• ベストアンサー

PCの電源と処理能力の関係

初歩的な質問です。 コンセントが抜け掛けていた場合、PCの処理能力に影響は出ますか? 例えば、極端に重くなったとか処理が遅くなったとか等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.3

抜けかけていても、100V電源が供給できる状態にあるのでしたら問題なく動作するでしょう。 従って、極端に重くなることはありません。 もし抜けた場合、 ノートPCですと、バッテリ駆動モードになり、CPUやチップセットの構成によっては、動作クロックが下がることがあります。 バッテリの電源が無くなったら、PCはレジュームしてしまいます。 デスクトップの場合は、UPSを接続していなければそのまま電源が落ちます。 UPSを繋いでいて、対応ソフトをインストールしていれば、PCが自動的にシャットダウンされます。 インストールしていなければ、しばらくはUPSの電力で動作しますが、そのうちに電源が落ちてしまいます。 話は違いますが、(ノートパソコンの場合)自動車などの12V電源を100Vに変換するインバータ装置から電源を取っていて、インバータ装置がACアダプタの定格容量に満たない場合、いくらコンセントが刺さっていても、バッテリ駆動モードとなり、動作クロックが自動的に落ちるようなことが発生します。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

PCが動作出来るだけの電流が流れてるのならPC自体は動作するでしょうが、コンセント側は接触面積が少ない為に発熱する可能性が高いです。最悪火災に繋がる恐れもあるので注意しましょう。 尚、通電出来ない場合には、デスクトップなら動作しませんが、ノートならバッテリー駆動になるので、バッテリー駆動モードになって動作し、バッテリー低下で停止するでしょうね。

• char2nd
回答No.1

通電しているのであれば、処理能力には影響しないでしょう。  ただ、電圧が下がったりすれば、十分な電力供給が出来なくなりますから、動作が遅くなるとか以前に、作動しなくなると思います。