• ベストアンサー

東京で結婚式のみでの会場を教えてください

いつもお世話になっています。 この度、結婚する事になりまして式場選びについてアドバイス頂ければと思い質問させてください。 彼女と両家の意向を大切にしたいと思い、今式場を探しているのですが何分初めてなのもので、中々選定できずに困っています。 彼女の仕事が忙しいので、自分で候補をいくつかあげてその中で彼女に選んでもらおうと思っています。 条件としては、 1.披露宴は行わず、凝ったものではなく、質素な結婚式のみを考えて  います。 2.人数は両家あわせて20人から30人くらい 3.両祖母に是非、出席してもらいたいので二人とも高齢のため、出来  れば東京23区内を考えてます。 解らない事だらけで、こういった事も考えた方が良いよ?等のアドバイスもあれば、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で書かせていただいたものです。 両家のご親戚の方が、あまり仲良くないのですね。 いろんな想いが交錯して、準備を進めるのも難しいですね。お気持ちお察しします。 もしかすると参考になるかもしれないので、私のことをお書きします。 私と婚約者の実家は大変遠距離なので、親族や友人を集めての披露宴はせず、挙式と家族だけでの食事会に決めました。 けれども、叔父叔母には幼い頃からとてもよくしてもらっていますし、私の心に決めた人を紹介したいので、先日、彼と彼のご両親に私の実家へ来ていただき、私の方の親族へのお披露目のお祝いをしました。 彼のほうの親族へは、後日ご挨拶に伺う予定があります。 toshi--さんは、きちんとした節目として、挙式をなさりたいんですよね。 それならば、家族と御祖母様方だけでもよいのではないでしょうか。 叔父叔母のうち呼ぶ人/呼ばない人が混在するともめると思いますが、「御祖母様」なら文句を言う人はそうそういないような気がします。 それでも、今後も長くお付き合いすることになるご親戚の方たちには、きちんとご挨拶をした方がよいと思います。 それぞれのご両親は、挙式について何かおっしゃっていませんか? 相談しておかないで後になってダメだしされると、余計な労力を使うことになると思います。 toshi--さんの先のお返事を拝見して、まず、彼女の希望をよーく聞いてあげて、ご両親とも相談して、どのようなスタイルで挙式するのかを決めることが先かなと感じました。

toshi--
質問者

お礼

この件で、両家の希望は聞き最終的には当人達の希望に・・・・と、言いながらやっぱり向こうのご両親は式だけは挙げて欲しい事と、こちらの両親は自分達が式を挙げていなかった事もあり挙げて欲しいとの事が伝わった事、彼女の希望としては写真だけの略式で誰かを呼んでの式は挙げない・・・・と言う様々な希望がありまして、何とか妥協点として自分が出したのは式だけは挙げようと言う事で、一応周りに納得してもらった形にしたのです。彼女としては、祖母にはお世話になっているので式を挙げて見てもらおうと言う事で納得はしてくました。 自分としては、彼女の花嫁姿だけは見たいと言う事も伝えました。 まずは自分で2,3案を出して彼女と相談して、両家にこの様にしたいとの旨を伝えて、合意を得て、行いたいと思います。 みなさんの暖かいアドバイス、本当に助かりました。まだまだ問題点が出てくるかと思いますが、みなさんのアドバイスと二人でなら乗り切れると思ってますので、頑張っていけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wao_wao
回答No.2

toshi--さんこんにちは。 披露宴はやらずに、挙式のみということですよね? なので、まずどのようなスタイルの挙式をやるかを決めた方が良いと思います。 教会式、神前式、人前式のどれかになると思います。 ホテルであれば、上記の3パターンすべてできるところも多いです。 なので、まずどのパターンにするかを決めて会場を絞った方が良いと思います。 「挙式スタイル」「23区内」「人数」「挙式のみ」が決まればここの検索が使えます  ↓ http://zexy.net/box_spec/top/04/ 一度検索をかけると、「さらに絞り込む」がでますので、そこで「挙式のみ」が選択できます。 あとは、「挙式のみで利用できるおすすめの会場」という特集もありますので、画像をみて検討してみてはいかがでしょうか? http://zexy.net/cgi-bin/pr/theme/OTH_SGU_LST.cgi?kikakucd=kyoshikikanto&areacd=kanto&category=&condition=&filenm=list ある程度絞る必要があるのであれば、ポイントは 交通の便 こだわり(教会式であれば、独立型、パイプオルガンがある、外が見えて長めがよい、バージンロードが長い等々) こだわりの部分は彼女に確認した方が良さそうですね♪ 私も都内でしたが、チャペルのこだわりだけでふるいをかけたら数件しか残りませんでしたので、 すぐに5,6件に絞れました。

toshi--
質問者

お礼

これは本当に助かります。 二人で、まったくの手探り状態で探してましたので・・・・・ ここで条件を絞り込んで、二人で色々画策してみます^^; アドバイス、ありがとうございました!!

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 式場選びはとても迷いますね。私も秋に挙式予定ですが、とても時間をかけて選びました。会場の雰囲気はもちろん大切で、加えて担当者の対応のよさは、外せないポイントだと思います。 「披露宴は行わず、凝ったものではなく、質素な結婚式のみを・・・」ということですが、結婚式だけで、親族でのお食事会もしないのでしょうか? せっかくお祝いに集まってくださるのだから、お互いの親族の親睦も兼ねて、和やかにお食事会くらいはした方がよいのではないかと思います。 ご高齢のお二人をご招待したいとのことですので、ホテルがよいのではないでしょうか。お疲れになったとき、具合が悪くなったときなど、ホテルであれば、すぐに対応してくださるはずです。 神社や教会(挙式用のチャペルではなく、日曜礼拝するような)などですと、そうした対応は少し難しいと思います。 資料請求をして、気になるところに「式だけしたいのだか可能か」と聞いてみるといいですよ。その際の電話での応対も、安心して挙式を任せられるかどうかの判断材料のひとつになります。 もしお食事会もするのであれば、多くのホテルのウエディングプランに少人数のものがあります。 以前、椿山荘の和室会場での、親族20名程度のお食事会に出席しました。和室といってもイス席なので、こういった席ならご高齢の方でも立ったり座ったりが苦にならなくて良いと思います。 その時は会場内のチャペルでの挙式で、とても素敵でした。 会場選び、頑張ってくださいね。

toshi--
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分と彼女のそれぞれの親族間で、ちょっと仲の悪い人達がいるもので最初は年齢も年齢なので、式も挙げない予定だったのです。 やはり質素な式だけ・・・・と、言うのは折角集まってくださった方々に悪いかなぁ・・・とは、思うのですが、彼女の方がどうしても式だけ・・・と、言う気持ちが強く、自分としては形だけの式でも・・・と、言う希望を聞いてもらった上での事だったのです。 両祖母とも、自分達の事を可愛がってくれた事もあり、せめて晴れの姿を見せてあげたいとの気持ちを話しての事でして・・・ 会場選びの判断材料、本当に参考になります!! 自分でも、もう少し色々つめて彼女と相談してみようと思います。 秋に挙式と言う事で、本当におめでとうございます。 自分達の方もがんばってみよう思う、励みになりました。 お答えありがとうございます!!