• 締切済み

DELL Latitude X200 のメモリについて

DELL Latitude X200を知人から譲り受けました。 譲り受けたときにメモリは384MBだったのですが、リカバリーCDで再インストール(XPsp2)後にメモリが256MBしかありません。 ドライバCDは紛失しているようでDELLのHPからドライバをダウンロードしインストールしましたがメモリは256MBのままです。 メモリを調べると「オンボードメモリ」とありましたが詳細が分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• WIN-CHAN
回答No.2

なぜ256MBしかないと思われたのでしょうか? WinXPのシステムのプロパティーの表示が256MBとなっていたからではないでしょうか? それなら話は簡単です。 厳密に言うと違うのかもしれませんが そこに表示されるのはWinXPなどソフトウェア的に利用できる容量であって 必ずしもメインメモリの全容量と一致するとは限りません 差が出る理由としてANO.1さんも言われいるビデオメモリとして利用分が一番可能性高いです(と言うか殆どこの理由)。 簡単に書くと メインメモリ総容量384MB - ビデオメモリ128MB = 残りソフトウェア分256MB となっているからだと思います。 これはいわゆるオンボードビデオと呼ばれるものでビデオメモリとしてメインメモリから128MB分を借りているとイメージすると良いと思います。 X200が出来るかはわかりませんが ビデオメモリの容量変更可能な場合は 変更した分の残りが表示されるはずです。 実際の容量変更はBIOS上することが多いのですが 出来る出来ないはX200を使っているわけではないのでわかりません。 過去の似たような質問として QNo.1772002を参照してみては。

• ZENO888
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latx200/ja/index.htm 仕様にかんしては、ユーザーズガイド-仕様 を参照 標準128MBがオンボードされてます。 ビデオメモリに使用されてる分があるので、その分は少なくなります。 尚、DELLの場合、譲渡されたPCは、前ユーザーが譲渡手続きをしないと、サポート(修理等含む)は受けられないので注意しましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn