• 締切済み

DVDドライブの不具合

知人にNECのLE500/7Dに、ノートンをインストールするように頼まれたのですが、どうした訳かCDを認識しません。 キャノンのプリンターのドライバーCDや雑誌の付録CDは認識します。 とりあえず、私のパソコンでCD-Rにコピーしたら、これは読み込んだのでインストールは成功しました。 さて、これでは気持ちが悪いので  1. クリーニングCDをかける  2. ファームウェアの更新 特にファームウェアは、NECの説明では「特定のCDを読み込まない現象を改善・・」とあったので、ビンゴと思ったのですが、ダメでした。 経験上、このまま暫く行くと読み込まないCDが増えていって故障と言う状況になります。 ショップの延長保証は入っているようですが、これで故障として認められると思いますか。 読み込まないのが現況ノートン2006だけなので、CDに問題ありと言われれば、反論のしようも無く、状況が悪化したら相談に乗ると言って帰ってきましたけど、結果は見えてるだけに、延長保証が利く間にとも思いますけど、他人の物なので、ショップにそれほど強く言えず迷っています。 すんなりいくと思いますか。 最悪、壊れた時点で私が交換できるか手順を確認しましたら、交換は割りと容易な部類なので、私がやればパーツ代の1万円で済みます。

noname#113190

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ご自身のパソコンでコピーできたということは「他のパソコンでは読み込める」ということです。 お店にパソコンとノートンのソフトを持ち込んで,「読み込めない」ことと「他のパソコンでは読み込める」ことを伝えれば,見てもらえると思います。 「他のパソコンでは読み込める」場合は,ソフトの不良で済まされることはないと思います。ここを強調したらどうでしょうか。 保証のあるうちに言ったほうがいいと思います。無料交換の場合も多いです。かなり強く言いましょう。

質問者

お礼

ノートンは一応はメジャーな会社ですから、読めないと言うことは不具合を主張しても通りますよね。 言わないよりは言った方がよいと思いますので、ショップに連絡してみます。 自分のものならかなり強く言うのですけど、他人のものですと、言いがかりととられて、ショップと当人の関係が悪くなると拙いかなと・・・そこが心配で、私が無茶を言っていないかどうか皆様の意見が欲しいのです。

• cyaba1964
回答No.1

すんません、逆にそのノートンのCDは他のドライブで読めるのでしょうか?

質問者

補足

私のパソコン(SOTEC V4160)でコピーを作りましたから、読めます。 知人のWindows98の古いパソコンでも読めることは確認しました。 ところが、LE500/7Dでは全く認識すらしないのです。