早稲田理工学部の入試について

このQ&Aのポイント
  • 早稲田理工学部の入試では、科目ごとの得点の差で不公平が出ないように、点数標準化が行われています。
  • 選択科目がないため、全員同じ問題を解くことになります。
  • 合格最低点は赤本で公表されている90~100点の範囲で、標準化されている場合は実際には7割程度で合格できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田理工学部(入試について)

よく入試では素点を元に、点数標準化(偏差値に換算かな?)で科目ごとの得点の差で不公平が出ないようにとやっていますよね。 早稲田基幹理工学部なのですが、選択科目などがなく、全員同じ問題を解きます。 だから標準化などの作業はいちいちしてないのかなと思いましたが、科目間の平均点や標準偏差の差から不公平がでないようにやはり標準化をしてるのかなとも思います。 過去に受けたことある人や、そのことについて知っている方がいましたら、お願いします。 また、赤本で公表されている合格最低点は大体90~100といったところで6割あれば受かるといった状態ですが、標準化されてたら実際7割くらいでしょうか? (文系学部については点数標準化がされていることは知っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

去年までの理工学部でしたら、標準化は無かった筈です。 ですので、得点はそのままで合否判定をする筈です。 ちなみに教育学部では標準化を行いました。 併願として受験を考えている場合には、ご注意ください。 標準化の方法は非公開ですが、(推測の範囲で) 式が出されています。 もし興味があれば、ネットや情報誌「早稲田魂」を 見て頂くと、情報が載ってます。