• 締切済み

「印刷」請け負いの出品ってダメ?

オークションの出品に関する質問です。 招待状やはがきなどの印刷を「出品者」として請け負いすることって個人で可能なのでしょうか? 家庭用のインクジェットプリンターでの印刷ですので品質的にはどうなのかわかりませんが、 入札者には、事前に了承(同意)いただいたうえで、入札してもらおうと思います。 個人でこのようなことを出品するのはやっぱり違法なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

僕ならば入札しないでしょう・・・ 価格をどの位に設定するのかは分かりませんが、送料を含めたら考えてしまう値段になるかも?ですよね。価格を低く設定したら、手間賃やインク代はかせげるでしょうか? 僕ならば、品質の良い、バリエーション豊富なプロにお任せします。カタログもありますしね。 注文の時に、発注者がレイアウトするようでしたら自分で作れますよね(笑)

• JT190
回答No.7

> 招待状やはがきなどの印刷を「出品者」として請け負いすることって個人で可能なのでしょうか? 可能ですが・・・全く需要がないと思いますよ。 ネットオークションに参加している人なら、自分で年賀状を印刷するくらいのスキル・環境は持っているはずです。 したがって、ネットオークションで「家庭用プリンタによる印刷請負の出品」をしても、入札は皆無だろうと予想されます。

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>招待状やはがきなどの印刷を「出品者」として請け負いすることって個人で可能なのでしょうか? オークションサイトによっては物品ではなくサービスを出品するのが違反になる場合もあります。特に記載が無ければ個人でも出品できるでしょう。 >家庭用のインクジェットプリンターでの印刷ですので品質的にはどうなのかわかりませんが 業務用ならともかく家庭用のプリンターレベルの印刷だと落札者が出る可能性は低いような気がします。ネットオークションを利用するような人はほとんど自分のプリンターを持ってますし。持って無くてもプリンター1万、ソフト5千円程度の投資で枚数の制限もなくプリントできるので価格設定をかなり低くしないと無理じゃないですか? >個人でこのようなことを出品するのはやっぱり違法なのでしょうか? 招待状やはがきの印刷をするということは発送先の住所や氏名などの個人情報を取り扱うことになります。普通の人は業者ならともかく一個人に個人情報が含まれるサービスの依頼はしないと思います。もし取引が成立してもトラブルがあった場合に最悪訴えられるかもしれません。サイトの規約に無ければ違法ではないですが個人情報が漏れてしまった場合は法的な罰則が発生すると思います。

• ryo_1418
回答No.5

基本的にだめです。印刷請負ではなくオリジナルの年賀状として売ります。そこで「他ご希望のデザインがありましたらご相談ください」と書いておけばたぶん大丈夫でしょう。 ただ一つ言うならその商売はお勧めできません。家庭用のインクジェットプリンターでなんてって言ったら俺だったら一枚10円ぐらいしか払いません。100枚でも1000円ですよ?インク代差し引いたらお話にならない儲けです。 商売するわけですからその辺のことをしっかり考えてしてください。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

落札額=料金ってことだと思いますが、入札者はおのおの印刷する内容(サイズとか枚数とか)が違うのに一律で入札させるのでしょうか? 場合によっては1万枚のハガキ10円くらいでってこともありえますが、質問者さん赤字かぶります?(逆に1枚で10000円とかありえない高額にあることもありえますけど)。 また、印刷の確認はどうする気ですか?一口に紙って言っても上質紙とか再生紙とかいろいろあってそれぞれで発色とか違いますから、質問者さんが勝手に”コレでOK”とは決められはしないですよね? となると”一旦落札者に送って確認”してもらうことになりますが、当然”NGでやり直し”とか考えられますが、その対応はどうしますか? ちゃんと”その辺しっかり考えて料金表なりルール作って”やらないと痛い目見ることになりますよ。 (というかそこまでやるならオークションでなく”ショップとして立ち上げ”たほうがいいんではないかと・・・。)

meron_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > その辺しっかり考えて料金表なりルール作って... 実際には、オーダーフォームを作ろうと思いますが、オークションではなかなか 詳細な注文はとれないような気もします。 > ショップとして立ち上げ    ですか。。思いつきませんでした。 ショップについて無知なので、なにか情報があれば簡単に教えてください。

• norakini
回答No.3

問題ないと思います。ただ、出来上がった物にお客様が納得してくれないというケースは十分考えられます。その際は送料を出品者が負担して作り直し&送りなおしとなるでしょう。  ご存知とは思いますがお金を頂くということは大変なことなのです。暇つぶしは修行のために採算を度外視するということであれば話は変わってきますが。よい勉強はできると思います。失礼ながら。

• ramoke
回答No.2

衣装作成やフィギュア塗装代行等もあるようですから 可能だとは思います。 値段と即時性次第でしょうかねぇ・・・入札あるかどうかは 1円入札とかではじめるのでしょうか?(コスト割れの可能性大ですね) 家庭用のインクジェットプリンターの機種にもよるでしょうけど 当然、印刷物に汚れがあったとかは返品対応ですよね? 貴方がどういったメニューで考えているかによりますよ。

noname#31032
noname#31032
回答No.1

品物によると思いますよ。 著作権や肖像権のあるものは,無断で印刷[複製]の二次配布・販売等は禁止されていますので。 オリジナル商品販売♪って感じのものだったら全然問題ないと思います^^