• ベストアンサー

ウェディングドレスを着ての歩き方のコツ

ってありますか? ブライダルフェアのバイトをするんですが、 足首が弱いのでふらついてしまうのです。 おまけに裾は踏む・・(泣) ドレスを着た経験のある方、花嫁さん、教えてくださいっ! できれば即効性のあるもので(それは無理かなぁ >_<) 何でもいいので、思いついたことがあったらお返事ください。

noname#61009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

すそを踏まないように気にして前屈みになると余計踏みやすいので 背筋はシャンとしてすそを蹴飛ばすようにしたらいいと着たときに言われました。

質問者

お礼

気にしすぎ、で、前かがみなっていたかもしれないです。 直してみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#26306
noname#26306
回答No.5

裾をね 蹴っ飛ばしながら歩くんですよ でも靴飛ばさないようにねく( ̄△ ̄)ノガンバレ!

質問者

お礼

何度も靴を転がしそうになりました~ ありがとうございます。がんばります☆

noname#19493
noname#19493
回答No.4

こんにちわ。 昨年、ドレスを着ました。 その時頂いたアドバイスは 「上様のおな~り。」みたいに、はかまのすそを前に前にポーンと蹴る感じ、でした。ちゃんと歩けましたよ^^

質問者

お礼

おもしろいイメージですね(^_^) 時代劇の場面を思い出して、やってみます! ありがとうございます☆

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ドレスによっても違いますよね。重いドレスや、マーメイドラインのドレスなんかは練習を重ねないと無理だと思います。自分の結婚式で色々とドレスを試着しましたがどうしても踏んでしまって駄目なデザインってのがありました。パニエを入れるデザインだと比較的歩きやすいと思います。素人ですが披露宴で一度も裾を踏むことなく過ごせました。(友人が何度も踏んでいましたがあれは格好悪いですよね・苦笑) コツとしては、蹴るようにして歩く事と大きく1歩を踏み出すこと。背筋を伸ばして、それでも歩きにくい時は少しドレスを持ち上げながら歩くといいですよ。よくモデルさんなんかがドレスショーで、腰らへんの裾を持ち上げながら格好良く歩いていますよねあんな感じです。練習すればコツがつかめると思いますから頑張って下さい。

質問者

お礼

裾をまったく踏まなかったとは! うらやましいです~ 一歩を大きく踏み出すのですね。早速やってみます。 ありがとうございますvv

• Reffy
回答No.2

少しだけつまんで、足を引きずらないように(#1の方のおっしゃるように)膝上の筋力でけり出すように歩くといいですよ。アルバイトでもきれいに歩いて見せてこそ、のお仕事だと思うので、本番衣装を着て練習させてもらうわけにはいかないでしょうが、衣装室には多分ウェディング用のパニエと呼ばれるバフバフしたペチコート(?)があると思うので、上は普通のシャツにソレを着けて、当日と同じ靴で少し練習させてもらうといいです。 いきなりの本番はちょっと大変かも。

質問者

お礼

膝上の筋力ですか・・・うむむ。 仕事である以上、しっかりやりたいと思ってます。 ドレスを着せてもらって、実際歩いたんですよ~ そこでダメダメなことが発覚。。。 ドレスというか、パニエを踏んでしまうのです; とりあえず、10cmヒールをはいて、ひきずるくらい長いスカートを着て、家で練習しています。 やっぱり練習あるのみですよね、こういうのは。 ありがとうございます! がんばります。