• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カラオケ決定版! ~恋愛ソングと失恋ソング~

  • 質問No.2299633
  • 閲覧数7818
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 70% (461/653)

過去の回答も見ましたが、あまりまとまった回答のあるものがなかったように思います。(私だけかも知れませんが)これから夏休みも始まりカラオケに行く機会も増え、同じような質問をする方もいるでしょうから、今回この場を借りてアンケートを実施したいと思います。

■アンケート
あなたが思いつく
『恋愛ソング』…異性に思いを伝えるよな曲
『失恋ソング』…残念ながら振られてしまった。。。なんて時に聞くような曲
どちらかひとつでも、思いつくだけ書いてください。
結果は逐一まとめて生きたいと思います。(補足欄をお借りして)一例を挙げてみます

「恋愛」
チャゲ&飛鳥「SAY YES」
「失恋」
サザンオールスターズ「涙のキッス」

こんな感じでよろしくお願いします。複数回答もOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (431/861)

こんにちは。
星の数ほどもある、恋愛ソングと失恋ソング。
その中から私めも少しだけピックアップさせてください。

私の恋愛ソングの極めつけは、
浜田省吾「星の指輪」です。

演歌とかなら何曲かあるようですが、POPSには珍しい夫婦間の恋愛ソングです。♪
結婚して、何年も経って。子どもも実家に預けられるくらい大きくなって。
出かけるんです、今夜。ふたりで。

恥ずかしげもなく、
♪いまも変わらず おれきみに 恋してる~
と歌います。
こんなに素直に、ストレートに気持ちを表すこと。伝えること。
なんとも素敵です。

あと、最近のお気に入りで、つじあやの
あったかほんわかなラブソングがたくさんあります。
なかでも、「桜の木の下で」「ぎゅっと抱きしめて」なんかいいですね。♪


失恋ソングの方は、まず
伊勢正三「22歳の別れ」

イントロのギターが聴こえただけで思い出スイッチがバチンと入ってしまいます。
こんな形の別れもあるんだと、若いときの私は不思議に思ったものです。
おたがいに大切に想っているのに、なんで~・・・。
でも、その後実際に別れを経験してみると・・・分かるんですね、これが。

失恋ソングをもう1曲。
中島みゆきの別れの歌はい~っぱいありますが、こちらはもう涙なくして聴けません。

「この世にふたりだけ」
http://www.miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba136.shtml

彼女がいる男を愛してしまった女性の気持ち。よくあるパターンですが物語風に、切々と歌います。
この世にふたりだけになってしまっても、あなたは私を選ばないだろう・・・。
あ。この曲はカラオケにあるか疑問でしたね。汗;

あと、単に別れというだけなら、ユーミンの「卒業写真」。佐野元春「グッドバイからはじめよう」。
これらも胸キュンもの、絶品です。
補足コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

これ以上回答がつきそうにないので締め切ります。以下に最終結果を載せます。

■恋愛ソング」
飛鳥       1「始まりはいつも雨」
ウルフルズ    1「バンザイ~好きでよかった」
尾崎豊      1「OH MY LITTLE GIRL」
倖田來未     1「恋のつぼみ」
米米クラブ    1「君がいるだけで」
サザン      2「いとしのエリー」  1「限りなき永遠の愛」
椎名林檎     2「ここでキスして。」  1「幸福論」
ジュディマリ   1「LOVER SOUL」
つじあやの    1「桜の木の下で」  1「ぎゅっと抱きしめて」
浜田省吾     1「君の名を呼ぶ」  1「星の指輪」
やしきたかじん  1「やっぱ好きやねん」
ゆず       1「言えずのアイ・ライク・ユー」  1「する~」 
レミオロメン   1「3月9日」
AKINO       1「創世のアクエリオン」
aiko        1「boyfriend」 1「かばん」
Angela Aki     1「This Love」
Aqua Timez    1「等身大のラブソング」
BOA 1「DO THE MOTION」
Dreams come true 1「しあわせなからだ」
GO!GO!7188    1「こいのうた」
I WiSH      1「明日への扉」  1「ふたつ星」  1「約束の日」
KAN 1「愛は勝つ」
MISIA      1「キスしてだきしめて」
Mr children    1「だきしめたい」
SMAP       1「la.la...Shallwe Tap?」

■「失恋ソング」
あみん           1「待つわ」
伊勢正三          1「22歳の別れ」
宇多田ヒカル        1「First love」
オフコース         1「さよなら」
サザン           1「Bye Bye My Love(U are the one)」
サスケ           1「青いベンチ」
島谷ひとみ        1「Mermaid」
シャ乱Q           1「18ヶ月」
スピッツ          1「チェリー」
チェッカーズ        1「涙のリクエスト」
中島みゆき         1「この世に二人だけ」
浜田省吾          1「片想い」
松浦亜弥          1「Love涙色」
ゆず            1「未練歌」
Agian con          1「Hold me tight」
aiko            1「カブトムシ」
ASIAN KANG-FU GENERATION  1「カレイドスコープ」
BONNIE PINK   1「Last kiss」
Cocco        1「樹海の糸」
PRINCESS PRINCESS      2「M」
SMAP        1「オレンジ」
TWO-MIX           1「DEAR MY REGRET」


私が聞いたことのない歌もたくさんありました。これから一つずつ借りようと思います。最も多いのでも2票しかはいらないとは、びっくりです。
多くの方の回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/08 15:54
お礼コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

返事送れてすいません。回答ありがとうございました。中島みゆきさんの声、私好きです。涙でそうになりますよね。
投稿日時:2006/08/08 15:38

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (46/193)

・恋愛ソング
Every Little Thing  「fragile」
コブクロ        「桜」
大塚 愛        「プラネタリウム」

・失恋ソング
ゆず         「桜木町」
            「サヨナラバス」
ポルノグラフィティ  「サウダージ」

それは違うだろ…というのがあったらお許しを…
補足コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

誠に勝手ながら、アンケート結果報告は5の倍数番目の回答者様の補足欄をお借りさせていただきます。
投稿日時:2006/07/26 00:53
お礼コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

回答者様の選んだアーティストは私も好きです。コブクロ「桜」は昨日カラオケで歌ったばかりです。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/26 00:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (44/220)

NO2です。追加よろしいですか?
と言いながら追加しちゃいますけど。

失恋ソング
杏里「悲しみが止まらない」
THE虎舞竜「ロード」
お礼コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

二回も回答ありがとうございます。この結果はまた後日更新いたします。
投稿日時:2006/07/26 00:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (44/220)

こんばんは

恋愛ソング
飛鳥「始まりはいつも雨」
サザン「いとしのエリー」
米米クラブ「君がいるだけで」
尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」
やしきたかじん「やっぱ好きやねん」

失恋ソング
オフコース「さよなら」
チェッカーズ「涙のリクエスト」

微妙・・・
あみん「待つわ」

と言ったところで、とりあえず・・・
補足コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

今後ももこういった形で結果のまとめを書きますが、多くのデータが集まるり、毎回載せていると長くなってしまうと思うので、何回かに一度にすることを許してください。

■恋愛ソング」
飛鳥      1「始まりはいつも雨」
尾崎豊     1「OH MY LITTLE GIRL」
米米クラブ   1「君がいるだけで」
サザン     1「いとしのエリー」
やしきたかじん 1「やっぱ好きやねん」
ゆず      1「言えずのアイ・ライク・ユー」  1「する~」 
I WiSH     1「明日への扉」  1「ふたつ星」  1「約束の日」

■「失恋ソング」
あみん     1「待つわ」
オフコース   1「さよなら」
サスケ     1「青いベンチ」
チェッカーズ  1「涙のリクエスト」
投稿日時:2006/07/26 00:46
お礼コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

サザン(桑田佳祐)、オフコース(小田和正)は私の好きなアーティストの一人です。サザンでは「真夏の果実」「LONELY WOMAN」なんか好きですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/26 00:38
  • 回答No.1
知ってるアーティストがワンパターンで、固まることをご了承ください。


「恋愛ソング」

I WiSH 「明日への扉」
    「ふたつ星」
    「約束の日」

ゆず  「する~」
    「言えずのアイ・ライク・ユー」


「失恋ソング」

サスケ 「青いベンチ」
補足コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

■恋愛ソング」
ゆず
 1「言えずのアイ・ライク・ユー」
 1「する~」 
I WiSH「明日への扉」
 1「ふたつ星」
 1「約束の日」
■「失恋ソング」
サスケ
 1「青いベンチ」
投稿日時:2006/07/26 00:31
お礼コメント
chiropy

お礼率 70% (461/653)

早速回答ありがとうございます。ワンパターンでも構いません。私も偏ってますから。この中だと青いベンチは結構歌ってましたね。「明日への扉」は私も好きです。
投稿日時:2006/07/26 00:31
14件中 11~14件目を表示