• ベストアンサー

携帯電話のデータを消された場合

先日、ボーダフォンのショップに寄った時のことです。 店員さんが、シャープのSH53は初期バージョンは不具合があるので、ソフトのバージョンアップが必ず必要ですよ、と教えてくれました。 やりましょうか?というのでお願いしました。 しかし、なかなか終わらないので何をしているのかと思うと、なんと!電源が立ち上がらなくなっており、故障したとのことです。 通常こんなことはありえない、初めての事例だと言っていました。 どうしようもないので、代替機に番号を移してもらい、電話は使用できるようになりましたが、故障した本体のデータはどうなるか分からないとのことです。 幸い写真はSDカードに入っており無事は確認できました。 しかし、メールや、アドレス、着メロ、ゲーム等がなくなってしまう可能性があるとのことで、とりあえず詳細がでるまでは分からないと、一旦は落ち着いています。 教えていただきたいのは、上記のような経緯で、データが消えた場合、パソコンのHDD復旧サービスみたいなもので、データを復活させることができる技術があるものなのか? また、データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、なんらかの賠償を請求できるのか? 以上2点を教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

>完全にショップの作業店員、もしくは >メーカーのバージョンアップツールの責任だと思います。  おっしゃる事は最もですが、そのことを証明する責をのは負うのは、 賠償を請求する側です。  私の手元にボーダフォンの契約約款がないので、 免責事項等はできませんが、賠償請求をなさるのでしたら 把握しておく必要があると思います。  契約書はあらゆる事例を顧慮していますので 免責事項等に今回の例もあるかもしれません。 契約書を作る際は、作った側に有利になされる事 (作成者側の権利保護・義務放棄中心)が多いと思います。  #1でも書いた様に、ショップが素直に賠償に応じるとは考えにくいです。 万一、裁判になったら100%負ける事が明かでも、 裁判にならない限りは払う必要がないと考えるでしょう。 PL法もありますが、生産物そのものの被害ではありません。 電話機が瑕疵により炎上して火傷を負った場合、 火傷に関する治療費等の補償で、電話機の自体ではないのです。 バージョンアップツールに関しては、yugappiさんがユーザではなく、 ショップ側がユーザです。  yugappiさんが思っている通り、賠償請求は可能ですが、 実際にスムーズに思い通りの賠償を得られるかは、 それなりの労力が必要だと思います。

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手がどのようにでてくるかで、こちらの出方も決めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >作業前は一切、念書などをかわしていないのですが、携帯電話自体の契約で、データに関する免責が認められているのでしょうか? ボーダフォンがどうかは確認してませんが、一般論として、このようなデータを取り扱う会社は自分のところの責任を回避するために、一切のデータの保証はしていません。 とりあえず、クレームを言う事は有効だと思いますが、「現実問題として」保障は期待しない方が良いと思います。(何らかのお詫びの品は貰えるかもしれませんが・・・)

yugappi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり、保証や賠償は気にせず、相手の誠意を見てみます。

回答No.2

>データを復活させることができる技術があるものなのか? データが残っていれば、技術的には可能だと思います。但し、そこまでの処置をしてくれるかどうかは疑問ですし、メーカーの方でデータが残っている事が判明しても、「残念ながら消えていました」と言われれば、それ以上のつっこみは不可能だと思います。 >また、データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、なんらかの賠償を請求できるのか? 携帯電話の契約書を確認する必要がありますが、恐らく「データの保証はしない」となっていると思います。またデータを消した事による2次被害(データの再入力の手間や、友達の携帯番号やアドレスを調べる手間など)の保証も免責される事が記載されている可能性が高いです。 データの管理責任はユーザにあるとされているのが一般的なので、賠償請求は難しいと思います。賠償請求するには 、「ショップに持ち込む前にはデータが正常だった事」「ショップの店員の過失(不可抗力ではなかった)により、データが消えた事」をあなたが証明する必要があります。これらの証拠が用意できれば、賠償金を取る事は可能だと思います。

yugappi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 実は、その現場、私の同僚も一緒に立ち会っており、ショップで店員のほうからバージョンアップを進めてきたのと、持ち込む前は正常であったことは証明してもらえます。 作業前は一切、念書などをかわしていないのですが、携帯電話自体の契約で、データに関する免責が認められているのでしょうか?

• densha
回答No.1

>データが消えた場合、パソコンのHDD復旧サービスみたいなもので、 >データを復活させることができる技術があるものなのか?  不揮発性のRAMでしたら可能かも知れませんが、 そのコストは想像がつきません・・・ >データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、 >なんらかの賠償を請求できるのか?  作業前に誓約書(念書)を書きませんでしたか? 書いていなかったら、請求は可能ですが、 携帯電話のショップが素直に払うとは考えにくいですね。 「訴訟までは起こさないだろうから・・・」 「賠償請求はそのうち諦める」と考えて、 ビタ一文払わないと思いますよ。 せいぜい「次回の機種交換料を若干サービスします」程度の妥協案でしょう。

yugappi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 バージョンアップ作業の前に、念書を書いたとか、データに責任をもてないとか、のやりとりは一切ありませんでした。 完全にショップの作業店員、もしくはメーカーのバージョンアップツールの責任だと思います。