• ベストアンサー

「料理人」への道

全く持って漠然としていて詳しく調べたこともないのですが、将来料理によって生計を立てていくにはどのような進路を取ればよいでしょうか? 料理にも様々なものがありますが、できれば和食を主にしたいです。ご回答宜しくお願いします。

noname#187593
noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

和食について言えば、一番いい方法は専門店に弟子入りするのが、将来的にみると一番です。いい専門店のいい親方につけば、そこで、修行をした、というだけでも箔がつきますし、親方が仕事を認めれば、店を暖簾分けという方法で出してもくれます。また、万一閉店騒ぎになったとしても、親方は次の店を紹介してくれます。 板前の世界は縄張り?のある世界です。力のある親方につけば、上に書いたように将来は安泰ですが、そのかわり修行中は相当辛く、覚悟したといえども残るのは数パーセント、そんな世界です。ちなみに料理学校を卒業しても、「あ、卒業したの・・・」そんな程度の意味しか持ちません。早くその世界に入ったほうが年下でも先輩です。 本当の意味で職人の世界です

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • wise-men
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

漠然と思っているようでは料理人になるには難しいと思います。料理人といっても様々ですし!料理人って思っている以上に待遇は良くないし、仕事もハードですよ。それにサービス業なので土日、祭日GW,正月なんて休めないと思ってください。学生さんですか?料理が好きですか?まずはバイトをやってみてどんなものか感じてみてから考えてもいいのでは?

参考URL:
http://www.13hw.com/job/05/05_02_02.html
noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。非常に参考になるホームページでした。他の職業も見てみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

料理学校で基礎を学び、店での修行を経て一人前の料理人になることができます。学校で学ばなくても直接店で基礎から学ぶ方法もありますが・・・

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 料理人になるには

    今中学生です 僕は食べる事、料理をすることがもともと好きです だからまだ漠然としか決まっていませんが将来料理人になりたいです 料理人になろうと思ったらどんな進路を進めばいいんですか? そして今からやっておくことを教えてください

  • 料理関係のお仕事をしたいんですが・・・。

    私の将来の夢は料理関係の仕事をすることです。 小さい頃から食べることも、親から料理を習う事も大好きですが、ちょっとした問題が。 それは魚介類(特にエビと貝・・・)の食べ物を食べたら、ジンマシンが出てくるのです。アレルギーだと思うのですが。 和食が本当に大好きで、いろんな食材で体に良い料理を考えるのが大好きなのですが・・・。食べれないものがあったら、料理の仕事に就くことができるか心配です。和食料理を勉強したいと思っているので。 そういう苦手な食べ物があったら、やはりそういう仕事をするのは難しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします!

  • 料理であと一品と言えば何が思いつきますか

    少しずつですが料理もしています、あまり美味しくありませんが(笑) 先日もごま油のことで親切に回答をいただけました。 本当に教えていただき助かりました☆ 和食と洋食と思うおかずで メインがあるとして、「あと一品」をササっと作れるものは どんなのが思いつきますか ? 教えていただけないでしょうか ?

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑

  • 懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリ

    懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリカ(できればニューヨーク)の和食のお店で働いてみたいと思っています。どこか募集のでているお店のホームページとかご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 私は今料理の道を目指しています。

    私は今料理の道を目指しています。 なぜその夢を持ったのかというと単純なんですが、 レストランなどで見るコックさんのような料理を作る人に憧れたからです。 そこでホテルなどで働く料理を作る人はどのような資格を持っている人なのですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 男性の好きな料理は何ですか?

    私は結婚して5年になる主婦31歳です。 私の主人や家族は 「何が食べたい?」 と聞いても 「何でもいいよ」 と言いリクエストがなかなか出ません。 でも 作るのは好きだけど 毎日の献立を考えるのってけっこう大変なんです。 そこで 最近好きな料理 食べてみたい料理 作ってほしい料理なんかがあったら ぜひ教えてくださいね。 私は野菜や和食が好きなので いつもは和食が中心ですが ジャンルは何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 料理について

    最近料理にはまっています。 私は料理が得意ではないのですが、料理をするのが好きです。 私は大学生で実家暮らしですが、来春から一人暮らしを始めるため、さすがに何も作れないのはまずいと思い、料理を始めました。 始めてみると、買い物に行き、料理をすることがすごく楽しく思えます。 今は、親が夜勤の時は私が夕食を作るようにしています。 私は結婚するまでに基本の料理くらいは何でも作れるようになりたいです。 これだけは作れるようになっておいてほしいというものはありますか。 特に和食をたくさん作れるようになりたいです。