TurboLinux7serverのRAID構成について

このQ&Aのポイント
  • TurboLinux7serverをソフトウェアRAID構成にてインストールしました。インストール後にcat /proc/mdstatを見たのですが、実際の構成が分からない状況です。
  • どちらが/dev/hdaで、どちらが/dev/hdbなのかが分からないため、詳しい方からの解説を求めています。
  • この問題に関する解説記事やURLなどがあれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TurboLinux7serverのRAID構成について

TurboLinux7serverをソフトウェアRAID構成にてインストールしました。 インストール後に cat /proc/mdstatを見たのですが以下のように表示されました。 md0 : active raid1 ide/host0/bus0/target0/lun0/part1[0] ide/host0/bus0/target1/lun0/part1[1] 64128 blocks [2/2] [UU] 実際の構成は、/dev/hdaと/dev/hdbですが上記のmdstatだとどちらが/dev/hdaで どちらが/dev/hdbなのかが分かりません。 これについて何か分かる方、もしくは解説しているURLなどありましたら教えて ください。 毎度毎度すみませんがよろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

/etc/raidtabをご覧下さい。ここから定義が読みとれますよ。以下はウチの場合ですが。。。 raiddev /dev/md0 raid-level 1 nr-raid-disks 2 chunk-size 64k persistent-superblock 1 #nr-spare-disks 0 device /dev/hda5 <--part1[0] raid-disk 0 device /dev/hdc5 <--part1[1] raid-disk 1 raid-diskという部分が1番目、あるいは2番目のディスクを示しており、その上のdeviceという行が実際のHDDを示しています。