• ベストアンサー

モニタを15inから17inへ

今度、液晶モニタを15(アナログ)inから17(アナログ)inに買い換えようと思っているのですが、特に問題点や気をつけるべきことはありますでしょうか? 接続は問題なくできるようなのですが、15in用のXPとかありませんよね。 別にどのXPでも17inのSXGA表示されますよね? またバッファローかIOあたりのモニタを購入予定なのですが、注意点や他のお薦めのモニタはありますでしょうか? スペックとしては 輝度300カンデラ以上 応答速度8ms以下 コントラスト500:1以上 スピーカー内蔵 このあたりを考えているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5です。 輝度300カンデラで、別に問題は無いです。モニターはカタログのスペックを見るのも良いですが、実物の映像を比較するのが一番良いですよ。例えばヨドバシとか量販店で展示されている物の映像を比較する。メーカーによって発色の度合いが違うので、スペックで満足して買ってみたものの、画質が気に入らないとかありますから。各メーカーによって得意な色が有ります。赤が綺麗とか黒が綺麗とか

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >各メーカーによって得意な色が有ります。赤が綺麗とか黒が綺麗とか ありますね。発色の良さは見に染みて感じています。 どこのメーカーが発色が良いでしょうか? 大手PCメーカーだと富士通、NECが良くて、SONYが発色悪いのはなんとなく分かりますが。。。 もしお知りでしたらお薦めのメーカーを教えて下さい。

その他の回答 (6)

• kaza01
回答No.7

スピーカー内蔵は止めた方がいいかも? めっちゃ音が悪いですし音量が小さくて使い物になりません(音量を上げると音が割れまくります) スピーカーの有無は無視して機種を選択して、たまたま気に入ったのがスピーカー付きだったら取りあえず使ってみましょう。 スピーカーを別途購入する場合は入力が2系統あるやつだと便利ですよ。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 スピーカーは重要視すべきではありませんね。 それより画質が第一ですね。 お薦めのメーカー、型番があれば教えて下さい。 できれば2万前半、多くても3万円くらいで購入したいのですが。。。

回答No.5

15>17でしたら、19インチにするのがお勧めです。19インチも値段が下がってきてるので。後、液晶を買うときの注意点は応答速度。8msなら問題無いですが、16msとか古い機種は早い映像(映画で車が走るとか)残像が残り観ずらいです。  それと、これが一番重要なのですが視野範囲です。横から何度の角度まで見えるか、上下は何度までとかです。量販店なので確認しないと分からないですが、上下の視野が狭いとねっころがってモニターを見ると見えないなんて事もあります。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 視野角など参考になりました。 上下左右160度は欲しいですね。 TVを見るのに輝度は300カンデラで問題ないでしょうか?

• danke3
回答No.4

I・ODATAと三菱を使っています どちらも特に問題ありません 三菱のほうは、デジタルでMacG4に、アナログでWinXPにつないでいます もし、Macminiなど購入予定なら、これはお勧めです

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

noname#20957
noname#20957
回答No.3

解像度についてですが。 解像度の上限は機械的な限界によって制限されます。 基本的に液晶モニタの上限解像度以上には出来ないですし、 お使いのPCの上限解像度以上にも出来ません。(グラフィックを処理する機械の限界) お買い求めになるモニタと、今お使いのPCのカタログ等を見比べれば判り易いのではないかと。 OS(WindowsXP)で解像度を選択することもできますので、今回のようなケースの場合はあまり気にすることはないと思います。 細かな調整などの方法で癖のある物もありますので、出来る限り現物を見てから選択されると良いかと思います。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同メーカーの兄弟機種がSXGA(1280×1024)なので問題ないですよね? メモリ容量(既に増設済み)、モニタ以外は全て同じスペックです。

• 90052ki
回答No.2

アナログからアナログでしたら全く問題ありませんよ! デジタルにしても変換プラグがありますよ

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

• skmaple
回答No.1

15インチではXGA(1024x768)、17インチではSXGA(1280x1024)が主流と思います。 ドットピッチ(文字の大きさ)では17インチが小さくなるので、私の場合(老眼あり)は19インチにしました。若い人なら問題ないと思います。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 目は良いので予算的にも17を考えています。