• 締切済み

明日、RZ50用のC.D.Iを買おうと思うのですが・・

すみません。明日買いに行くからって理由で「すぐに解答欲しいです」にしちゃいました。 またまた、RZ50のカスタムについての質問なのですが、とうとうC.D.Iを着けようと思います。(リミッターカットです。POSHのやつです。で、いろいろ自分でも取り付け方を検索してみたところ、どうやら、タンクを取り外ししなけりゃならないことが分かりました。でも、RZ50のタンクの取り外し方はどこにも載ってませんでした。(結構探したのにな・・) そこで、どなたかRZ50のタンクの取り外し方をご存知の方、是非お知恵を貸していただきたいのです。ほんと、いっつも教えて君で申し訳ありませんが、どうぞお願い致します。 それと、追加なのですが、プラグとプラグコード(?)の詳しい取り付け方もご存知の方は是非、教えて下さいませ。(純正のプラグとプラグコードを外す時点から解説していただければ幸いです。) では、よろしくお願い致しますです。

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.2

カワサキしかいじった事がないので、各種呼び方が違うかも知れませんが・・・。 (1)まず、シートを外します。 (2)タンクは、ガソリンのコック(「ON」又は「RUN」、「OFF」又は「RESERVE」などの切り替えレバーが付いた装置)を、OFF(又はRUN)に合わせ、ホースを外してもガソリンが流れ出ないようにしておきます。 (3)タンクを固定しているボルト、ホース類、(燃料センサがあれば、そのケーブルコネクタ)、を外せば、タンクは取り外せるはず。 ※手順をきちんと覚えておきましょう。戻すときは、ガソリンのホースがしっかりはまっていないと危険です。 プラグコードに関しては、社外品に解説書が入っています。メーカーによって、若干取りつけ方法が違う様ですが。基本的に、純正コードをコイルからスウセンチのところで切断し、新しいコードを接続(新コードの中の導線を、旧コードの中にねじ込む)するだけです。非常に簡単ですが、しっかり接続しないと性能を発揮できないので、しっかり説明書を読みましょう。 プラグは、プラグコードの先端をプラグから外し(引き抜くだけで取れる)、プラグレンチを使って、左回りに回転させて外してやります。 ※普段のメンテナンスとして・・・プラグに付いたカーボンを、真鍮(しんちゅう)ブラシでこすってキレイにしてやりましょう。 ※プラグの焼け具合によって、キャブレターからの混合気の具合も判断できます。 ↑サービスマニュアルに載っています

CIMA14
質問者

お礼

すみませんねえ、2度も。ありがとうございます。 そして、下の補足でcdffdeep以外の・・って呼び捨てにしてしまいました。 ごめんなさい・・ そうですか・・なるほど。offにしないとだめなんですね。 プラグコードは解説書が着いているとのことなので安心しました。外すときに手順を忘れないようにしっかり覚えておきますね。どうもありがとうございます。

noname#7640
noname#7640
回答No.1

サービスマニュアルがあると便利ですよ。 試しにヤフ●オークションで検索したら、中古サービスマニュアルが1000円から出品されていました。 注意事項、禁止事項も書いてあるので、サービスマニュアル無しで手探りでイジるよりも安全・確実な整備が出来ますね。 ※僕は、下記URLのオークション出品者とは無関係です。念の為。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15067203
CIMA14
質問者

お礼

へ~、そんなのあったんだあ。 確かに便利でしょうねえ。いろいろ載ってそうで。 でも、わがまま(超勝手)な意見を言わせていただくと、やはり、「こうやってここの部分を外すと、タンクが取れる」みたいな感じのお答え方をしていただいたいた方がありがたいです。 でも、ご解答していただいたのにはとても感謝です。どうもありがとうございます。

CIMA14
質問者

補足

あっと!言うのを忘れていましたが、RZ50は現行モデルです。(00年製) cdffdeep以外の方もよろしくお願い致します。