ミッション・インポッシブル(一作目)でイーサンがメールを送るまでのプロセスについて

このQ&Aのポイント
  • ミッション・インポッシブル(一作目)のストーリーにおいて、イーサンがマックスにメールを送るまでのプロセスがよく分かりません。
  • 聖書のヨブ記3章14節を指していることに気づいたというのは分かるのですが、Max@job3:14というメールアドレスを得るのは聖書に気づかなくてもできるのでは?
  • イーサンがPC上で何をやっていたのか、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッション・インポッシブル(一作目)で・・・(ネタバレ)

イーサンがマックスにメールを送るまでのプロセスがよく分かりません。「Job 3-14」がジョブ(仕事)ではなく聖書のヨブ記3章14節を指していることに気づいたというのは分かるのですが、Max@job3:14というメールアドレスを得るのは聖書に気づかなくてもできるのでは? メッセージに聖書の言葉を引用したことは後でマックスに「ヨブは聖書の引用などしない」と言われているので、意味はなかったと思います。 「聖書に気づいた」→「マックスにメールを送ることができた」の因果関係が分からないのです。あれはeメールじゃなくて別の通信方法なのでしょうか? イーサンがPC上で何をやっていたのか、誰か教えてください。

noname#57866
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.1

イーサンはPCでかたっぱしからメールを送ってました ヨブもしくはマックスが作った連絡用のカモフラージュのサイトやメアドがどれかわからなかったからです 聖書やヨブに関係するものは手当たりしだいにです 多くのひとが変なイタズラメールがきたと思ったでしょうね 聖書の引用はマックスが興味を示しておびきだせたら別になんでもよかったので つっこまれてもそれがどうしたって感じでしたね ヨブのフリをしていると思わせることのほうが重要だったのです メアドがベタなのは突っこんではダメですね 電話番号が「○×□-1234」みたいなもんです 映画やテレビでは公開できないし、物語をわからせるために表示しないといけないからです ヨブは聖書に気づかないとわからないし メアドがわからないというより、どのメアドがマックスのメアドかわからないと言うほうが正しいと思います 返信がきてイーサンはやっとわかりました。

質問者

お礼

なるほど! 見返してみると、「グループ」を指定して……という描写もありますし、一通送った後もまだ作業し続けてましたね。片っ端から送ってたんですね。聖書を引用した謎めいた文面にしたのは、関係ない人のところに届いてもただのイタズラメールに見えるようにという意図もあったのでしょうね。 おかげさまでスッキリしました。ありがとうございます。マックスからの返信を受け取った時のイーサンの喜びは、この回答を受け取った私のような気持ちだったでしょう。