• ベストアンサー

SMAPライブ 規制退場について

日産スタジアムのSMAPライブに参加します。 去年も参加したのですが、初めてで規制退場がどのくらいかかるものか分からず、引っかかると、最終に乗れるか乗れないか…の状態だったので、ライブを最後まで見ずに帰りました。 そこで今までSMAPライブに参加した方にお聞きしたいのですが、 規制退場になり、会場を出れるまで、そこから駅に着くまで、電車に乗れるまで…どのくらい時間がかかったかなど。 なんでも結構です。 参加した会場、そのときの座席なども含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。#2です。 >去年会場を出るまでどのくらい時間がかかりましたか? 時間を気にしていなかったので明確なお答えはできないのですが・・・ 確かコンサート終了後、自分のブロックが呼ばれるまで30分くらい。席を立ってから会場の出口を出るのに10分くらい。会場から駅までは通常徒歩5分なのですが、人混みがすごくてゆっくり進んでいたので15~20分くらいかかったと思います。 megumi2815さんは遠くからいらっしゃるのですか?私も高校生の頃はすごい田舎に住んでいて、地元の最終に間に合うかどうかギリギリのところだったのでコンサート終了後は余韻を楽しむ余裕がなく駅までダッシュしてました^^;今考えると無謀でしたね。 今は結婚して2児の母になり、実家よりちょっと東京寄りに住むようになったので最終を気にすることなくコンサートを満喫できるようになったんですけどねぇ^^ >規制退場まで突破することは考えていません。  マナー違反ですしね・・・ 偉いっ!!megumi2815さんのようなファンが増えるとすごくいいですよね。私も見習います^^

megumi2815
質問者

お礼

再回答ありがとうございました♪ やはり、1時間程はかかりますよね。 とても参考になりましたありがとうございます。 東京公演でしたら間に合うのですが、日産はちょっと危ないんです…(苦笑) 『見習います』なんて恐縮です…。 本当に一人でも多くの方にマナーだけは守って欲しいですよね♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私も日産スタジアムに行きます!!私はデビュー当時からずっとSMAPのコンサートに行き続けていますが、日産スタジアムは今年が初めてなので参考になるかわかりませんが^^; 規制退場の時間は座席によって違ってくるので、1番最初に出られるブロックと最終ブロックとでは30分~1時間近く違ってくると思います。規制退場の順番は予想できません。アリーナ席でも早くに呼ばれるブロックもあるし、スタンド席でも最後に呼ばれるブロックもあるので、こればかりは関係者にしかわからない情報なのではないでしょうか。 あと#1さんのおっしゃるように警備員さんに「最終に間に合わないので」と言って規制退場を待たずに出してもらうという人もけっこういます。ただ去年私は国立のコンサートに行ったのですが、かなり警備が固く規制退場の順番が呼ばれるまで出口をふさがれていました。だから規制を無視して出口へ急いだ人たちが通路に長蛇の列をなして足止めされていてすごいことになっていましたよ。私たちは急いでいなかったので順番が呼ばれるまで席に座っていたのですが、結局帰るのは通路に足止めされていた人たちと一緒でした。 警備員さんのところまでたどり着けないということも考えられるので、もし電車の時間が間に合わないのであればアンコールの途中で帰ることを選択された方がいいと私は思います。年に一度だから最後まで見たいですけどねぇ。最後まで見て、規制退場を無視して出口に急ぐ人はたくさんいます。みんな必死で走っていくのでけっこう危険ですよ。それだけはやめてもらいたいです。 あと2週間ですね!今年もすごい仕掛けがあるらしいので、楽しみですね♪思いっきり楽しんできましょうね!!

megumi2815
質問者

お礼

解答ありがとうございます♪ 最終に間に合わないなら、途中で帰ろうと思ってます。 規制退場まで突破することは考えていません。 マナー違反ですしね…。 miu_syunkenは去年会場出るまでどのくらい時間がかかりましたか? よろしくお願いします♪

• todoroki
回答No.1

規制退場なんて別にSMAPのライブに限った話じゃないですよね。 スタジアムクラスのコンサートなら誰のライブだって同じことです。 結局megumi2815さんがどのあたりの座席かで所要時間が変わってきますから ぜんぜん違う席の人の体験を聞いてもあんまり役に立たないと思います。  まず最初に退場するのはスタンド席です。 スタンド席でも上段からとか順番があるんですが スタンド席で人の流れを止めるのは事実上不可能なので スタンド席に座っていれば規制退場の順番に関係なく退場できるはずです。 ただし、スタンドだけでも相当な人数ですから 出口から近いか遠いかでこれまた時間のかかり方も変わってきます。  で、問題はアリーナ席です。 アリーナでも後方からの退場になりますから ステージに近いいい席で見ていたら、それこそラストの曲は移動した方がいいでしょう。 演奏の途中で帰らなきゃいけない人もいるので 出口を締め切って退場させないようにすることはないと思うので 本当に終電が迫っていて急ぐのなら 警備員に「すいません、終電の時間なんです」と言って通してもらうというのも手です。 これまた融通の利く人と利かない人がいるので 聞く耳を持たないような警備員だったら押しのけてでも通らないといけません。  で、日産スタジアムは駅まで結構狭い道を歩きますよね。 一度に大量の人間が通るわけですからなかなか前には進みません。 ここで近回りというのは難しいのでやっぱり流れが止まる前に帰るべきでしょう。 前もって切符を買っておけばそんなに時間がかからずに電車に乗れますが ホームからあふれそうなくらい混雑します。 できるだけ奥へ奥へと入っていきましょう。