• ベストアンサー

特定商取引の表示について

オンラインショップなどでは特定商取引の表示が必要と、どこかのサイトに書いてあったのですが、 オンライン上では商品やサービスを行わない場合は必要ないのでしょうか? たとえば、お店の紹介だけをHPで紹介して商品の販売などは実際の店舗でしか行わない場合など。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

法律上、通信販売とは、通信手段を用いて商品の購入や役務の提供のための契約の申込を受け付ける場合です。 したがって、オンラインで注文した上、店舗で商品を受取るというような形式の場合は、通信販売となりますが、お客からオンラインで一切注文・予約などを受けないのであれば、通信販売にはなりません。

melll
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味を理解する事ができました

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

特定商取引の表示は、オンラインで商品の販売を行なう場合に必要です。 店舗の紹介のみであれば、販売はありませんから、 表示の必要はありません。

melll
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味を理解する事ができました