見るのですが、読んでる間中ずっと胸がどきどきしていて冷静に自分の弱点を分析することができません。答案に朱で書かれたコメントを読むのが苦痛です。 恐怖の原因は悪いとところを指摘されるのが嫌ということだと思うのですが、自分でも何をそんなに恐れなくてはいけないのかわからなくなってきました。皆さんは論文などの添削結果を読むのに、私のような恐怖を感じたりはしないのでしょうか。結局は慣れるしかないし、慣れなくても読むしかないことはわかっていますが、この恐怖を少しでも軽減して添削を有効活用する方法はないでしょうか。 本当に幼稚な質問でお恥ずかしいです... 何かアドバイス等あればぜひ回答よろしくお願いします。