• ベストアンサー

今問題のシャープ製携帯電話について。(それと同時に修理に関して?

こんにちは。よろしくお願いします。 Vodafoneの3G携帯、802SHを使用している者です。 1つ目。 昨日、携帯の電源を一度OFFにし、その後電源をつけると「起動中です」の文字の画面に進んだ途端、再起動という永久ループになってしまいました。 店に持ち込んで対応してもらおうと考えてますが、最悪の場合機種変更も考えています。 ただその際に気になるのが、壊れた携帯の方のデータなのですが、店でやってもらうデータ移行は携帯の電源がつかない状態でもできるのでしょうか? 2つ目。 製造元のシャープに、クレームを出したら無償修理で通らないですかね?(1年保証は切れているので無理も承知~ですが。 買った当初から、起動できない、1日中「圏外」表示から戻らない、電源が勝手に落ちる。などで結構イライラしながら使っていましたが、まぁ、放置しておけばそのうち戻っていたので今回も、とは思っていたのですが、いい加減クレーム出せたらと思っています。 店を通してクレームって出せるんですかね?専用のコールセンター? ちなみに、今まで使ってきた間で、ショップに持ち込みは何回もしてますが、その都度、「え?どういう症状ですか?今現在は使用できるようなので様子見てください」とそのまま返されました。(ショップに持ち込んだときに限って、上記症状が出ませんでしたので。 3つ目。 シャープ製携帯の不具合について、自分のも対象機です。 Vodafoneは「不具合の起こる動作は2つのみ」のような発表ですが、ニュースでは「その他にもありますが他は伏せておきます」のような表現でした。 うまーく絡めて、今回の起動しない件も不具合~の方から来るものじゃないの?みたいな感じで通すつもりですが、Vodaの発表不具合以外では対応してくれなかったりするんですかね? 長文になりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

去年ボーダの802SH使ってました。 新規契約時からフリーズ、アンテナ3本ついてるのに相手からの着信が鳴らずが続き1月契約で3月末にはクレームで3Gではない機種603Hだったかな?に取り替えてもらいました。 その時たしか3Gの不具合がすごく言われていたときでショップにはクレーム客でごった返しでした。 最初はバージョンアップと言う名目で修理預かりになり次はもう一度メーカー預かりそして機種の変更だったと思います。 ショップに持っていったときになるならないじゃなくお客様センターのようなところに電話して対応してもらいショップにもそこから連絡してもらったほうが持ち込んでも対応してもらえるのではないでしょうか。 結局去年7月に解約しちゃったのでその時にボーダユーザーには失礼かもしれないけど ドコモのFOMAのセカンドだったのでドコモかauが一番かと思ってしまいました。 発表以外の不具合でも使えないのは使えないのですから修理なりの対応はあってもいいはずです。 持ち込んで返された事も含めお客様センターに電話したほうがいいです。 修理にもって行けといわれたらもって行っても そのまま返されることも言って使えないとちょっとお怒り気味で言いましょう。 持ち込む店舗に電話しておいてもらいましょう。 使えない携帯に基本料だけ取られるのも腹が立ちますよね。 私がショップの人(店長に対応させた)に言われたのは「3Gは今年いっぱいは使わないほうがいいですよ」と去年の話ですけど 下っ端じゃなく店長クラスに対応してもらってください。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>ショップにはクレーム客でごった返し すごいっすね^^; バージョンアップ、一度ありましたね~。はい。覚えてます。 それやっても、そーんなに変わらなかったですけどね。。結局。。。(汗 まぁ、店舗の方に電話したくても、電話が使えない&番号も分からないので、これから行ってまいります(笑 ダメですって言われたら、別の店舗、ハシゴしてやる。。。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

ボーダのHPに問い合わせの番号がありましたので。 家の電話でもかけれますし 今日行ってきたならもういらないかもしれないですね。 http://www.vodafone.jp/support/contact/

STICKY2006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 店に行って、サポートセンターのことも聞きましたが。。。 ほぼ無意味との返答なのでかけるだけ無駄かな。。。とか凹み気味ですが(汗

• norokko
回答No.2

ボーダフォン3G携帯の中でも、X02シリーズはかなり不具合の多い機種です。 もともとの不具合と思われるので、ボーダフォンショップに訴えれば何とかなると思います。 あと、ケータイShoin4の不具合に関しては、 ~まくっちゃ という表現すべてが引っかかります。 ケータイshoin3の不具合は 「かぜがなおりかける」 という表現のみだったと思います。 両方とも預かり修理だったはずです。 基本的にはつながりはないですが、802SHは不具合が多かったらしいので、クレームをつけたら何とかなると思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっ。 回答ありがとうございます。 >>X02シリーズはかなり不具合の多い機種 そうだったんですね。。。 他のシリーズの3Gもこんなもんなのかなーとずっと思ってましたよ。。。 さすがに、毎日のように圏外は。。。痛いです(汗 >>Shoin4 確か、そんな名前でしたね~はい。 まぁ。。。他の言葉の場合も、症状が出ると信じてますけどね。。。自分は。 今まで、何度電源が落ちたことか。。。 預かり修理なのは承知しているのですが、802SHの対応、明日からなんですよね。。。そこらへんをどうやって言いくるめようかと。。。 どうも、ありがとうございました。