• ベストアンサー

 ショパンをよく弾かれるピアニスト

ショパンの曲がすごく良いなと思いまして CDを買いに行こうと思ったんですが 沢山あってどの方のを買っていいのか わかりませんでした・・; なるべく、弾き方にクセの無い方のもの を探してるのですが・・ あなたのオススメのピアニストでも かまいません、ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 私もショパン好きなので、迷いましたがアシュケナージも大好きですが、ここにでていないところで「アラウ」をお勧めします。 >弾き方にクセのない~ と言われると「ミケランジェリ」が浮かびますが、彼のショパンのみのCDを探すのは難しいところで、今は10枚SETでboxがでております。ショパンだけではありませんので。 アラウもクセのある方ではありません(笑) 視聴できますので、お聞きください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/121898

chi8co
質問者

お礼

こんにちは(^-^) ショパン初心者な者で 回答、とても参考になりました(_ _) アシュケナージ・アラウ・ミケランジェリさんの 聞いてみようかと思います^^ (アシュケナージさん、↓の回答でも ありましたし・・有名なんですね・・!) 視聴サイト、助かります! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kg211
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ポリーニ

chi8co
質問者

お礼

ポリーニ・・ http://www.chopin-web.com/pianist/pollini.html こちらの方ですね! ショパン・コンクールで優勝しているなんて ますます聞いてみたくなります!笑 ショパン初心者な者で 回答、参考になりました(_ _) どうもありがとうございました!!

noname#189131
noname#189131
回答No.4

すみません。。。(^^; アラウを聞いてたので、間違えてしまいました。 私のお勧めは「ピリス」に間違いありません。

chi8co
質問者

お礼

いえいえ^^ ピリスですね! ご意見・訂正 ありがとうございした(_ _) (アラウも聞いてみます♪笑)

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

絶対ヴラディーミル・アシュケナージさんです!! ショパン弾きの一人でとても聴きやすく、ショパンの心が伝わってきます!鳥肌が立つくらい感激です! あっ、なんか熱っぽく語ってしまいました(^^)。

参考URL:
http://www.chopin-web.com/pianist/ashkenazy.html
chi8co
質問者

お礼

ショパン初心者な者で 回答、参考になりました(_ _) ショパンの心が伝わってくる ということで・・アシュケナージさんの是非 聞いてみようかと思います!♪ その曲を作った人 の心が伝わる って凄いことですね(^U^)☆ 参考サイト、助かりました どうもありがとうございました!!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist.html こんなのあります。 初めて聞いたのがアルトゥール・ルービンシュタイン だったのでルービンシュタインが好きです。

chi8co
質問者

お礼

ショパン初心者な者で 回答、参考になりました(_ _) やっぱり、初めて聴いた曲って 影響されますよね@ ルービンシュタインさんの 是非聞いてみようかと思います!♪ サイト、参考になりました どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

    ショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。 今年はショパンイヤーですね。 CDをいろいろ購入して聴いてみたいと思っています。 お薦めのピアニストはいますか? バラードならOO、ソナタならXX、、というご意見でもかまいません。 個人的なお好みでも結構です。 また、今年リサイタルが予定されているピアニスト(ショパン以外のプログラムでもOK)、 お薦めがあったら、それも教えて下さるとうれしいです。 (私は東京在住です。)

  • リスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

    クラッシック初心者です。 リストとショパンの曲が好きです。 しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 CDを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

    皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。 例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。 アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニスト

    ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニストを教えてください。 いつもお世話になります。 先日、私の師匠からショパンのソナタ2番を勧められ、来年から弾き始める曲に決定致しました。 早速、勉強になる音源(CD)を探しております。 先日、たまたま入った楽器店にて、「ポリーニ」が同曲を弾いているCDを購入してみましたが、聴いてみたところ、結構クールで、そつのない演奏で、いま一つ熱さが足りないと言うか、私としては、物足りない演奏でした。 個人的に、ショパンは「サンソン・フランソワ」の演奏が好きなのですが、彼のソナタはまだ聴いた事がありません。 聴いた事のある方、是非ご感想を伺いたいと思います。 又、他のピアニストで、同曲の良い演奏をご存知の方、一緒にご感想も伺いたいと思いますので、是非ご教授ください。 弾いた事のある方、ない方、どちらでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 「戦場のピアニスト」に出て来るショパンのピアノ曲の名前

    「戦場のピアニスト」の最初の場面で主人公が弾いているショパンのピアノ曲の名前を教えて欲しいのですが、…。

  • お勧めショパンピアニストのCD

    お勧めのショパンのCDを教えてください! お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。 曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。 (雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々) よろしくお願いします。

  • クラシックのピアニスト ショパンやベートーベンなど

    ピアノなんですが、ショパンやベートーベン、シューベルトなどなどのピアニストの障害を描いたような本はありますでしょうか? 昔子供の頃にベートーベンというちょっと厚めのマンガのようなものをみた覚えがあります。今読むにはちょっと子供過ぎるので、マンガ形式でももうちょっと大人むけ、もしくは小説のようになっているものなどをさがしています。何かありますでしょうか?あと、おすすめのピアニストはいますか?(ストーリー的に) 情熱的なものがすきなんですが、教えてください。ちなみにショパンに興味があります。

  • 戦場のピアニストの演奏者は誰ですか?

    お世話になります 戦場のピアニストでドイツ将校に聞かせた、ショパンのバラード1番を弾いた方はどなたか教えて頂けないでしょうか? Youtube等で同じ曲を聞いても、戦場のピアニストのあの場面のショパン程、素晴らしい演奏は聞いたことがありません。 もし、どなたなのかお分かりなら、他の曲でも素晴らしいと思っております。 もちろん、戦場のピアニストで聞いた曲は全てすばらしいです。 でも、あの場面の演奏は素晴らしいです。 ICレコーダーで取ってスマホで毎日聞いています。 よろしくお願いします

  • ショパンと同時代の作曲家兼ピアニストを教えて下さい

    ショパンがパリにいたころ、ショパンと同じように、ピアニストと作曲家を兼ねていた人が結構いたと聞いたのですが、その人達の名前を教えてください。リストとアルカンは知ってますので、それ以外の方でお願いします。

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう