• ベストアンサー

妊娠中の精神的ストレスの影響。

27週目の妊婦です。 先日、義両親の金銭面のことで大変な精神的ストレス受け夜は何度も目が覚めたり、旦那と口論になったりで幸せな妊婦生活のはずが不安定な毎日を送っています。 一番心配なのがお腹の赤ちゃんのことです。 このストレスが胎児になにか影響をもたらすのではないだろうかと心配でなりません。 このことが原因で奇形になったりしたらどうしようと考えてしまいます。 ストレスは少なからず赤ちゃんによくないと思いますがストレスが原因で障害をもって生まれてくることってありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

9ヶ月の友人のケースですが… 家族に不幸があり、そのストレスで胎児の体重が2週間前の検診から全く増えていないという事がありました。 安静にして、しっかり食べて様子を見たら、また体重が増えはじめたので良かったのですが、このまま増えなかったらどうしようと医者も慌てていました。 #1さんの言うように、奇形に関しては心配いらないと思います。 ストレスが直接の原因になる障害というのはあまり聞いたことがありませんが、可能性としては、上記のように胎児が低体重になるとか、切迫早産だと思います。 (切迫早産による超未熟児の場合、障害の残る可能性もあります。) 臨月以降なら、早産になっても多少は安心ですが、まだ27週とのこと…大事になさって下さいね。 安定期でも油断禁物です。 (7ヶ月で切迫早産した知人がいます。お子さんは1年以上入院しました。) 現代社会、誰でも多少はストレスを抱えているものですが、睡眠や体調に影響が出るほどのストレスは良くないですよね。 心配なら病院で胎児の成長を確認したり、点滴をしたり、数日入院させてもらうのも良いと思いますよ。 先生から「順調に育ってますよ」と言われたら、安心できますしね!

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。臨月になる妊婦です。 ストレスはよくないと言いますが#1さんの回答のように解明されてないんですよね。 ただ一時的なものならあまり影響はしないと思います。妊婦期間を全くストレスなしで過ごせる人はあまりいないと思います。 例えばご主人が妊娠中ずっと浮気してたとかで悩んでる人も多いです。 友人が出産した際赤ちゃんが小さかったのですが、原因がストレスといわれたそうです。ご主人が浮気まではしてないものの無断外泊や出会い系などの使用などで随分毎日泣き暮らす生活が続いてきたようでした。 私も赤ちゃんが同じように小さいと言われていますが原因はつわりによる栄養不足といわれました。ストレスはある程度ありましたが(主人とのケンカやその他もろもろ)それが原因ではないですし。 あと私の義妹は出産当日まで浮気されたくらい悩まされましたが子供は元気すぎるほどですよ。 奇形は初期に起きるので中期の今に起きることはないです。あるとすれば血流の低下による酸素不足などで赤ちゃんの発育が悪くなったり・・・程度です。 ストレスが障害を生むと悩むことでさらにストレスがかかりますので、そのことについては気にしない方がいいですよ。 出来るだけゆったりすごしてくださいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 母親のストレスがどのように赤ちゃんに影響するか、おそらくは全て解明されていない分野であると思います。 ただ、胎児は母親の子宮内が生活環境の全てですから、母親のストレスが胎盤への血流を減らしたり、子宮収縮(お腹の張り)を招いたりということから、赤ちゃんへの酸素や栄養の供給が減ったり、早産や低体重の原因になることがないとは言えないでしょうね(まどろっこしい言い方でごめんなさい。なにぶんにも解明されていない分野なので、スッパリ言うことができません)。 また、出生して成長した暁の人格に何か影響があるのではないかとも言われますが、これも全くよく分かっていません。 ただ、奇形ということに関しては心配ないですよ。なぜならもうすでに質問者さんは27週だからです。「奇形」というのは身体の形が作られている頃=3週から12週頃、妊娠初期に起こる問題だからです。もう形は出来上がってしまってますので、これから形の異常が出ることはありません。形が出来上がってから生まれるまでの赤ちゃんは、身体の機能を発達させていきます。体重も増やして行きます。 なるべく穏やかな精神状態でいることは大事ですけど、仕方ないことはありますよ、誰にでも...ね。 そのことで過度に心配すると、またこれもストレスになりますから「きっと大丈夫。強い子になる!」と信じましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の極度なストレスについて。

    妊娠中の極度なストレスについて。 妊娠8ヶ月です、妊娠してから旦那との喧嘩(金銭的なことや仕事のこと)が絶えず、今日まで来てしまいました。ネット等で胎児への影響について調べると、良いことは書いてなく情緒不安定な赤ちゃんが産まれる、というような内容が多数書いてあり、今頃になって後悔とどうしようもない不安に襲われています。 出産まで2ヶ月余りなので、今からはできる限りストレスを持たないように努力しようとおもいますが、もう手遅れでしょうか? 自業自得なのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレス 赤ちゃんへの影響

    今、妊娠6カ月の妊婦です。妊娠してから、ずっとストレスを感じる毎日を送っています。やっぱり、赤ちゃんへも影響してしまうのでしょうか?障害児が産まれる可能性が高くなると聞いたので、気になって質問させていただきました。

  • 母親の精神と胎児への影響

    初めての妊娠で、まもなく6ヶ月を迎える妊婦です。 いよいよ胎動も感じられるようになり、新たな喜びや幸せを思うこのごろです。 妊娠発覚直後より、主人の浮気発覚、夫婦喧嘩、家出、別居、自殺願望とかなり精神的に不安定な時期を過ごしてきました。 現在では、まず無事出産できることだけを考え、夫婦の問題はその後とし、徐々に精神を落ち着かせているところです。 これまでの経過を知る周囲の人間からは、赤ちゃんへの影響を心配し、出生前検査をすすめられたりしています。 私も特に、精神面で悪い影響を与え、障害をおったりはしないか不安はぬぐえません。 今更後悔しても仕方ありませんが、お腹の赤ちゃんにはとても申し訳ないことをしてしまったと思っています。 いろいろネットで情報を探したりしているのですが、このサイトでも何か意見をいただけませんでしょうか? 率直なお話をいただけると大変助かります。

  • 妊娠中のストレス

     現在、妊娠19週目です。 妊娠した時からずっといろんな悩み事があり、ストレスをすごく感じています。 旦那が仕事を辞めることになり、最近ようやく次が決まりましたが、それまでは不安やイライラがありましたし、最近は母親が再婚相手と離婚するなどでその相談にものっており、心配している状態です。 ストレスが原因で、胎児に何か影響がないか心配しております。なるべく考えないようにと思っていても、やっぱり身内のゴタゴタは、落ち着くまですごく気がかりで…  ストレスが原因で、何か起きてしまったり影響を受けることはあるのでしょうか…

  • 妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

    お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

  • 妊娠中のストレス

    今日5ヶ月に入った妊婦です。 最近何かとストレスが多く 赤ちゃんに影響がないかと とても心配です。 どなたか回答して下さると嬉しいです。 それから、皆さんは妊娠中のストレスをどのように発散していますか!? よかったら教えて下さい。

  • 妊娠と精神状態

     28週目の妊婦です。 教えてください。以前軽度の強迫性障害でした。悪阻の時に酷くなり、安定期になるまで、心身ともにどん底でした。体は、頭痛と吐き気と船酔い、めまい、耳鳴りとご飯食べれないなど、心は、絶望感と不安、もう生きていたくないとうつ状態と妊娠どころじゃありませんでした。  安定期に入るところっと体が楽になり、ご飯も食べれるようになり、徐々に心も気分良くなってきました。今では、大分赤ちゃんのことも考えれるくらいに心身ともに回復しています。 ただやはり、初期のころの最悪な心身状態が胎児にどう影響しているか心配です。今でも1日中不安に襲われるときもあれば、1日中気分よく過ごせることもあり、不安定にもなります。  似たような状態で、妊娠し、出産されたかたに教えていただきたいのですが、胎児に何らか影響はありましたか?医師に相談しても、大丈夫っとしか言ってくれずです。やはり、経験者様に聞くのが一番わかると思ったので質問させていただきました。一緒のように心配したけど、特に問題なく育ってますっとか、もしかしたらこんな影響が出ているかもとかあれば教えてください。どうかよろしくお願いします!

  • 精神不安定が及ぼす胎児の影響

    妊娠7ヶ月の妊婦です。最近やたらイライラしたり、落ち込んだり、涙もろかったり、精神状態がかなり不安定です。感情が抑えきれなくて自分を傷つけたい衝動にまで襲われます。旦那に話を聞いてもらえれば少しはいいのかもしれませんが、過去に私が何回かキレてしまいかなり困らせてしまったりしたのであんまり心配をかけたくありません。これは妊娠中のホルモンバランスとかそういうのを超えて鬱になってしまっているのでしょうか?それにこういう精神状態はやっぱり胎児に悪い影響があるのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 妊娠5ヶ月、うつ伏せ寝の影響は?

    はじめてこちらで質問します。 現在5ヶ月に入ったばかりの(2人目)妊婦です。 この前ごろごろ寝転びながらゲームをしており、とっさにうつぶせになってしまいました・・・。 すぐに元に戻りましたが、その時は痛みが少しありました。 私は体重がかなりあり、赤ちゃんが圧迫されてないか心配です。 その後数日経ちますが、お腹の張りや出血、破水などはありません。 一瞬うつ伏せになったことで、胎児に影響はどのくらいありますか? 脳が潰されたり、血流がとどこおったりしてないか心配です。 いい年して情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在フルタイムで働いています。地方の契約社員なの手取りで8万円ぐらいです。その職場の部長がどうしても生理的に受け付けれません。今まで1年間耐えてきましたが、妊娠中のためかものすごいストレスです。要因は   頭が悪いのに威張る・方言がとてつもなく汚い・声が異常にでかい・顔がすごい強烈にブサイク・37歳で人間的に成熟していない。 です。 ご批判を受けそうな内容ですが、何人もの女の子が退社していく原因になった人です。ご勘弁ください。同じ部屋にいることだけで胸を圧迫されて息がつまるようにストレスを感じます。 ここでご意見を伺いたいのは妊娠中のストレスについてです。どうしても1月(妊娠6ヶ月)までこの仕事を続けなければなりません。その場合、どのくらい子供に影響があるものなのでしょうか。家でも色々なことが辛く感じ夜は布団の中で泣いています。 妊婦の身体に詳しい方や経験のある方がおられましたら何かご意見ください。身内に障害を持つ子供がおりましたので障害への偏見は全くありませんが、妊娠中の母親のストレスで赤ちゃんへなにかしらの障害がでるものなのでしょうか。また、妊娠中にストレスが原因でうつ病になることがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう