人口受精について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、二人目不妊で通院中ですが、妊娠できない状態です。医師からは人口受精も視野に入れるように言われました。
  • フーナーテストをまだ受けていませんが、今周期中に受ける予定です。しかし、夫が単身赴任することになり、8/1から排卵予定のため、人口受精をする場合、どうすればいいのか不安です。
  • フーナーテストでは夫婦生活の12時間以内に受診する必要がありますが、人口受精の場合は精子を病院に持っていくのか、それともあらかじめ精子を預けるのか疑問です。また、人口受精は精子が元気なうちに行われるのかも気になります。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口受精について教えて下さい

こちらでは何度か質問し、いつもお世話になっています。 現在、二人目不妊で、通院もしておりますが、 一向に妊娠できない状態です。 医師からは、人口受精も視野にいれてみたら といわれました。 まだ、フーナーテストをしてないのですが、 今週期、するつもりです。 ただ、こんな時期にだんなが単身赴任することになりました。 今度の排卵時期は、予想では8/1頃なのですが、 8/1から、単身赴任で旅立ってしまいます。 フーナーテストは何とか8/1に受けれたとしても 人口受精をするとなると だんながいない場合どうすればいいのか 教えていただきたく、投稿しました。 フーナーテストは、夫婦生活をもってから12時間以内に受診といわれましたが、 人口受精の場合は、精子を病院に持っていくのでしょうか?その場合、精液検査の時と同じように 2時間以内なのでしょうか? それで、精子が元気なうちに人口受精するのでしょうか?? それとも、前もって精子をあずけておいて 私の排卵時期にするものでしょうか?? だんなの単身赴任に、想像以上に不安がつのります・・・。 どなたか、経験者の方、教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>やはりスケジュール的に7/31だけの受診でフーナーテストも人工授精も行うのはムリがありますよね。 「フーナーテスト」という検査と、「人工授精」という施術の内容はよくわかっていらっしゃいますでしょうか・・・ 「フーナーテスト」は頸管粘液が多量に分泌されている排卵期(排卵日とは限りません)に行う検査です。 4日ほど禁欲した後の性交後、4~12時間以内ぐらいに病院を受診して、頸管粘液を採取してその中の精子の数や状態などを調べます。 この検査は不妊要素を調べる為の検査で、検査をすることによって妊娠するわけではありません。 「人工授精」は排卵日当日もしくは前日に、採精して2時間以内の精液を提出して洗浄濃縮したものを、子宮の奥に注入するものです。 できれば禁欲期間も多少あった方がいいでしょう。 フーナーテストで不良だった人や抗精子抗体がある人などに適している方法です。 つまりですね、さきほども書きましたが、このふたつを同時にすることは出来ないんですよ。 >フーナーテストの日程を決める為に、7/31来診してくださいといわれたので、 ということは、医師側としては「旦那様が8/1から単身赴任」ということをご存じではないのでしょう? 知っていたらそんなのんびりしたことは言わないはずです。 それに質問者様が人工授精をしたいと思っていることも、伝えてないんじゃないですか? 「8/1から単身赴任」 「できれば今周期、人工授精もしたい」 「8/1は採精できるのが6時ぐらいになる」 ということを医師に伝えて、人工授精が可能か不可能か、相談した方がいいですよ。 >だんなの出社が多分、6時頃だと思うので、診察の始まる9時では遅すぎると思うからです。 私の病院では、出勤が早い男性に合わせて診療時間より1時間以上早くから検体の受付をしていますよ。 そのようなサービスが有るかどうか聞いてみてもいいと思います。 それに2時間以内って、絶対じゃないですよ。 >7/31より前に一度、受診してみるようにします。 ぜひそうしてください。 自分の考えていること、自分の都合などをしっかり話して、最適な方法をとってもらえるようにしてくださいね。 >凍結した精子を使用することでのデメリットなどあるのでしょうか? 私は凍結を考えたことがないので、調べたことはないんですよ・・・ そりゃまぁ多少は運動率などが落ちるのはやむをえないのではないでしょうか。 >気にしなくていいといわれたのですが、どうでしょうか?? >人工授精にも、この数値は影響しますよね。。。 気にしなくていいと言われたのですから、気にしなくていいんですよ。 自然妊娠できる充分な値があると思います。 人工授精をすれば、運動率などはぐんと良い状態にした濃縮精子を注入しますよ。 病院によっても方法が異なりますので、詳しくは医師に聞いてみてくださいね。

danbopooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!! 再度の詳しい回答、本当にありがとうございますm(__)m ご回答のおかげで、今回、計画的に病院にいくことができました。 そして、昨日、やっとフーナーテストをしてもらいました。人工授精については、 やはり今周期はしないことになりました。 そして、今回、担当した医師には 「だんなさんと会う機会が少ないという理由での 人工授精というのは、少し安易だしね」とも言われました。 もともと、私がなぜ、妊娠できないのかと 医師に言っていたため、人工授精という方法もあるーといわれていました。 ただ、年齢的にあせる頃よりも少し前に したいと思っていたこともあります。 そして、ここにきて、だんなの単身赴任でさらにその思いがつのりましたが、 今回の担当医師には、もう少し様子をみてみようといわれましたので、今回はフーナーテストだけにしました。 結果は問題ないといわれました。 数も50~70匹いるといわれました。 zatoさんの >人工授精をすれば、運動率などはぐんと良い状態にした濃縮精子を注入しますよ。 この言葉にはとても期待がもてました。 数回様子をみて、やはりムリなら、試してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

#1です。 ええと、まだ気づいていないようですのでこっそり?書きますが、「人口受精」ではなくて「人工授精」ですよ。 人工的に受精させるのではなく(それは体外受精)、あくまでも受精を手伝っているだけですので、授精です。 >今回も医師は、7/31に受診するように言いました。 うーん・・・とすると、7/31にhCGを注射して排卵を促進し(卵胞が成熟していないとダメですが)、8/1の朝に人工授精を行うというスケジュールしかないですね。 医師はそうするつもりなのでしょうか? 質問者様は8/1の朝に検体(精液)は用意できるのでしょうか? もう少し医師としっかり話し合って、スケジュールをつめていかないと排卵を逃す恐れもありますよ。 7/31より前に、相談にいってみてはいかがでしょうか。 例えば7/29~30に受診して卵胞チェックをしてもらい、その状態によって「7/31にhCGを注射して8/1に人工授精をお願いしたい。できますか?」と確認してみてください。 できるにしてもできないにしても、医師が言っていることを理解できるまで質問してメモをとるといいですよ。 わからないことや疑問点もしっかり聞いてみてください。 納得がいく方法がとれるといいですね。

danbopooh
質問者

お礼

>「人工授精」ですよ こっそり教えてくださり、ありがとうございます(^^;) 誤字ばかりで恥ずかしい限りです・・・。 やはりスケジュール的に 7/31だけの受診で フーナーテストも人工授精も行うのは ムリがありますよね。 フーナーテストの日程を決める為に、7/31来診してくださいといわれたので、 今回は、人工授精はこちらが言わなければ特に 行わないような気がしてきました。 だんなの精子は、8/1の朝に持っていくのは 多分、時間的に難しいと思います。 だんなの出社が多分、6時頃だと思うので、診察の始まる9時では遅すぎると思うからです。 せっかくの機会を逃さないように、 7/31より前に一度、受診してみるようにします。 それで、もう一つ聞きたいのですが、 精子を凍結という件ですが、 凍結した精子を使用することでのデメリットなどあるのでしょうか? 例えば、生存率が下がるとか。 もしご存知なら、教えてもらえますか? ちなみに、だんなの精液検査の結果は、 数は45000といわれて、これは問題ないが、 生存率が60%、運動率が数値は忘れましたが 標準値よりも悪かったです。 生存率も標準値よりも悪かったのですが (標準値は75%といわれました) 運動率のほうがもっと悪いといわれました。 でも、この程度なら、さほど気にしなくていいといわれたのですが、どうでしょうか?? 人工授精にも、この数値は影響しますよね。。。

• zato
回答No.1

単身赴任されるということで、不安になりますよね・・・ 普段の生活も寂しいですし、妊娠を希望されているとタイミングが合わないことが多くなるとは思います。 病院にもよるかもしれませんが、精液は凍結保存を頼することが出来ますので、単身赴任が今回だけでなく長期にわたるようであれば医師に相談してみてはいかがでしょうか。 排卵に合わせていつでも人工授精出来るようになりますよ。 とりあえず今回は凍結をしない方法で考えてみましょう。 >今度の排卵時期は、予想では8/1頃なのですが、 >8/1から、単身赴任で旅立ってしまいます。 予想というのはどれぐらい確定に近いですか。 いつも予想通りの日に排卵が起きていますか? 人工授精というのは必ずしも排卵日当日に行わなければならないものではありません。 私はむしろ排卵日前日にしていることが多いです。 人工授精をしようとしたら、排卵が終わっていたというのではちょっと不安ですから。 精子の生存時間は短くても24~48時間程度はありますが、卵子の生存時間は8~24時間程度しかありませんので。 もし私が質問者様ならば、卵胞チェックを7/27、29と行い、その結果排卵日が8/1と予想できるのであれば、7/31に人工授精を行い、同時にhCG注射をして排卵日を8/1に確定するようにします。 (もしくは7/30にhCG注射をして排卵を少し早めて7/31に人工授精をするかもしれません。 これは卵胞の成熟度によりますが。) >フーナーテストは何とか8/1に受けれたとしても人口受精をするとなると フーナーテストと人工授精は同周期に行うことはあまりしないかもしれませんね。 医師に両方行うと言われていますか? 言われているとしたらそのスケジュールを確認してみてくださいね。 どちらも本来排卵日当日もしくは前日に行うものです。 そしてどちらも禁欲期間を数日設けたいものです。 つまり両方を連日行うことはあまりしないかもしれませんね。 >だんながいない場合どうすればいいのか 人工授精は男性も一緒に受診して、病院内で採精(マスターベーションで射精)して提出する方法と、当日の朝に自宅で採精して奥さんが病院にいそいで持ち込む方法があります。(あと、凍結ですね) >人口受精の場合は、精子を病院に持っていくのでしょうか? 旦那様が受診できない場合は、奥様が持ち込みます。 >その場合、精液検査の時と同じように2時間以内なのでしょうか? できるだけ2時間以内が目標ですね。 >それで、精子が元気なうちに人口受精するのでしょうか?? そうです。 病院に提出して、1時間ほどかけて洗浄濃縮などをしてから人工授精を行うようになります。 >それとも、前もって精子をあずけておいて私の排卵時期にするものでしょうか?? これは精液を凍結する方法ですね。 医師に相談してみてください。

danbopooh
質問者

お礼

zatoさん、以前もお世話になりました!!! 今回も詳しい説明、すっごく助かりました。 おかげで、 人口受精についての疑問が全て解決しました。 排卵日を8/1としたのは、私と医師の予想です。 前回の生理は7/19からで、生理周期としては 30~33日くらいです。 それからいくと、8/5前後が排卵日になるのですが、前周期からクロミッドを服用し、 医師に、 クロミッドを服用したら14日目に排卵になります。 まれに15日に排卵になる人もいますーといわれました。 前周期は、13日目に受診して、3日後くらいに排卵するだろうと予想されました。 結果、排卵日がいつかはわかりませんが、 生理から推測するに、医師の予想より2日くらい後、 18日目の排卵だったように思います。 今回も医師は、7/31に受診するように言いました。 それが13日目ですので、予想では14日目に排卵であろうと思ってるのだと思います。 ただ、前周期の時は、自分の生理周期より、ちょっとだけ早くなっただけという感じなのですが・・・。