• ベストアンサー

普通二輪免許学科試験 合格への道

こんばんは。先月教習所を卒業し先週ようやく試験所へ行き試験を受けたのですが結果は不合格でした。 勿論、前日から勉強したのですが結果的に駄目でした。 また来週、試験に挑むつもりなのですが一度落ちたためか少し自信がなくなりました。 そこで合格するための勉強方法やポイントなどアドバイスをご伝授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.1

前日だけの勉強じゃだめですよ。 試験問題は、以下の3種類に分けられます。 1.一般常識さえ知ってれば誰でも簡単に答えられる問題 2.試験勉強して標識等を覚えれば答えられる問題 3.いわゆるひっかけ問題 1を知ってれば7~8割答えられますが、合否は2ないし3をどこまで答えられるかで決まります。ひっかけ問題はある程度パターン化してますから、問題を読んだ瞬間「あ、これはひっかけだな」と分かる位まで勉強して下さい。 ひっかけの例: 前方の横断歩道の前に車が停止していたので、注意しながら徐行して追い越した。○か×か? 答え × 理由は分かりますか?

taisaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matu_co
回答No.2

私も引っかけ問題がミソだと思います 過去問題集とかあると思いますので一生懸命勉強して下さい そんなに心配するほど難しくありませんよ 根気良くがんばれば絶対に通ります

taisaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。