• ベストアンサー

ウェディングドレスを着ての歩き方のコツ

ってありますか? ブライダルフェアのバイトをするんですが、 足首が弱いのでふらついてしまうのです。 おまけに裾は踏む・・(泣) ドレスを着た経験のある方、花嫁さん、教えてくださいっ! できれば即効性のあるもので(それは無理かなぁ >_<) 何でもいいので、思いついたことがあったらお返事ください。

noname#61009
noname#61009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

すそを踏まないように気にして前屈みになると余計踏みやすいので 背筋はシャンとしてすそを蹴飛ばすようにしたらいいと着たときに言われました。

noname#61009
質問者

お礼

気にしすぎ、で、前かがみなっていたかもしれないです。 直してみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.5

裾をね 蹴っ飛ばしながら歩くんですよ でも靴飛ばさないようにねく( ̄△ ̄)ノガンバレ!

noname#61009
質問者

お礼

何度も靴を転がしそうになりました~ ありがとうございます。がんばります☆

noname#19493
noname#19493
回答No.4

こんにちわ。 昨年、ドレスを着ました。 その時頂いたアドバイスは 「上様のおな~り。」みたいに、はかまのすそを前に前にポーンと蹴る感じ、でした。ちゃんと歩けましたよ^^

noname#61009
質問者

お礼

おもしろいイメージですね(^_^) 時代劇の場面を思い出して、やってみます! ありがとうございます☆

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ドレスによっても違いますよね。重いドレスや、マーメイドラインのドレスなんかは練習を重ねないと無理だと思います。自分の結婚式で色々とドレスを試着しましたがどうしても踏んでしまって駄目なデザインってのがありました。パニエを入れるデザインだと比較的歩きやすいと思います。素人ですが披露宴で一度も裾を踏むことなく過ごせました。(友人が何度も踏んでいましたがあれは格好悪いですよね・苦笑) コツとしては、蹴るようにして歩く事と大きく1歩を踏み出すこと。背筋を伸ばして、それでも歩きにくい時は少しドレスを持ち上げながら歩くといいですよ。よくモデルさんなんかがドレスショーで、腰らへんの裾を持ち上げながら格好良く歩いていますよねあんな感じです。練習すればコツがつかめると思いますから頑張って下さい。

noname#61009
質問者

お礼

裾をまったく踏まなかったとは! うらやましいです~ 一歩を大きく踏み出すのですね。早速やってみます。 ありがとうございますvv

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

少しだけつまんで、足を引きずらないように(#1の方のおっしゃるように)膝上の筋力でけり出すように歩くといいですよ。アルバイトでもきれいに歩いて見せてこそ、のお仕事だと思うので、本番衣装を着て練習させてもらうわけにはいかないでしょうが、衣装室には多分ウェディング用のパニエと呼ばれるバフバフしたペチコート(?)があると思うので、上は普通のシャツにソレを着けて、当日と同じ靴で少し練習させてもらうといいです。 いきなりの本番はちょっと大変かも。

noname#61009
質問者

お礼

膝上の筋力ですか・・・うむむ。 仕事である以上、しっかりやりたいと思ってます。 ドレスを着せてもらって、実際歩いたんですよ~ そこでダメダメなことが発覚。。。 ドレスというか、パニエを踏んでしまうのです; とりあえず、10cmヒールをはいて、ひきずるくらい長いスカートを着て、家で練習しています。 やっぱり練習あるのみですよね、こういうのは。 ありがとうございます! がんばります。

関連するQ&A

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • ドレス試着はどのような服装で?

    週末にブライダルフェアに行きます。正式予約をする会場なのでドレス試着もできることを伺いました。今回ブライダルフェアに行くのは初めてで、またドレスの試着も初めてです。どのような服装をしていったらいいでしょうか?下着は?着替えやすいほうがいいのかなと思ってみたり、ドレス下着があることも聞きますがみなさんはどのような服装で行かれたか教えていただけたらと思います。

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスの選択について

    似合うドレスと夢のドレスで悩んでいます。 27歳身長170センチ痩せ形の女です。 海外挙式での結婚が決まり、ドレスは購入で持っていくことにしました。 元々の理想はバージンロードの長い大聖堂で上品クラシカルなお姫様。 ロングトレーンのドレス。ティアラでフェイスアップ。 というイメージです。 毎回、ドレスショップを回る度に、 「マーメイドがいいですよ!」と言われていましたが、イメージと違うのと 最初に訪問したドレスショップで着せられたマーメイドが貧相で枝のようだったので、 除外して考えていました。 何件かドレスショップを回り、10万円未満の格安ショップで良いところをみつけたので、 そこでAラインかAとプリンセスの間位のドレスを購入するつもりでした。 そんな中、たまたまインターネットで見つけたドレスショップが ヘアメイク・試着フェアをやっており、 サイトにのっていた、マーメイドのラインがとても素敵だったので、 一回着てみたいと思い、軽い気持ちで伺いました。 すると・・・ とても、似合いました。 アメリカンスリーブの裾の長いマーメイドです。 彼・ショップにいた他のお客さんまで絶賛。 「彼は今まで着たドレスで断トツ一位だ!」と。 確かに、小顔に見え、とてもキレイに整って見えます。 しかし、私のイメージからは離れており、どうしたらいいか困惑しています。 そして、女性の意見が聞きたいと思い親友と親友の妹に見せると 「キレイだけど貴婦人のようなイメージ。お姫様や花嫁とは遠いし、Aラインの方がいいよ」と。 サイズオーダーのため、あと1週間で決めねばなりません。 どうしたらいいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • ウェディングドレスのままバイクで走りたいです!!

    突拍子もない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 この度結婚することになり、バイクの飾れる披露宴会場にしたのですが、だんだん欲が出てきて 衣装着たまま走っちゃえないかな?なんて考えています。 たまに雑誌見てるといますよね?ドレスでバイク乗ってる花嫁さん♪ ただ、裾が巻き込まれないか?走行に支障が出ないだろうか…?心配事があります。 実際に行われた方や近くで見た方がいらっしゃいましたら、様子を教えてください! ドレスが汚れたり傷付くのはまったく構いません!! 車種はHDスポーツスターのカスタムです。よろしくお願いします☆

  • ウェディングドレスとヒールの高さ

    先日ドレスの試着に行ってきました。お店の方から「あなたの身長ならこれ以上低いヒールは無理です」と言い15cm程の厚底ヒール靴を用意されました。私は身長162のためそれをはくと約180cmの大柄花嫁になってしまいます。その時は無理なら仕方ないかと思ったのですが、彼は身長165cm。バージンロードを一緒に歩く父も小柄。当日並んで写真を撮るであろう友人も小柄な人ばかり・・。そんな事を考えていると15cmのヒールに抵抗を感じてしまいます。それは仕方ないことなのか、お店の人にもう少し低いヒールがいいともっと主張してもいいものなのか、ドレスの知識が無いため分かりません。経験者の方はどうでしたか??

  • ウェディングドレスの悩み

    こんばんは。今年結婚することになり、ウェディングドレスについて悩んでいます。 私が挙式する会場と提携しているお店のドレスはどれも気に入らず 他店をまわっています。 しかし、それも一長一短あり、パーフェクトなのがありません いろいろ迷っていましたが、どのお店もGWのフェアをやっていて GW中にかうと安くしてくれるというものばかり。 そんなすぐに決められません。 1点だけ非常にに入ったのがあったのでそれにしようかなとおもっていますが もうちょっとじっくり考えたいのです。 少し高くなってもやはり時間をかけるべきですよね? 経験のあるかた、これからご結婚されるかた、アドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスコーディネーターの仕事

    ウェディングドレスコーディネーター、ブライダル業界に従事されている方に質問です。 ドレスコーディネーターは業務上スタッフ同士でドレスの試着をする事はありますか? ドレスコーディネーターになりたいのですが、私は背中にタトゥーが入っていまして、服を着用していれば日常生活では外から見える事は無いのですが、背中の空いたドレスの試着とかあると無理です。 以前からやりたかった仕事で、 今ちょうど求人も出ていてチャンスではあるのですが、背中の事だけが気がかりなんです ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 膝丈のウェディングドレスを探してます

    近日、結婚することになりました。 お式などはしないのですが、内々の親族だけでお食事会をします。 そこで何を着るか迷っているのですが… やはり主役(花嫁)ですから、それなりの格好をした方がいいかなという結論になりました。 ただあまり仰々しいウェディングドレス!というものではなくて、膝丈か膝下、くるぶし丈くらいの(年齢的にミニ丈は無理です)、オフホワイトやアイボリーや薄いベージュなどで、デザインはおとなしめ、シンプル、クラシカル、などのイメージのドレスが着たいのですが、そんなものが選べるお店を教えてください。 予算はあまりかけるつもりはなく、3万円以内、できれば購入したいですが、レンタルでもいいです。 また、いかにもドレス!でなくてもワンピースでもいいです。 東京近辺で試着ができるお店が希望ですが、通販でもいいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会でウェディングドレス…

    4月に結婚式をあげます。 その際に二次会を式場から離れた場所の普通のレストランを貸しきってやります。 結婚式での衣装は、式場でセットのプランで決めたのですが、 2次会のときに同じところのドレスをレンタルしようとすると高額すぎて無理なので、他の衣裳屋さんでレンタルをするか、ネットで5万円前後のドレスを購入しようか迷っています。 買い上げだと、汚れとかの心配はないですが、試着出来ないのが不安です。 レンタルだと、雨が降ったときにみんなは土足で来るので、床が汚れていたらドレスもどうしても汚れてしまうのでは?と思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・二次会のみのためにドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか?お勧めのショップはありますか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るブライダル衣装のお店はありますか?(神奈川県内・東京など) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう