• ベストアンサー

「料理人」への道

全く持って漠然としていて詳しく調べたこともないのですが、将来料理によって生計を立てていくにはどのような進路を取ればよいでしょうか? 料理にも様々なものがありますが、できれば和食を主にしたいです。ご回答宜しくお願いします。

noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

和食について言えば、一番いい方法は専門店に弟子入りするのが、将来的にみると一番です。いい専門店のいい親方につけば、そこで、修行をした、というだけでも箔がつきますし、親方が仕事を認めれば、店を暖簾分けという方法で出してもくれます。また、万一閉店騒ぎになったとしても、親方は次の店を紹介してくれます。 板前の世界は縄張り?のある世界です。力のある親方につけば、上に書いたように将来は安泰ですが、そのかわり修行中は相当辛く、覚悟したといえども残るのは数パーセント、そんな世界です。ちなみに料理学校を卒業しても、「あ、卒業したの・・・」そんな程度の意味しか持ちません。早くその世界に入ったほうが年下でも先輩です。 本当の意味で職人の世界です

質問者

お礼

ご回答有難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• wise-men
回答No.2

漠然と思っているようでは料理人になるには難しいと思います。料理人といっても様々ですし!料理人って思っている以上に待遇は良くないし、仕事もハードですよ。それにサービス業なので土日、祭日GW,正月なんて休めないと思ってください。学生さんですか?料理が好きですか?まずはバイトをやってみてどんなものか感じてみてから考えてもいいのでは?

参考URL:
http://www.13hw.com/job/05/05_02_02.html
質問者

お礼

ご回答有難うございました。非常に参考になるホームページでした。他の職業も見てみたいと思います。

• zorro
回答No.1

料理学校で基礎を学び、店での修行を経て一人前の料理人になることができます。学校で学ばなくても直接店で基礎から学ぶ方法もありますが・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。