• 締切済み

ケーブルテレビのコース

ケーブルテレビのデジタルコースとは何ですか??アナログコースとどうちがうのですか??

みんなの回答

• mackid
回答No.3

最近ではアナログコースの新規受付をしていない所も増えてきましたが、多くの場合、アナログコースはアナログ地上波+BSアナログ+有料チャンネルのアナログ版、デジタルコースはデジタル地上波+BSデジタル+有料チャンネルのデジタル版です。 アナログ地上波だけのコースもありますし、デジタルコースにも有料チャンネルを除いたコースもあります。つまりアナログコースとはどういうものでデジタルコースはどういうものという決りはありません。いずれにしてもCATV会社によって色々なので、ご覧になれるCATVのホームページで確認してください。

回答No.2

●貸し出される「STB(弁当箱みたいなチューナー)」が、 「アナログCATVチューナー」なのか、 「地上デジタル放送の受信可能なCATVチューナー」 なのかの違いだけです。 --------------------------------------------- ●有名なCATV会社なら、たいてい「パススルー」で 市販されている「地デジ内蔵TV」でも受信できます。 (アクオス・ブラビア・ビエラ等) ●「デジタルコース」は、 地デジチューナー内蔵TVが無い者向けです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●初期の液晶TVや、プラズマTVにぴったりです。 (ハイビジョン対応ブラウン管TVも可能です) (ただ放送を見る分には、四角いTVもOK。 付加機能は使えません→文字がつぶれて読めません) 以上

• salvager
回答No.1

どこのケーブルテレビなのかが書いてありませんが、「地上デジタル対応コース」と「アナログテレビ(現在の地上波)対応コース」ということだと思いますが、説明書きなどはありませんでしたか?