• ベストアンサー

同じOSをデュアルインストールする場合でもライセンスは追加必要!?

Cドライブに既にOSをインストールされている状態で、Dドライブにも同じOSのものをインストールする場合は本当はライセンスが必要なのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

インストールしているOSが不安定、起動しない等で、データレスキュー等の為、一時的に他のドライブにインストールなら問題ありません。 しかし、常用目的で、C、D、E等にパーティション分けしたドライブに同一プロダクトキー(1ライセンス)を用いて複数インストールする事はライセンス違反となります。 同一PCであっても、常用する際はその数だけライセンスが必要。 以下、URLの「2005年1月号の補足」を参照してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/hosoku/ ちなみに、XPのアクティベーションは、この場合は同一PCにインストールですから、どのドライブにインストールしても生成されるハッシュ値はほぼ同一となるので、他のドライブにインストールした場合でもオンラインで通ります。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

1台のPCに同じプロダクトキーでデュアルインストールは問題ないはずです。「その1台のPCに対してのライセンス」ですから。