• ベストアンサー

伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

Richyの回答

• ベストアンサー
  • Richy
回答No.4

芝の管理は年間を通じておこなわないといけません。 1・芝面は定期的に刈り続けます。 2・春の芽だしの頃に肥料(粒状の緩行性化成肥料)を施します。5月ごろエアレーション(芝面に直径5ミリ・深さ10センチ程度の穴を20センチ間隔であける)をします。これで根づまりを解消できます。 3・夏に虫対策の殺虫剤と芝の殺菌剤をまきます。 4・秋に肥料(鶏糞など有機肥料)を施します。 5・水遣りは乾燥する前にやって下さい。毎日少しの水撒きより、深く浸透するように長い時間水遣りをすると、根が深く成長するので、良い芝になります。 6・春、夏、秋と季節の雑草が出るので草引きをします。定期的に草引きと、芝面を刈っていればいずれ雑草は無くなりますが、怠ると雑草に負けます。 枯れている部分を剥いで新しく貼り付けをすれば良いでしょう。 芝を育てながら刈ることを心がけると良いでしょう。

yorinuts
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき助かります。 根づまりの解消法もわかりましたし、肥料の時期もわかりました。 とにかく定期的に刈ることで大切なんですね。 ありがとうございます。