• ベストアンサー

NEC-RESTOREをドライブごとに消したい

NEC VALUESTAR を使っています Cドライブ,Dドライブ(バックアップ用) でDVDが,Eドライブで使っていましたが, 何かの原因で NEC-RESTOREというEドライブが 突然作成させていました. DVDが,Fドライブに変わっていた. 原因はわからないのですが, このドライブを削除し 元のC; D; E:にしたいのですが 方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2121964 こちらを参考してください。 NEC-RESTOREは隠しパーティションですが基本パーティションなので、くれぐれもパーティションの削除を行わないでください。 上記の方法で再起動してもDVDがFドライブなら「ドライブ名とパスの変更」でEドライブに変更してください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2121964

その他の回答 (2)

• hero0124
回答No.2

どのような操作でNEC-RESTORE領域がドライブとして作成されたのか見当はつきませんが、パーテーション管理ソフトで見えなくすることもできます。 Acronis Disk Director 【http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/】 この製品の下位版もあります。 Acronis PartitionExpert Personal 【http://www.sourcenext.com/products/partition_p/】  先回答No.1さんの回答にあるディスクの管理からNEC-RESTOREの領域を右クリックして論理ドライブの削除で消えるでしょうが、ただ単に割当てられるドライブ文字がなくなりマイコンピュータ上から見えなくなるのか、NEC-RESTORE自体も消えてしまうのかは憶えていません。割当てがなくなるだけなら、削除後はディスクの管理でNEC-RESTOREはドライブ文字が割当てられていない領域として存在することで確認できます。削除する場合は、念のため/今後のためにも再セットアップディスクを作成してからお試しください。 このような状況の場合、紹介したアプリケーションで対処する他は論理ドライブの削除を試みるか再セットアップ以外に解決策が思いつきません。  私の場合、再セットアップディスクを作成しNEC-RESTOREの領域は削除して、データ領域として有効に活用しています。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

NEC-RESTOREというのはリカバリーの中身が入っているのでリカバリーCDを作成していない限り削除しないでください。再インストールできなくなります。 ドライブ名だけ変える方法は下記の通りです。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータ管理→ディスクの管理→変えたいドライブの上で右クリック→ドライブ名とパスの変更をクリックして変更します。 (すでに使われている文字にする場合は,使いたい文字にあてられているドライブを他の文字にしてから行ってください)

M-hirorinn
質問者

補足

昨日までは,無かったこのような ドライブが作製された原因は何なのでしょうか? 出来れば削除か見えなくしたいのですが.