• ベストアンサー

赤ちゃんのおうちでの遊び場について(生後6ヶ月~)

生後6ヶ月の赤ちゃんですが 最近寝返りをうつようになりうつぶせになって手をついて頭を上げたりしています。 暫くすると疲れて頭からごんとうつぶせになってしまうのですが、この時期の赤ちゃんの昼間の遊び場所は ベットにしておいた方がよいのでしょうか? フローリングにキルトのものをしいているのですが、 いきおいよく頭から動いたりするので、今は赤ちゃん布団をしいていますが場所が狭くなったのでどうしたらいいのかと考えています。 この時期の赤ちゃんの遊び場所 みなさんどうされていたのかアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minici
回答No.3

うちでは6畳のフローリングの床の上にカーペット を、その上にダイニングマット(フローリング の柄のビニール製マット)を敷いています。 ホームセンターで4000円くらいかな? 何かこぼしてもさっと拭けるので便利です。 集合住宅で硬いおもちゃを床にぶつけるので音対策 もありますし、これならハイハイ、伝い歩きで 転んでも少しは衝撃がやわらぎます。 コルクは高いし、つなぎ合わせるクッションは めくって遊ぶのでこの状態に行き着きました。 ただし、下敷きのカーペットは清潔が気になるの で掃除と日干しは必要ですが。 0-1歳児の保育所の部屋では笑えるほどみんな ゴンゴン転倒しまくりですが大きな怪我って あまり聞いたことないですね。

mini17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コルクマットかダイニングマットで検討してみます。 よい物がみつかるとよいのですが。。 ありがとうございました~。

その他の回答 (3)

• tomonoe52
回答No.4

9ヶ月の子供がいますが、最初はダブルの布団を しいていましたが、ハイハイしだしたらどこにいくかもわからないので リビングのフローリングをコルクマットで敷き詰めました。 おもちゃでガンガンたたかれても傷がつかないし、こけても泣かなくなったのでかなりお勧めです

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/#325724
mini17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLを参考にして ダイニングマットかコルクマットあたりで検討してみます。 ありがとうございました~。

• kamsa
回答No.2

フローリングにキルトを敷いているとのこと、 あと1ヶ月くらいはもつかもしれませんが、あっという間にお座り&ハイハイし始めます。8ヶ月になると立ったりもしますので、キルトで滑っちゃうかもしれませんね。 うちは畳の部屋を子供に使っていますが、 お友達でフローリングのみの子は、 弾力性のあるコルクマットを使用している子が多いです。

mini17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっという間にお座りはいはいなのですね。 本当は畳がよかったのですが我が家にはないので。。 コルクマットあたり検討してみます。

• kanan19
回答No.1

こんばんわ★ うちの子は2ヶ月で寝返りして、4ヶ月末にはつかまり立ち、5ヶ月にははいはいをしていたので、6ヶ月ではないのですが、寝返りからずりバイの時期は大人用の敷布団やお昼寝マットなどの上で遊んでいました^^あと、絶対に目を離さないでいられるのであれば、ベビーベッドにお昼寝マット(市販の1000円くらいのマット)をしいても良いと思います^^ しかし、ベッドの場合、小さいし檻の形なので、おもちゃが下に落ちてしまったり、赤ちゃんが機嫌が悪くなるかもしれません。。。 また、一応産婦人科勤務をしているので、病院側から言わせれば、赤ちゃんが自主的に行動したケガ(お座りから後ろに倒れた、はいはいで滑って顔から転んだ等)は、ゴンってすごい音がしても、99%問題はありません^^ 問題があるのは、顔から転んで、唇を歯で切ってしまう場合。頭部を強打したあと、まったく泣かないでミルクを飲まない場合ですね。 この場合は病院に行ったほうがいいです^^ 6ヶ月だと、やっと歯が生え始めたか、まだ生えていないと思います。 ですので、神経質にはならず、フローリングより少しやわらかい場所って位に考えていてください^^

mini17
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 そしてお子様の成長早いのですね。ちょっとうらやましいです。