• ベストアンサー

エレキギターの付属品について

エレキギターを買ったのですが,その時についていた「L字型の金属の棒」って何ですか?? ブリッジのしたら辺の穴にクルクルと回すとはまりました。TVであの棒を握る(ひねる?)とギューンって音が変化してたんですが,自分で真似してみると何の変化もありません。 持っている入門偏の本には載っていなかったので,名前と使い方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

既に回答が複数寄せられているので蛇足気味になりますが… 購入したギターがストラトキャスタータイプのギターであれば、その棒はトレモロアームでしょう。 トレモロアームは握るだけで音が変わるものではなく、ボディの側に押し込むことで音程を連続的に下げるものです。 アームを握って、ぐいっとアームの先をボディに押し付けるように押してみてください。 そうすると、ブリッジの後端が持ち上がり、弦の張りが大きく緩むと思います。 弦の張りが緩むと、音程は下がりますので、アームを操作するとその原理で音程が変わります。 なお、このアームで音程を変える操作をアーミング、アーミングで音程を下げることをアームダウンといいます。 ちなみに、よほどきちんと整備されているギターでなければ、アームダウンをするとナットなどの部分での摩擦でチューニングが狂います。 試すときには、そのあたりにも注意が必要でしょう。 なお蛇足になりますが、アームを押し込むときに動きが硬い場合は、無理に操作しないことをお勧めします。 場合によっては折れてしまいます。 当面はあまり使わない奏法だと思いますが、もし頻繁にやるようであれば、ギターの調整を見直しておくことをお勧めします。 http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/advice1.html このあたりのページは、ギターのメンテナンスの上では参考になるかも知れません。 シンクロナイズドトレモロユニットの項目は、アーミングに関わる部分の調整法に触れられています。 参考まで。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても詳しくよく分かりました。

その他の回答 (3)

• shinji_k
回答No.3

トレモロアームです。 ボディ側に押さえると音が下がり、反対側に引くと上がります。 力は入れすぎないように注意して下さい。 ちなみに、最後まで回してから1回転だけ戻したポジションが最適です。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます!! 使い方が分かりました。

• gutugutu
回答No.2

名称は「トレモロアーム」 わかり易く言うと、カラオケで演歌を歌うおっさんのビブラートのギター版です。 下記には見つかりませんでしたが、ギターの事が沢山書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~komura/
hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLまでありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

トレモロバーかな? http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html ピッキングして音が出ている状態で動かしてみてください。

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます!!