• ベストアンサー

今問題のシャープ製携帯電話について。(それと同時に修理に関して?

こんにちは。よろしくお願いします。 Vodafoneの3G携帯、802SHを使用している者です。 1つ目。 昨日、携帯の電源を一度OFFにし、その後電源をつけると「起動中です」の文字の画面に進んだ途端、再起動という永久ループになってしまいました。 店に持ち込んで対応してもらおうと考えてますが、最悪の場合機種変更も考えています。 ただその際に気になるのが、壊れた携帯の方のデータなのですが、店でやってもらうデータ移行は携帯の電源がつかない状態でもできるのでしょうか? 2つ目。 製造元のシャープに、クレームを出したら無償修理で通らないですかね?(1年保証は切れているので無理も承知~ですが。 買った当初から、起動できない、1日中「圏外」表示から戻らない、電源が勝手に落ちる。などで結構イライラしながら使っていましたが、まぁ、放置しておけばそのうち戻っていたので今回も、とは思っていたのですが、いい加減クレーム出せたらと思っています。 店を通してクレームって出せるんですかね?専用のコールセンター? ちなみに、今まで使ってきた間で、ショップに持ち込みは何回もしてますが、その都度、「え?どういう症状ですか?今現在は使用できるようなので様子見てください」とそのまま返されました。(ショップに持ち込んだときに限って、上記症状が出ませんでしたので。 3つ目。 シャープ製携帯の不具合について、自分のも対象機です。 Vodafoneは「不具合の起こる動作は2つのみ」のような発表ですが、ニュースでは「その他にもありますが他は伏せておきます」のような表現でした。 うまーく絡めて、今回の起動しない件も不具合~の方から来るものじゃないの?みたいな感じで通すつもりですが、Vodaの発表不具合以外では対応してくれなかったりするんですかね? 長文になりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

去年ボーダの802SH使ってました。 新規契約時からフリーズ、アンテナ3本ついてるのに相手からの着信が鳴らずが続き1月契約で3月末にはクレームで3Gではない機種603Hだったかな?に取り替えてもらいました。 その時たしか3Gの不具合がすごく言われていたときでショップにはクレーム客でごった返しでした。 最初はバージョンアップと言う名目で修理預かりになり次はもう一度メーカー預かりそして機種の変更だったと思います。 ショップに持っていったときになるならないじゃなくお客様センターのようなところに電話して対応してもらいショップにもそこから連絡してもらったほうが持ち込んでも対応してもらえるのではないでしょうか。 結局去年7月に解約しちゃったのでその時にボーダユーザーには失礼かもしれないけど ドコモのFOMAのセカンドだったのでドコモかauが一番かと思ってしまいました。 発表以外の不具合でも使えないのは使えないのですから修理なりの対応はあってもいいはずです。 持ち込んで返された事も含めお客様センターに電話したほうがいいです。 修理にもって行けといわれたらもって行っても そのまま返されることも言って使えないとちょっとお怒り気味で言いましょう。 持ち込む店舗に電話しておいてもらいましょう。 使えない携帯に基本料だけ取られるのも腹が立ちますよね。 私がショップの人(店長に対応させた)に言われたのは「3Gは今年いっぱいは使わないほうがいいですよ」と去年の話ですけど 下っ端じゃなく店長クラスに対応してもらってください。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>ショップにはクレーム客でごった返し すごいっすね^^; バージョンアップ、一度ありましたね~。はい。覚えてます。 それやっても、そーんなに変わらなかったですけどね。。結局。。。(汗 まぁ、店舗の方に電話したくても、電話が使えない&番号も分からないので、これから行ってまいります(笑 ダメですって言われたら、別の店舗、ハシゴしてやる。。。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

ボーダのHPに問い合わせの番号がありましたので。 家の電話でもかけれますし 今日行ってきたならもういらないかもしれないですね。 http://www.vodafone.jp/support/contact/

STICKY2006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 店に行って、サポートセンターのことも聞きましたが。。。 ほぼ無意味との返答なのでかけるだけ無駄かな。。。とか凹み気味ですが(汗

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.2

ボーダフォン3G携帯の中でも、X02シリーズはかなり不具合の多い機種です。 もともとの不具合と思われるので、ボーダフォンショップに訴えれば何とかなると思います。 あと、ケータイShoin4の不具合に関しては、 ~まくっちゃ という表現すべてが引っかかります。 ケータイshoin3の不具合は 「かぜがなおりかける」 という表現のみだったと思います。 両方とも預かり修理だったはずです。 基本的にはつながりはないですが、802SHは不具合が多かったらしいので、クレームをつけたら何とかなると思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっ。 回答ありがとうございます。 >>X02シリーズはかなり不具合の多い機種 そうだったんですね。。。 他のシリーズの3Gもこんなもんなのかなーとずっと思ってましたよ。。。 さすがに、毎日のように圏外は。。。痛いです(汗 >>Shoin4 確か、そんな名前でしたね~はい。 まぁ。。。他の言葉の場合も、症状が出ると信じてますけどね。。。自分は。 今まで、何度電源が落ちたことか。。。 預かり修理なのは承知しているのですが、802SHの対応、明日からなんですよね。。。そこらへんをどうやって言いくるめようかと。。。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の故障

    以前、vodafoneの903SHという携帯電話を使っていて、最近はauだったのですが、また使おうと思って地元の家から配送して貰いました。 すると、電源を長押ししても電源が入らない状態になっていました。(実家で確認した時は電源も入りました) 色々なサイトで情報を集め、電池を入れ直したり、SIMカードを入れ直したりしてみたのですが、やはり電源が入らなくなっていました。 取りあえず、原因が分からなかったので、そういうのに詳しい人に見て貰ったところ、システムじゃなくて基盤が壊れていて、直せない。といわれました。 そこで修理を考えシャープのホームページに行ったのですが、携帯会社に依存しているということでした。 しかし、当方、ボーダフォンは既に解約しておりボーダフォンショップに持ち込んでも良いものかと疑問に思います。 最も良い対処法をどなたか教えてください。

  • シャープ携帯電話のボイスレコーダ

    シャープ(ボーダフォン)携帯電話のボイスレコーダのデータをPC側に転送し、利用するにはどうしたらよいのでしょうか。 PCで聞きたい場合は? PCでmp3形式に変換したい場合は?

  • vodafoneの携帯について(長文ですいません)

    お願いします。今大変困っています。 2月ごろ携帯を換えました。 今までもvodafoneを使っていて今回もvodafoneで契約をしました。機種はV802SHです。 買ってすぐに1月までに作られた機種は不具合が発生しますという書き込みをみてショップに持って行ってどうすればいいのか聞いてみたところ修理の見込みがたったらDMで知らせる、ということでした。 自分の携帯ではvodafoneが言っている不具合以外にも他にかなりの点で不具合と思われる点があります。 ・電話がつながらない(圏外のまま直らない) ・メールを受信すると電源が切れる ・受信したメールを見ようとしても開けない ・ボタンを押すと画面が固まる ・固まるとバッテリーをはずさなければ電源が切れな い などといった普通に使うのに困難な状態です。 修理のDMも未だに来ません。 こんな携帯なら買わなかったとvodafoneにクレームを言ってもどうしようも出来ませんと言われた。 それなら解約してくれと頼むと違約金をいただきますといわれた。これはおかしいのではないでしょうか? 不良品の携帯を売りつけておいていつまでたっても修理ができず、携帯を満足に使えていないのにユーザー側に我慢しろだとか文句があるなら違約金を払えなどというのはおかしいと思うのですが。 自分としてはこれは完全にvodafoneのミスなのだから無料で解約して機種代も返して欲しいのですが… 何とかならないもんでしょうか。 お願いします。長文ですいませんでした。

  • 携帯電話のデータを消された場合

    先日、ボーダフォンのショップに寄った時のことです。 店員さんが、シャープのSH53は初期バージョンは不具合があるので、ソフトのバージョンアップが必ず必要ですよ、と教えてくれました。 やりましょうか?というのでお願いしました。 しかし、なかなか終わらないので何をしているのかと思うと、なんと!電源が立ち上がらなくなっており、故障したとのことです。 通常こんなことはありえない、初めての事例だと言っていました。 どうしようもないので、代替機に番号を移してもらい、電話は使用できるようになりましたが、故障した本体のデータはどうなるか分からないとのことです。 幸い写真はSDカードに入っており無事は確認できました。 しかし、メールや、アドレス、着メロ、ゲーム等がなくなってしまう可能性があるとのことで、とりあえず詳細がでるまでは分からないと、一旦は落ち着いています。 教えていただきたいのは、上記のような経緯で、データが消えた場合、パソコンのHDD復旧サービスみたいなもので、データを復活させることができる技術があるものなのか? また、データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、なんらかの賠償を請求できるのか? 以上2点を教えていただけたら助かります。

  • 携帯を何回修理に出してもすぐ壊れるのですが…

    カテ違いだったらごめんなさい。 1年位前に購入したauのスライド携帯なんですが、使い始めて1~2ヶ月たった頃から電波は悪くないのに通話中にいきなり切れたりしたので修理に出したのですが、修理から戻ってまた使い始めたらすぐ今度はフリーズしたり電源が勝手に落ちたりして、またすぐ修理に出しました。しかし、修理から戻ってきて使い始めたら今度はスライドをさせたら電源が落ちるという不具合が起きました。さすがに腹が立って苦情を言ったのですが、「電池パック以外は全部新品交換します」との事だったのでそうしてもらい、こないだ(1~2週間前)に修理から戻ってきたので使い始めたところ、なんとまた今日フリーズして動かなくなり、その後電源が入ったり切れたりを繰り返すという症状が起きました。すぐにショップに持ち込んで「こんな不具合ばかりでは使えない。au側が責任を持って他機種に変えるか無償で解約させてほしい」と言ったのですが「とりあえずまた修理に出しておいて、その間検討させてください」と言われました。au側は「保存されているデータに問題があるのではないか?」と言うのですが、データは公式サイトからダウンロードした音楽と自分で撮った画像、ムービーだけで変な障害のあるデータはないと思うし、第一、こないだの修理の時に「障害のあるデータがないか検査したい」とau側に言われて了承しているので、もし何かあるならその時点で分かっているのではないかと思います。しかも今あるデータは以前使っていた携帯から移したものがほとんどで、以前使っていた携帯では故障すらありませんでした。どうも言い訳がましいau側の対応にとても腹が立ちます。このような場合、どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、私の方は携帯の水没や落下など、故障につながるような扱いは一切していません。回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ケータイのデータ復活について

    昨日久々にケータイの電源を落としたところ、約1秒ごとに電源が勝手に点いたり消えたりするのを繰り返すようになってしまいました。電源ボタンを押してみても反応がありません。 ケータイは第2世代(ボーダフォン)のもので、使い続けて5年になりますが、今まで全く不具合がなく優秀なケータイだったのでかなりショックです。 でも来年には第2世代ケータイが使えなくなるということなので、泣く泣く機種変更も視野に入れています。本当は修理してギリギリまで使いたいですが…。 で、ここからが本題なんですが、ショップに行ったら「電源が連続で付かないとデータを吸い出せない」と言われてしまいました。 でも、電源が付いている1秒間の間には操作ができるんです。 (電源ボタン以外には反応してくれる) なので恐らくデータは壊れていないと思うので、これをなんとか吸い出したいのですが、何か方法は無いでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 携帯(ボーダフォン)が故障したのですがどこのショップでもいい??

    携帯(ボーダフォン)が故障したのですがどこのショップでも 持っていったら対応してくれますか? それとも契約したお店じゃないと対応してもらえないのでしょうか?

  • 携帯修理

    自分はD904iを使っているんですけど 電源がつくけど画面が写らないです ドコモショップでは拒否られてしまいました携帯を修理する店ないですか

  • 携帯電話の機種変更で

    お世話になります。 現在vodafoneの携帯を使っているんですが、 そろそろ買い替えたいと思ってます。 それで、結構ポイントが貯まってて(5000P以上) それを利用したいと思ってます。 このポイントですが、 ボーダフォンショップでは使えると思いますが、 それ以外の店(量販店とか)でも そのまま使えるんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 携帯電話のメモリデータをパソコンで編集して携帯に戻したい。

    シャープ製 VODAFONE V402SHです。アドレスなどのデータをパソコンで編集して再び携帯に戻す。 私は、エクセルで電話帳を作って使用してきました。このデーターをコピー&ペーストして編集しなおして利用できるソフトを知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう