• ベストアンサー

親との付き合い方。

noname#30331の回答

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.3

終わらない愚痴をえんえんと聞かされるつらさ、 お察しします。私は実はかつて被害者であり、加害者 でもありました。両面からお話したいと思います。 被害者の側から言わせてもらうと、はっきりいって 精神的に体調をくずします。聞かないのが良いです。 加害者の面から言わせてもらうと、どうにもならない つらさがあり、やめたいけどやめられない、といった ところです。両面から総合判断して、今言えることは、 本人がいくら愚痴をいってもものごとは前に進まない という自覚を持たなければ、この愚痴は直りません。 お母様の中には、いっぱいあれもこれも、という内容が つまっているのだと思いますが、それは大体過去の ことでしょう?言っても仕方のないことでしょう? 違いますか? 相手にしないのが一番です。 私の親だったとして、ポイントは3つ。 1.お母さんの前向きに今できることはなにか? (静養されることでしょうけれどね) 2.浮気をしているだんなには、優しくきっぱりと、 おだてて褒め上げるのがいいらしいのです。 つまり、完璧にだまされているふりをして、 家を帰ってきやすい居心地の良い場所にするのがいい と何かで読みました。たとえばおいしい食事、 清潔な部屋、気持ちのいい言葉やマッサージなど。 お母さんがうつで、目をつりあげて 娘にワルグチ三昧言っている、そんな人の所に だんなは帰ってきません。 3.お母さんのうつが自殺につながるほど重度か どうか念のため主治医に確認しておくこと。 付き合い方も含めて相談するのもいいかもしれませんね。 自分が言ったひとことで死なれてはかないません。 お母様とは電話だけで聞き流して、30分くらいしたら 用事でもつくってさっさときるのが一番のような気が します。なまじ血が流れているだけに、完全に 縁をきるのもむずかしいでしょうしね。 別に親のところにいかなくてもいいんじゃないですか? どうして?と聞かれたら 適当な理由つけまくってどこかに出かけたらいいん じゃないですか。 加害者の立場として言うと(苦笑)聞く相手がいない ほうが、立ち直りも早いですし、(自分でなんとか しようとする!)実際、プロカウンセラー でさえ、自分の家族の話を根性入れてきくのは1時間が 限度らしいですよ。 「たまに電話のみ・30分・聞き流す」 これをモットーにお付き合いしたらいいのではない でしょうか。 そして、今相当疲れてらっしゃるみたいなので、 ナンバーディスプレイにして、とらないのが一番 ですよ。おちついたときは聞いてあげる。 そのかわり、もうほとんどあいづちだけにして、 心の中では明日の献立でも考えとくのがいいです。 それに将来お子さんができたときに おばあちゃんの愚痴のくせを子供に植え付けられたら かなわないので、できたら近づかないほうがいいですよ。大体お父さんも浮気して家庭つぶしておいて、 どの面さげて娘夫婦に会えるというのでしょうか。 会わんでよろしい。 長文すみません。以上です。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 医師に確認だけはして、話は聞かないようにします。 今も距離を置いているんですが、はっきりと「愚痴は言わない方が前へ進める」と告げてのことなのですが、ダメみたいです。 2の心地良い家庭というのも、何度も繰り返して言っているんです。 自力でできるようになってほしいです。 当面のこととして、実家に帰るのはやめます。 >大体お父さんも浮気して家庭つぶしておいて、 どの面さげて娘夫婦に会えるというのでしょうか。 全くおっしゃる通りです。 私はともかく、主人にどんな顔して会うつもりなんでしょうか。 この絡みで、父に激怒していたのを失念していました。それを思い知らせるためにも会わない事にします。 いろいろアドバイスくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の生き方について。

    親の生き方が未だに定まりません。それに対して、怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 私の母は、私が7歳のころ、父と離婚し、それから私と、私の4つ下の弟を女手一つで必死で育ててきました。母はよく愚痴を言ったりしていましたが、女手一つで育てる覚悟をしてくれたことに感謝の気持ちを持っていましたし、生活を支える大変さや苦労は計り知れないという思いから、育ててもらっていることそれ自体を有り難く思っていましたので、多少の愚痴くらい、聞いてあげるのが家族として当然だと思ってもいました。 しかしながら、そのような私たちの想いや、母の状況を踏まえても、母の愚痴は、常に不平不満を言っているように私たちには聞こえるようになり、時には、「あんたたちがいなければ、私はもっと楽に生きれたかもね。」とか、「私は一人で必死に生きている!がんばっている!」とか、確かにその通りかもしれませんが、聞いている私たち子供にとっては、さすがにちょっと傷つくなあ・・・とか、私たちはがんばっていないのかなあ・・・と感じることもたびたびありました。(愚痴はもちろん、ここでは書ききれないほどたくさんありますし、もっとひどいものもありました) 父が飲む・打つ・買うの人でしたので、母はたくさんの苦労をしてきました。それも理解しているつもりです。ですが、父が居なくなってさみしい思いをしたり、不安に思ったり等、子供は子供として、母一人という家庭の中でたくさんの想いを経験してきました。(厳密に言うと、祖母が家事などの家庭内のことを代行してくれていましたので、母はその点は安心して働けていたので、本当に一人で頑張ってきたわけではありません。男性の存在も、ほぼ耐えることなくありました。)言葉は時に言いすぎることもありますし、言葉尻だけを取って腹を立てているわけではありません。 ただ、母の口から出る愚痴は一貫して、「自分だけが苦労し、自分だけが頑張ってきた。あんたたちが何をしてくれたの?心配はもちろんしてくれたけれど、何かしてくれたわけでもなく、私のしたことに責任を取ってくれたわけでもない。」という表現に私たちきょうだいには聞こえます。 母の生き方については、いまさら諭すつもりはなかったのですが、私たち二人が成人し独立した今でも、母が不倫をしていたり、金銭的にも不安定な生活を送っていたりと、人生を生き方定めることなくいること、さらに昔とさほど変わらない内容の愚痴を言うことが、私はたまらなく腹が立つのです。 私も思春期の頃は、そんな母にさんざん反発し、親を責めて来ました。ただそれによって何も得られるものはありませんでしたし、自分がさらに苦しく、悲しくなるだけでした。親の生き方を改めるなどすべきでないし、出来ないし、したくないという結論に達してからは、自分がその生き方をどう思うか否かは別にして、反論することはやめようと決めていました。 しかし、こないだいつものように母の愚痴を聞いていたら、私も酔っていたせいか、感情がコントロールできなくなり、思っていることを全部吐き出してしまいました。母は完全に拗ねてしまいました。 私はその生き方が過去のことならまだいいと思います。私は過去を許すために、過去に向き合うことができます。ただ、未だにそれが過去になっていない。むしろ、現在進行形ということは、私は過去と現在、両方に向き合わなければなりません。本当は許せないことが、現在も進行形で続いているのです。 それを見守り続けなければならない子供の想いを、母は知る由もありませんし、母の幸せのためにという視点で何度訴えても、「あんたたちはまだ責めるんか?」と聞く耳を持ちません。その部分においては、医意思の疎通が図れないのです。もちろん、親にそんなことを言う私の方が間違っているのは分かっています。 ただ、正直、もう辛いです。そんな母の生き方を見るのも、その生き方が導く人生の愚痴を聞くのもうんざりします。縁を切るわけにいかない親子の関係というのは難しいです。自分が生きたいという生き方と、母との生き方はなかなか相いれません。母の生き方とは本来、関係の無いものかもしれませんが、私は未だに母の生き方からくる考え方に強く影響され、情緒面が著しく乱れます。 親のことを、これからどのように捉えていけばよいのか、この年になっても正直分かりません。聞きたくない愚痴。見たくない人生。未だに続いています。どのように考えれば、私は楽になるでしょうか。何かいい視点があれば、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親と距離を置きたいです

    相談できる人が周りにいないので、こちらで相談させていただきます。 私は社会人の20歳前半で親元を離れて会社員をしております。 家族のことはすごく好きで、連休があれば実家に頻繁に帰っているのですが、ここのところ父と母の喧嘩が多く、帰りたくないうえに両親と話もしたくありません。 喧嘩は些細なことから父の仕事のことまで。 喧嘩の理由はさておき、 母は口うるさく、間違った事は言っていないにしろ言い方にトゲがあり、言われた側はイラつきます。 父は自分の非を認めず、指摘されると怒ってばかりいます。 喧嘩自体にも嫌気が差していますが、私が更にうんざりなのは母の愚痴です。 朝から晩まで父の愚痴。 ストレスがたまる、そっちに逃げたい、なんでこんな人と結婚したんだろう こんなメールが朝から届きます。 「父も子供ではないんだから、放っておけばいい」と散々言ってきました。でも、いちいち口を出しては喧嘩をし、泣いたり怒ったり… もしくは、父からたまに謝れると気分が良くなるのか、 「自分の父親なのにそこまで言うの?」と今度は私が敵になります。 母のころころ変わる態度についていけません。 父も仕事でミスすると泣いたり、ネガティブな発言ばかり、母に指摘されると怒りふて腐る。 そんな子供っぽい態度をとっていて呆れます。 元々、喧嘩をしないわけではなかったのですが、前までは母がこんなに愚痴ってくることもありませんでしたし、父もここまで怒りっぽくありませんでした。 仲のいい家族、というのが私の自慢だったのに、今では話もしたくありません。 なので、しばらく落ち着くまではメールも電話も返事をしないことにしようと思っていますが、この行動は子供ぽいでしょうか。 現在のところ、昨日、母からきた愚痴メールは無視し、今日は母の誕生日でしたが、おめでとうも言っていません。

  • 実の親なのに好かれないのはなぜ?

    私の主人は2年以上海外で仕事をしていて、私は子供(1&3歳)をひとりで育てています。話し相手がほしいのと子供との距離を置くため、子供を保育所に預けて働くことにしました。 子供が病気になって私が休めないときは親に預けようと、母に相談したら快諾してくれました。ただ父に言わなかったらしく(父は気難しいので、母は自分ひとりで預かろうと決めていたらしい)あとで、父から電話で「退職してのんびりしたかったのに子供を勝手に押し付けて、この親不孝物!」と激しく罵られました。 それでもなんとか就職も決まり、子供が熱を出したときは快く預かってくれるのを見て、理解してくれたのかとほっとしてました。仕事も楽しいですし、子供も生き生きしてます。 それも束の間、去年弟が初めて子連れで帰省したとき、弟の子を見たくて何度も自宅に行きました。そして弟たちが帰った直後、母が熱を出しました。 すると父から電話があり「お母さんを疲れさせるな!しばらく来るな!」と怒鳴られました。弟からも電話で「あんなにしょっちゅう来たらお母さんが疲れるのも無理はない」と言われました。 なぜ母が倒れたのが私たちのせいになってるの?と、ひとりで大泣きしました。 その後また弟が帰省したのですが、今度はほんの2時間ほど会うだけにしました。でも弟が帰った直後、母はまた血圧が上がって救急車で運ばれました。 今度はさすがに私のせいにはされませんでした。たぶん弟が帰省すると気疲れして(嫁がいるし、部屋を片付けたり準備が大変etc)倒れていると思います。だからと言って母も多少疲れてもいいから弟たちに会いたいと思っているはずです。私は内心「私のせいじゃなかったでしょ?」と言いたかったですが、程度の低い話と思い、言いませんでした。 弟は昔から明るくて要領もよく家族の信頼も厚いです。それに比べて私は自分に自信がなくて不器用で家族ともめることが多かったです。 いつも比べられてつらかったので、結婚して家を出たときはうれしかったです。でも因果なもので、主人がいない今、頼れるのは実家だけです。でもなにかと疎ましがられます。私はまだしも子供が不憫でなりません。 友達もいますが、つらいとき電話をかけたりするのが苦手で、会った時タイミングが合えば話す程度で、普段は感情を押し殺してます。気の合う人と話すとスッとするのに、親にすらそれが叶いません。私はなぜ親や兄弟にまで邪険にされてしまうのでしょうか?

  • 親の離婚について

    親が離婚しました。母の方に居ます。 証拠はありませんが母いわく父が浮気していたそうです。 父は女の家に行ってはいたが浮気はしていないと言っていました。 なんか昼ドラみたいなことが自分の日常に起こるんですね。 正直自分がどうしたかったのかよく分かりません。 どう思ったのかも。 私は17歳にもなって離婚しないでほしいとは言っていいことなのかどうか分かりませんでした。 親には親の人生があるのだから子供が縛っていいわけないよなと…それに言ったところで親の仲が良くなることはない親が無理をして仲がいい様に振る舞うなんて私には重いと思いました。あんたのために離婚しなかったんだなんて後から言われても恩着せがましい、だったら離婚してくれぐらいに。 でもこの頃 自分の中で理由を付けて、なんの行動もせず勝手に諦めて、悲劇のヒロイン振りたかっただけなのかなとふと思ってしまいます。 父は頑固でなかなか素直に謝ったり出来ない性格です。離婚を止めて欲しそうなサインは出されてたのですが止めようとは思いませんでした。 ちょうど父親と喧嘩らしきことをしていましたし…。 実感が湧かないまま話が進んで離婚した今でも実感が湧いていません。証拠がなかったからでしょうか?? ドッキリだよって言われたらあー、やっぱり?って自分でも素直に思えてしまうぐらいです。 支離滅裂で申し訳ありません。 質問は 実感っていうのはいつ湧くのでしょうか?? 第三者の目線ではやはり私は悲劇のヒロインぶっていたのでしょうか?? これから親に対してどう接すればいいのでしょうか?? 親が離婚して約3週間経ち父に会いたいと食事に誘われています。離婚話がでてから感情の起伏が激しくて怖いと思っていました。 会いに行くべきでしょうか?? この文章を読んで思ったこと このような所で質問するべきことではないのかもしれませんがご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親の恋愛

    こんにちは。 誰に相談すればいいのかわからずこの場を借りてみなさまの意見お願いします。 現在20歳学生です。 3年前に両親が離婚しました。 原因は母の浮気と長年にわたる父のDVでした。 昔はお酒を飲んで機嫌が悪くなったり暴れ出したり母に暴力を振るう父が大嫌いでした。だから何があっても母の味方でいようと幼いながらに心に強く決めていました。 しかし私が高校生の頃、4~5年前です。母の浮気が発覚しました。相手は私も私の父もよく知る人でした。 二人は時間を見つけては密会していてたぶん体の関係もあったと思います。これにより父は激怒。後から聞いた話によると母はこれまでに何度も浮気を繰り返していたそうです。もうこの時には父に対する憎しみよりも母に対する怒りの方がつよく、生まれて初めて人を軽蔑しました。16歳の夏頃です。 それからしばらくして両親は離婚。父が家を出ることになりました。 私は当時どちらについていくか悩みました。しかし未成年だったので親権を選ばしてもらえず母に引き取られました。 それからというもの母の生活はひどいものです。 離婚当時に浮気していた人とは破局していますが新たな恋人がいます。 会ったことはありません。 家の用事はせずケータイ触りっぱなし、週に2~3日は帰ってこない、毎朝晩のお相手からのお電話。まるで女子高生のようです。母のすべての行動に嫌悪感を抱いてしまいます。 わたしが間違っているのでしょうか? まだ学生で自立することができないので生活させてもらってることには感謝しています。しかし母に対する信頼は0、勉強や将来のことを言われるとひどく腹が立ちます。 私の考えがこどもなだけですか? 愚痴を述べる形となってしまいましたが最近これによるストレスで不眠、胃炎、心が不安定になってしまっています。

  • 親の浮気についてどう思うか?

    数年前、父と女の人が手をつないで 歩いてるのを偶然みました その時はあまり気にしませんでしたが 1年前から 父と母が険悪な雰囲気になり 母ばかり責められていました やっぱり同性だからか母の見方をしています 父の携帯が気になり パスワードを盗み見てまた携帯を勝手に見ました 同じ女の人との メール、写真もたくさんあり ホテル、旅行先での写真も何枚もありました 普通に海外とかも行っていたので笑えました それでも家族は仲良しです 母は気づいてます絶対に 毎日、父のお弁当を 母と代わり番子し 毎週日曜日には父の趣味に付き合います 当たり前ですが いつもと同じ生活です 父の携帯をみてたとき操作ミスをし 見た証拠を残してしまい焦りましたが 父はいつも通りでした 親の浮気についての他の人の質問で、 親の人生だから子供は口出しするなっというような回答が多い事に驚きました 確かに父は浮気をしているけど かなり家族思いです 今高校に行けているのも衣食住困らないのも父のおかげです でも家族思いなら浮気なんてしませんよね? 親だって1人の男女だから口出すな!という回答もみますけど 家族ですよね、関係ないことではないと思います 私はこのことは父にも母にも絶対にいいませんが、 子供には全く関係ない話なのでしょうか? いつも通りに接することはできるのですが 父と浮気相手の写真をみたり、 その人のSNSをみてしまいます 執着してしまいます どうすれば気にならない? その人は独り身なようなので安心しました 父とその人のメールでよく私の名前が出ます 「娘と買い物いってきた」や「部活の試合みてきた」とか どうでもいい私の話をしています これはなぜだと思いますか? 母は毎日仕事で疲れてるけど優しい 相変わらず父にも優しい 嫌じゃないのでしょうか 確かに結婚してもう数十年なら離婚なんかしない! っという意地とプライドが私なら出てきます そういうものなのでしょうか? 私は母には穏やかな気持ちで過ごしてほしいので たくさん孝行したいです 六年以上浮気をしているようですが、 いつやめるのでしょうか? やめるタイミングとかあるのですか?