• 締切済み

グッチとギャルソン【シルエットの善し悪しとは】ユニクロとシマムラ

よくショップスタッフの方に「このパンツはシルエットがとっても良いのですよ」と言われたり、雑誌などで「シルエット抜群 美脚パンツ」だとかっていう言葉を見かけます。 ところでこのシルエットというのは一体なんなのでしょうか? パンツに限れば履いたときのラインがボディコンシャスになればなるほど、ラインに沿えば沿うほどシルエットがよいと言うことなのでしょうか?ということは履いてみないとシルエットの善し悪しというものは分からないですよね。つまりはシルエットの善し悪しといのは着用ありきなのでしょうか? ギャルソンやヨウジのような身体のラインを壊した服作でさえ、シルエットが綺麗だという人がいます。 何を基準?にしているのでしょうか。 また、よくトムフォード期のグッチのシルエットが賞賛されますが、そのようにいわれた理由は何なのでしょうか? ハイブランドではなくて、ユニクロやシマムラのようなものでも(失礼)細身で綺麗なラインを形作るものはあると思うのですが。 一体それらとどこがどう違うのでしょうか? ファッションに精通された方お聞かせください。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> ところでこのシルエットというのは一体なんなのでしょうか? シルエットの良し悪しを語るとき、私たちの価値観は多かれ少なかれ 伝統的な西洋服、特にオートクチュールの価値観の影響を受けていると思います。 オートクチュールの価値観とは 体に沿った構築的な服作りにより (平面の布を立体の身体に沿わせるカッティングとテイラーリングの技を競い合う) 体、特に女性の体を美しく見せる (プロポーションやバランスを変化させ新しい美の基準=モード価値を競い合う) といった志向だと思います。 > ギャルソンやヨウジのような身体のラインを壊した服作でさえ > シルエットが綺麗だという人がいます。 ギャルソンやヨウジは、オートクチュール的な(西洋的な)価値基準にとらわれずに 美のあり方を追求してきたブランドです。 とはいえ、ギャルソン・ヨウジ、それぞれのアプローチは若干異なります。 ギャルソンは「こぶドレス」に代表されるように 時に、西洋的な身体美の基準さえ覆そうとします。 ギャルソンのシルエットがきれい、という場合は これまで歪だと言われてきた形も 見せ方によっては美しく見えるんだ!といった発見に近いものだと思います。 ヨウジはアシンメトリーかつ体に沿わないカッティングを好みますが (オートクチュール的な構築的な服作りを否定しますが) それでも、伝統的な(西洋的な)美しさの基準を満たす服作りが出来ることを 証明してきていると思います>耀司本人もそう主張しています。 ですからヨウジのシルエットがきれい、という場合は ボディコンシャスに頼らずボディの美しさを感じさせる (ゆるみのある服の中で泳ぐ身体を美しく見せる) といった表現に近いものだと思います。 > よくトムフォード期のグッチのシルエットが賞賛されますが これは、伝統的なオートクチュールの価値観に基づいた美しさだと思います。 > 「シルエット抜群 美脚パンツ」 90年代の前半に、足長ジーンズというのが大流行しました。 ブランド名を挙げるとシマロンとかトラサルディ・ジーンズなんてのが 代表的だっと思うのですが 股上が深めで、バックポケットは小さめかつ位置が高めなデザインが特徴でした。 これって、今のセレブジーンズのデザイン傾向と真逆だと思うんですよね。 何が言いたいか?というと モードの変化だということです。 80年代から90年代前半はYラインが主流だったと思います。 Yラインってのは基本的に肩幅が大きくとり ウエストはやや絞り気味でそこから下が真っ直ぐなシルエットです。 90年代半ばから現在まではIラインが(主流というにはトレンドが多様ですが) 多く見られるようになっています。 Iラインってのは別名「ロング&リーン」なんて言いますが 小ぶりな肩からチューブ状の細長で、やや垂れ下がったようなシルエットです。 つまり、美脚パンツというのはあくまで「今のモードに沿った」 チューブ形状のシルエットにそった美脚デザインだと思うのです。 最近、バレンシアガやプラダがバルーン気味のXラインに挑戦していますが これがトレンドとして定着すると美脚なパンツのデザインも変わる筈です。 http://www.firstview.com/WRTWfall2006/BALENCIAGA/index.html http://www.firstview.com/WRTWfall2006/PRADA/S002.html 何だか質問に対する回答になっているか不安なのですが 自分なりに頑張ってまとめてみようと思います。 > 雑誌などで「シルエット抜群 美脚パンツ」だとかっていう こういうときの「シルエットがキレイ」というのは 短い脚を長く見せるとか太い脚を細く見せるなど単純な「欠点隠し」と モード(時代)変化に対応するためのディテールバランスの修整といった 方向でのキレイさだと思います。 > 身体のラインを壊した服作でさえ、シルエットが綺麗 こういうときの「シルエットがキレイ」は少し難しいですが 単純に着る人をスタイルよく見せるだけに止まらず 服そのものが新しいバランス形状を持っているとでも言うか 要するにモードの文脈から「キレイ」と言っているニュアンスが 強いと思います。 耀司がシルエットに言及するとき ■全体のプロポーションと重心位置を「後姿」から見るように と言っていたことが個人的に記憶に残っています。 参考になれば幸いです。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ 「シルエットが綺麗」って、何も体のラインにぴったり沿ったものを指すわけじゃないと思います。 例えば、同じプリーツスカートでも、プリーツの位置が高めだと、お尻の大きい人が履いたときにプリーツが広がってしまいます。逆に、プリーツの位置が低めだと広がりにくいのでプリーツが綺麗に見えます。 こういう場合もシルエットが綺麗って使いますよね。 モデル体系の人は何を着ても綺麗に見えると思いますが、そうじゃない人は少しでも欠点が隠せるものをって思うと思います。 もちろん、極端に太かったり細かったりするとごまかせないかもしれませんが、少々大きくても、少々二の腕が太くても、お洋服の選び方でちょっと変わりますよね。 欠点をカバーできる、っていうのも「シルエットが綺麗」に入るんじゃないでしょうか。 しまむらはわかりませんが、ユニクロなんかは綺麗なラインを作るパンツ!!とかって考えてデザインしているようです。 要は、グッチだろうとユニクロだろうと、デザイナーがシルエットを綺麗に見せることを意識して作ったら、同じように「シルエットが綺麗」って言えるんじゃないでしょうか。 グッチなんかの方が、生地の質や作り方を更にこだわることができる分、いいように感じるのかもしれませんね。 デザイン(生地などは抜きにして)はデザイナーの腕にかかってますから、グッチとユニクロで全く違う!と一概には言えないと思います。 実際、人の体系なんて人それぞれですし、デザイナーも太い人が細く見えるための商品は考えていないと思います。モデル体系、標準体型の人向けにはなってしまうでしょう。 だから、シルエットの良し悪しは、「着用ありき」だと思います。 誰が着ても、綺麗なシルエット、なんてありえないですしね。サイズ展開などである程度はできるでしょうけど。 体のラインを壊したような服であっても、デザイナーが「シルエットにこだわって作りました」って言ったら、「シルエットが綺麗」って言われそうですよね。 シルエットの意味は洋装や髪型の輪郭線ですから、本質的には体のラインは出ていなくても、着たときの輪郭が綺麗であれば「シルエットが綺麗」と言える事になりますね。 これも、極端な話、円と楕円はどっちが綺麗に見えるかって言ったら、人それぞれですし(笑) 長くなってしまってすみません。 頑張って考えたんですけど・・・質問者さんの知りたいことと違ったらすみません。

noname#106630
noname#106630
回答No.1

パンツに限れば履いたときのラインがボディコンシャスになればなるほど、ラインに沿えば沿うほどシルエットがよいと言うことなのでしょうか?> もしそうならば、タイツでも履いていたら(とてもボディコンシャス)それは良いシルエットになってしまいます。 そうではないですよね・・・。 いかに履いている人を綺麗に魅せる線か、ではないでしょうか? 誰が履いても素晴らしいというのは無理なはなしなので、多くの人にを綺麗に見せることの出来る服。 それかショーでモデルさんが来たときに、目が離せなくなるような抜群のプロポーションに見えてしまう服。 私はユニクロもシマムラも利用しますが、トップスはいいにしてもパンツは合わない人が多いように思います。 私の場合、前の股ぐりにコマネチ!の線がはいって、ぽっこりオムツを履いているようにあまってしまいます。 ・・・と言うか、私はそう言ういらないシワが大嫌いなのですが、それを気にしない人が多すぎる気がします。 そういった人体の差にもなじみ、綺麗に見せてくれるパターンを引いているという事ではないでしょうか? ライン→パターンのデザイン線 と、私は思っています。

関連するQ&A

  • シルエットの綺麗なブランド

    20歳大学生♀です。 最近は割とふわっとしたラインのトップス、ワンピースが流行しており、どこのショップも同じようなデザインのものばかりが売られているなあと思います。もちろんいわゆるハイブランドなどは違うのでしょうけど、学生なので手が出るはずもなく・・・。 私は体型的に華奢というのではなく胸囲(バストの上?胸板とでもいうのでしょうか・・・)がけっこうしっかりしているので、ウエストのないふわっとしたものを着るととても太って見えます。下半身は太めでスカートは7号ですがパンツは9号です。ウエストの割に腰が張っていると思います。身長は165センチです。 イメージとしてはトップス(特に胴体部分)はぴったりとしてちょっと広がった膝上スカートっぽい感じが好きです。 Cancanのような感じとはまた違うのですが・・・。 そこでCancanやギャルブランド以外でシルエット、ラインのきれいなブランドが知りたいのです。ネットなどもいろいろ見ましたが、どうもしっくりこず探すのに疲れてしまいましたw最近はQハートで買ったギャザーのミニが気に入っています。 なんだかとりとめのない文章で申し訳ありませんが、補足等致しますのでどうぞよろしくお願いします★

  • タイトな美脚パンツがほしいです。

    タイトな美脚パンツ5・7号で探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。 股下寸80以上あって、色は黒で膝にかなり絞りが効いていて、裾に向かってゆるやかに広がってゆくセミブーツカットを探しています。ストレッチもかなり効いていて腿とヒップが皺なくピタピタとしていて、ヒップラインがかなり強調されるのを探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。以前は「ル・スーク」でよく購入していたのですが、2年前からコンセプトが変わってしまい、全体的にゆったりしたシルエットになって以来、パンツの購入が途絶えてしまっています・・・5年ほど前は、私の探しているようなシルエットが主流だったのですが、流行の変化で、今ではほとんど見かけません。色々なブランドで探してみましたが、1つだけ「メイソングレイ」で希望に近いのを発見しました。が、膝から裾にかけてストンとワイドになっているのが少し不満なのです。デニムブランドではなく、あくまでも「お姉さま」ブランドで見つけたいです。心当たりがあるブランドをご存知でしたら教えてください。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 結婚式における服装で迷っています。

    はじめまして。9_neufと申します。 この度、結婚式に参加する服装で迷っています。 私は20歳半ばの男ですが、結婚式の参加が人生初な上に、仕事柄真っ当なスーツを持っておりません。 持っているのは、ヨウジ ヤマモトのセットアップスーツで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、全体的にダボッと(ビックシルエット)していて、婚礼に相応しいものなのか悩んでいます。 また、スーツではありませんが、コム デ ギャルソンの1つボタンのジャケット(黒地でストライプ柄、ちなみにストライプは近寄らないとわからないもの、裏地はピンク、細身)を持っているのでそれに、別ブランドの黒のパンツを合わせるのはアリなんでしょうか? ちなみに、今回は、諸事情により新しいスーツを買うということは考えておりません。宜しく御願いします。 参考までに 私:20代半ば、男、仕事はグラフィック関係 新郎との関係:高校時代の友人 場所:横浜某有名ホテル(昼) どうか人生経験の浅いこの小生に、簡単なアドバイスでも構いません、どうかご協力を御願い致します。

  • ギャルソン☆

    コムデギャルソンの秋・冬の新作ってどんなのが出てますか?ちょっとまとまったお金ができたので、欲しいなって思いました。できたら値段もお願いします。 ちなみに私は22歳♀学生です。

  • ギャルソンって何ですか?

    初歩的な質問かもしれませんが、「コム デ ギャルソン」って何ですか? 服が関連することは知っています。ブランド名でしょうか? よく雑誌やTVで「ギャルソンが好き」「ギャルソンの店は入りにくい」等と聞きますが。 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギャルソン!!

    ギャルソンのグッズを購入したいのですが、店舗があるのですか?雑誌だと少ししか通販していないようなので、詳しいグッズなども知りたいのです。 どこで買えるか教えてください!!

  • シルエットを良くするには

    なで肩、首長、低身長、狭い肩幅のため、シルエットがよくありません。 (身長166、体重61、体脂肪率16%) 父親と並んで写真を撮ったとき、背は同じなのですが、 肩の位置が数センチ息子の自分の方が低く、肩幅も短いため、頼りなく見えてしまいます。 成長期を過ぎていますので、骨格は仕方がないと思いますが、 服の選び方でシルエットを少しでも良くするコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • シルエットの作り方

     画像から人などを切り出してそれをシルエット風にする方法を教えてください。(例:ipodの画像みたいなやつです) あと、それをできるツール(フリー)があったら教えてください。

  • グッチグローバルではないグッチって何ですか?

    先日、オーストリアのグッチで買い物をし、成田でタックスリファウンドを行おうとしたところ、グッチグローバルではないため、ここでは払い戻し出来ないと言われました。 見た目や品揃えは普通のグッチ路面店と変わらなかったのに、グッチの中でも何か違うのですか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう