• ベストアンサー

結納と顔合わせ食事会

先日、両家の親に結婚の意志を伝えて許可を戴きました。 そして来月下旬に結納or顔合わせをしようという話になっています。 私はある種の憧れとけじめ、そして記念になるという思いから 略式での結納を望んでいました。 が、私の両親(特に父)は「そんなもんやらんでいい」の一点張り。 彼の両親は「今時に合わせて仲人立てず結納もなしでいいよね」 そして彼は「面倒だからやりたくない」 と、それぞれにこう言われてしまいました。 父に「やりたいからやろう」とお願いしても「やらんでいい」。 彼に言っても「堅苦しいの嫌い。面倒。」 なんだか私の結婚ってどうでもいいの・・・?と思ってしまいました。 話し合っての結果ではなくただただ「面倒」だからやらないと・・・。 希望しているのが私だけな以上、やらないまま進めるべきなのでしょうか。 アドバイス等戴きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

♯3です。再び。 >父は「やらんでいい」しか言わず >しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう あのね、 それは別の理由があって不機嫌なのですよ。 結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは 思いますが 気づいてあげてください。 お父様は寂しいのです。 大切に大切にいつくしんで育てた娘が 去っていく日がカウントダウンです。 それを強調するような行事は 企画したくないに決まってます。 結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。 >横になってTVを見ていて >私の方を一度も見てくれません。 娘さんの顔を見るなり泣き出しちゃいそうなのかもしれません。 嫁に行かないでくれ、 俺を捨てないでくれ、と抱きしめたいのかもしれません。 >結婚関連の話になるといつもこうなんです・・・。 だから、寂しくてやりきれないんですってば。 もちろん、祝福して送り出さなくちゃいけないことは わかってる。わかっちゃいるけど・・・ という切ない男親の気持ちを察してあげてください。 私の父親は(もう他界しましたが) 結納の席上で 「これからだってイヤになったらいつでも 結婚はやめられる、まだ結納なんだから」 と真顔で言ってしまい、 あとでひどく気にしていました。 さらには結婚式の直後には 「いつでも帰って来い、 実家はいつまでもお前の家だ。」と 夫の両親の前で言ってしまい、これまた 後で気にしていたそうです。 見合いで決めた結婚話 (つまり私の恋愛ではなく父親の推薦の相手) でさえこうです。 お父様ではなく 上手にお母様に仲立ちになっていただき 準備を進めないとむずかしいと思いますよ。 お母様も、近頃不機嫌なお父様の扱いに 困っておろおろしているのかもしれませんが。 あるいは、費用は質問者様が出すことで納得されているのなら、 詳細を親御さんたちには伝えず ご本人たちだけで準備し、当日に正装で来ていただけばいいじゃないですか。 やはり本人が主導で動く、というのが 当世風でしょうから 味方になってもらうのはまず彼だと思います。 >堅苦しいの苦手だからやりたくない。面倒だし。 とおっしゃる彼に どれほど「結納」という通過儀式を大切に感じているのか 伝えてください。 概して男性は形式を大切には思わず 結婚=好きな子と一緒に住む というあたりに 心奪われているだけです。 しかし、乙女心としては 途中のけじめけじめを大切な思い出にして ひとつひとつ前進したいものですよね。 何十年も前に乙女だったので(笑)わかります。 その乙女心や、大切にしたい思いを 真剣に伝えれば 男は大切な恋人のためなので、最終的にはわかってくれるものです。 堅苦しいのは一時だけで、すぐになごやかな お食事会にしよう、と誘ってはいかが? 私自身も20年前は 結婚って何かと面倒・・と思いましたが (私の場合は見合いだったので 結婚したい気持ちも希薄でした。) 結果としては面倒な行事をひとつひとつこなしてよかったと 思っています。 なによりも母のためによかったと思っています。 結納や結婚披露宴は 母親の「育児フィナーレパーティ」に他なりません。 お母様とご自身のために うんときれいな花嫁になってください。 そしてお父様を泣かせてください。 長文になりました。

Hadukichan
質問者

お礼

幾度となく面倒面倒と言われ、大事な話でも冗談で終わらせたりする父と彼に 「ひょっとして私の結婚どうでもいいことだと思ってるんじゃ・・・」 と不信感が芽生えてしまい不安で不安で仕方ありませんでした。 そうですよね、父にしてみれば寂しくなるんですよね。 我が家は娘二人なので余計かもしれません・・・。 もう少し、父の心境を汲み取ってあげなければいけなかったのかもです。 話し合いもせず「もうやんなくていいや」と思っていたのですが もう一度話し合って、どちらも納得した上でやるかやらないか決めたいと思います。 再度のコメント本当にありがとうございまいた。

その他の回答 (10)

  • paretto
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

下のお礼で彼が名古屋出身ということが気になったので・・。 私も主人も名古屋出身です。 結納はしないということでいいですか?と 主人の実家から言われ、ほっとしたことを思い出しました。 結納は半返しなんていわれますけど、 名古屋では3倍返しが常識な地域もあるんです。 (もちろん地域差がかなりあるとは思います。) 100万もらったら、300万相当の家具やら何やら新婦側で負担しなくてはいけません。 実際、義母が嫁入りする際に相当大変な思いをしたので 私が同じ思いをしないように、という配慮から「結納はしない」でした。 (結婚してから聞きました。) 名古屋では娘を3人もったら家がつぶれる、なんて冗談もありますが、昔は笑い事じゃなかったんだろうと思います。 彼のご実家でも気を使って「なしにしよう」とおっしゃっている場合もありますので 一度、彼側の常識を確認された方がいいかもしれません。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3倍返しという言葉を見て一瞬血の気が引きました(汗 そうですね、名古屋はものすごく豪華にやる土地柄で有名すね・・・。 そういう「常識」を聞いたりはしていなかったので、確認してみたいと思います!

  • EXEDRA
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.10

確かに結納品ってお金はかかる割には後の処理も困るし、形式ばってて・・・という人が多くなっていますよね。あなたの彼も他のみんなも、別に「結婚がどうでもいい」なんて思っていないと思いますよ。 私の場合、結納はしませんでした。でも、そう決めてからいろんな人の話をきいて「やっぱりやっておいてもよかったかな~」なんて思っていたら、双方の両親とホテルで顔合わせ&食事会をやったのですが、そのときに相手の両親が結納時に飲むようなおめでたいお酒と鯛(それをのせる簡易な台付き)をわざわざもってきてくれました。 それをテーブルの脇において飾ったままお食事をいただき、記念に写真もとってきました。ちょっとした結納気分だったし、うれしかったです。 質問者様がとまどっているのは自分以外が「しなくてもいいじゃない」と思っている反応かな。儀式も大切だけど、それ以上に大事にしたいのは気持ちですよね。上記のように、食事会の顔合わせ時にフルセットまでいかなくても、持ち運びできるものをもって飾るのもなかなかですよ(^^)

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応があまりにいい加減なものばかりなので「どうでもいいと思ってるんだ」と思ってしまいました。 意思疎通がうまくいってないんだなぁ・・・と実感させられております。 先日、彼と話しまして 「婚約指輪をその時に渡してそれっぽいことはしようと思ってた」 といわれました。 色々話してプチ結納みたいにできればいいねーということで話を進めています。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.9

私は質問者様の気持ち、わかりますよ。 元々は結納なんて・・・と考えていましたが、両親が「けじめとして結納はした方がいい」ということだったので行いました。 行った今では、両親が大切に育てた娘を儀式もせずに送り出したくない=私のことを大事に思ってくれていたと感じられ、思い出にもなったし、結納をしてとても良かったと思っています。 質問者様が「面倒」だと言われて傷つかれているのは、そういうことが感じられないということなんですよね? しかし結納はお金もかかることですので、自分の思いだけでなく、ご両親や彼とも話し合われる必要はあると思います。 結納は良いか悪いかはともかく「大事に育ててきた娘を先方へ差し上げる為の儀式」という意味があると思います。 ですからむしろ、結納をやるかやらないかの決定権は女性側にあり、男性側から「やらない」と断ることは大変失礼なことです。(大切に育ててきた娘さんをいただく儀式を省くわけですから) 質問者様の場合、お父様も本心かどうかはともかく「しなくてもいい」とおっしゃっているわけなので、しないことで揉める事はないかと思いますが、ご自分の気持ちに違和感があるのなら、その思いを率直に伝えてみても良いのではないかと思います。 私の場合、彼側も私の両親側の意向を受け入れてくれ、ホテルの結納パックで略式結納を行いました。 昆布とかの結納品はなく、用意した物は結納金と婚約記念品(指輪)、結納返しくらい。 このあたりはホテルの方の方が熟知されているので、なんとでもなります。 質問者様のお礼の中に >「しない」と伝えておいて実際が結納パックだったら大変なことになってしまうのではと・・・。 とあるのですが、結納パックだと大変なことになる、というのがどうしてだかわかりません。 むしろ、面倒がっている人には楽な結納方法だと思いますよ。 質問者様のお母様は同じ女性としてどのようにお考えなのでしょうか? お父様は寂しさゆえの「結納なんて・・・」でしょうが、お母様は案外けじめをしっかりつけて欲しいとお考えかもしれませんよ。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、仰られている通りの理由から「私のことどうでもいいの?」と思ってしまいました。 何の話をしても「ふ~ん」で終わってしまいがちなもので・・・。 結納パックだったら・・・というのは 『もし、両家の親には顔合わせと伝えていたのに当日行ってみたら結納パックで  進行役が付いていたり儀式的なことをいきなりしたのではびっくりしてしまう。』 と思ったからです。 私が調べた限りでは進行役が付くようなプランは顔合わせと書いてあっても 結納+顔あわせのプランになっていました。 私が「それって結納のパックプランじゃないの?」と言っても 「いや、顔合わせのでそういうのがあったんだよ!」と言ってるので それを彼が「顔合わせのみだから~」と伝えていたら・・・と。。。 やらないと思っていたことを当日やれと親が言われたらとまどってしまうのではと心配していたのです。 母は私がやりたいならやればいいし、やりたくないならやらなくていいと言ってくれています。

回答No.8

お父様はきっと寂しくなるので「結納をやりたくない」のでしょうけど、本当にやる必要性があるのならゴネてはいられないと思います。 で、必要性なんですけれど、実際のところどこまでありそうですか? 結納は地域性があるので一概には言えませんが、略式でもやはりいろいろ物入りになってくると思います。 仲人さんを立てればその方々とは一生お付き合いして季節のご挨拶もすることになるでしょうし、結納金だの婚約記念品だの(これは結納が無くても貰う人は貰いますが)そのお返しだのも考えなくてはいけません。 また結納をそれなりにやった場合、心理的に結婚式や披露宴もそれなりの格を揃えて華やかに、となりやすいです。 結納はしっかりやったけど結婚式は写真だけで済ませた、というカップルも世間ではいるのかもしれませんが、個人的には聞いたことがありません。 そうするとやはり物入りになりますし人手もかかりますよね。 貴女ご自身の気持ちももちろん大事ですが、結納は一連の婚礼イベント&今後の結婚生活のひとつであって単独では成立しないものです。 彼や両家のご両親もそういう点を含めて「結納しない」と仰っているのではないでしょうか? 結納だけでなく、まず婚礼イベント全体や新生活の準備をどうするかを考えてみてはいかがでしょうか。 全体のプランを立て予算を組んだ上で「出来そうな事」があるなら、改めて提案してみては? (けじめをつけるのは大事なことですから、結納したい貴女の希望がよろしくない訳ではないので誤解無きよう…) なお略式結納でなく両家のご両親にも負担のかからない「けじめの演出」としては、顔合わせの食事会で婚約記念品の交換をするとか、食事に結婚にちなんだお料理やお酒を頼んで乾杯するとかいったことも出来ます。 この程度のことならお父さんの協力を仰がなくても、彼と二人でサプライズで出来ます。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は首都圏出身&在住で、彼は名古屋出身、首都圏在住です。 私の家のほうにやらなければ!という風習は見受けられませんし 彼の家の方も「やらなくていい」ということなのでやらないことで問題は起こらないと思われます。 結納によって挙式や披露宴が豪華に・・・となってしまう可能性があるのですね。 そこはまったく知りませんでした。 アドバイスいただいた通りに全体の予算を見てもう一度考えてみます! 知らなかった事や代替案など出していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

再び#2の者です。 単にあこがれととった訳ではなく言葉足らずでした。 私個人の考えですが、そもそも結納というものは、 家と家とのつながりであって、嫁ぐ、もらうという 発想だと思うのです。 私は○○家にもらわれるわけではなく、○○さんと 結婚し、新しい家庭を二人で築いていきたいと、 考えます。 だからといって、両家の家族や親戚をないがしろに するわけではなく、新しい親戚が増えたようないい 関係を保っていきたいと思うことが根底にあって、 お気持ちが少々理解できなかったのです。

Hadukichan
質問者

お礼

私の方こそ、きちんと読み取れなくて申し訳ないです・・。 再度のご回答に感謝いたします。 確かに結納の本来の意味は仰られている通りですね。 私も「もらわれる」のではなく「新しい家庭を築く」と考えています。 ですから結納は本当に「けじめ」として行いたかったのです。 彼と彼の両親からはよく「もらうんだから・・・」という言葉を聞きます。 なのにこういう事は「めんどうだから」でおしまいなの?というのと 我が家では子供の結婚は私が初めてになります。 家族全員がまだまだ実感できていません。 今は結婚についての相談をしても冗談でスルーされることも多く 日取りを決めたいから予定を聞いてるのに答えてくれない・・・なんてこともありました。 そういったことから私を含めた家族全員のいいけじめになるんじゃ・・ と思っていたのです。 けれど、結納しないとけじめがつけられない訳ではありませんものね。 その方向で頭を切り替えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.5

私たち夫婦はどちらかというとドライな夫婦(笑)でして、結納なんて考えもしませんでした。 結婚式ですら、軽く済ませようと思っていました。 が、やはり両親はいわゆる古い人間ですので、結婚式はそれなりの物になりましたけどね。 前置きが長くなりましたが、結婚(含、結納)はやはり当事者2人だけの問題じゃないと思います。 なんだかんだ言っても、やはり両家の問題ですので、今回の結納についても両家の意見も聞かないと行けませんよね。 とすると、結納したいのは貴方だけで、他の方はやりたくない・・・ということであれば、やはりやらないで済ませるほうが良いのかなと思いますよ。 その分の費用を新生活に充てる方が有意義だと個人的には思います(まあドライな人間の感覚ですが^^) こんな考え方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の方がやりたくないというのであればそうするのがいいのかもしれません。 確かに、新生活やハネムーンに充てた方が色々できそうかな~とも思います。 質問の趣旨からずれてしまっているかもしれませんが、 「面倒」だけで片付けられて『どうでもいいこと』と思われている気がして そこがどうしても納得できないんです。 そこがちゃんとできれば「浮いたお金他に充てられる~♪」と思えるのでしょうが・・・。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

#1です。 昨年、結婚し、仲人なしの結納をしました。 今、そのときの領収書などを取り出してみていました。#3で書いておられるように、結構お金はかかりますから、ご参考までに書いておきます。 場所、新婦の家 1)結納飾り新郎→新婦  関西式¥23000 2)指輪 婚約指輪 値段は、ピンからキリまで。 3)結納金 100万でした。 4)御もてなし料理  デパートの日本料理店に、仕出しを頼み、一人¥12000で 両親×2+本人ら=¥72000 そのほか、昆布茶(福寿苑の、梅と結びこぶが入っているもの。慶事用干菓子:鶴、亀の落雁と、紅白の結びの飴)合計¥6000 5)新婦→新郎のお返しの結納飾り(略式) ¥12600  7)お返し品 現金で50万。品物が決まらなかったため。 6)当日の服装代 両父、本人は、慶事用背広に慶事用ネクタイ。 両母は、冠婚葬祭用ワンピース 私も、白を基調としたツーピース。 以上です。   

Hadukichan
質問者

お礼

わざわざすみません。ありがとうございます。 よく見てちゃんと考えてみたいと思います。

回答No.3

40代女です。 私は20余年前古典的な結納をしました。 見合いでしたから、当然の流れでしたが 当時でさえも少数派になりつつありました。 いまどきの娘さんでも 結納をしたいと望んでいらっしゃるるなんて・・ と、私は嬉しくなりました。 我が娘であったなら どんなにかイソイソと準備を始めることでしょう。 しかし質問者さまの場合 ご周囲の皆様は当世風に「結納なし」をご希望なんですね。 残念ですね。お察しします。 質問者さまの結婚がどうでもいい、 あるいは ただただ「面倒」だから、 というのは質問者さまの誤解というかひがみのような 気がします。 質問者さまが本当に真摯に結納を希望していることが 伝わっていないのだと思います。 そのときの思いだけで 高い玩具を欲しがる駄々っ子のような印象でしか 伝わっていないのではないでしょうか。 結納は略式とはいえ、 お金と手間がかかります。 質問者さまのお宅でそれなりのお席かお食事を 準備しなければなりません。お宅が無理なら 外で、それなりの会場を質問者さまの親御さんが 探して予約することになります。 彼のおうちでは 結納の品(昆布とかするめとか・・)をデパートなどで購入しなければなりません。 実質的には何の役にも立たない、形式上のものですが なかなか高い。それにがさばるので、当日会場までの 運搬は骨が折れます。 もちろん、結納の品にプラス 婚約指輪など(月給の三倍相当)をつけるのが普通ですから 彼もそれを当日までに準備しなければならない。 受け取る質問者様の側も そのお返しとして何らかの金品を準備します。 お見合いではなく恋愛で知り合われた恋人なら 適切な人を探して結納の日のお仲人として 同席していただかなければならず、 となれぱタダというわけには行きませんから 交通費と御礼としてお金を包むことになります。 そして全員がそれなりに装うことになりましょう。 私はあの時 もちろん振袖と丸帯をふくらすずめに締めました。 当時の父親×2と婚約者はダークスーツ。 母親×2は色留袖でした。 仲人ご夫妻はモーニングと色無地でした。 ご周囲の皆さんは こうした出費や手間をひっくるめて 「面倒」と表現なさっているのだと思います。 質問者さまが こうした出費と労力をかけてもやはり けじめとあこがれだから、ぜひしたい! と お感じなら、きちんと説得してみてはいかがでしょうか。 また質問者さまが、当時の私とは違ってすでに働いているなどしているのなら 費用負担は相応になさらないと親御さんたちを説得できないと思います。 お金のかかる一大イベントです。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >というのは質問者さまの誤解というかひがみのような気がします。 誤解だったらいいのですが・・・ きちんと話そうとしても父は「やらんでいい」しか言わず しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまうのです。 しかも、その間横になってTVを見ていて私の方を一度も見てくれません。 結婚関連の話になるといつもこうなんです・・・。 顔合わせの日取りを決めるために予定を聞いた時すらふざけて答えてくれませんでした。 そういった不満が結納を「面倒だから」といわれた言葉で噴出してしまったんです。 彼の方も、理由を聞いても「堅苦しいの苦手だからやりたくない。面倒だし。」 としか言われず、「面倒ってなに・・・」という風に思ってしまって・・・。 >高い玩具を欲しがる駄々っ子のような印象でしか伝わっていないのではないでしょうか。 駄々っ子・・・確かに考えてみるとそう思われているような気がします。 私の態度や説明不足のせいなのでしょうね。 真剣さが足りたかったのでしょうか・・・。 >お金と手間がかかります。 はい、私もネットでですが調べました。 安くても結納品+場所代+料理etc...で10万は出てしまうようです。 指輪は結納のあるなしに関わらず戴くことになってまして 実は昨日買ってきたばかりだったりもします。 結納にかかるお金はもちろん自分で負担します。 元々、結婚にかかる費用は親からの援助は0ということになってます。 chako3chako様の回答を読ませていただいて、自分がまだまだ子供なのだと痛感しました。 説明不足、言葉足らず、態度も不適切。だったのかもしれません。 「面倒だから」の一言で話し合うこともしれくれない両者に対してどうすればいいのか分かりません。 このままなしの方向で進めて行こうかと思います。 ただ、一つ気がかりなのが・・・ 彼は会場を探すのになぜかホテルの結納パックばかりを見ていることです。 「しない」と伝えておいて実際が結納パックだったら大変なことになってしまうのではと・・・。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。 熱くなっていた頭が冷えた気がします。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

双方のご両親がやらなくてもいいとおっしゃる のであれば、そのままで進めるのが普通だと 思います。 単なるあこがれだけで、進めるものではありません。 本当に、大変ですよ。 というか、私ならば理解のあるご両親に感謝します。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なるあこがれだけだと取られてしまったようで残念です。 sachi218様は結納で色々大変な思いをされたのでしょうね。 実体験からのご回答に感謝いたします。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

新婦さんが、したいと思っているのに、納得できないなら、その気持ちをきちんと彼に今一度伝えた方がよいと思います。 お父様にも、どうでもいいの?と感じてしまったと、きちんと気持ちを伝えた方がよいと思います。 伝えた上で、するかしないか決まるのと、伝えなくてしないことに決まるのでは、大きく異なり、後者だと、あとで気持ちの整理が付かないと思います。 仲人を立てなくても、彼本人とその両親が持ってくる「結納」もあります。私達がそうでしたよ。 彼の方は、お金のこと等を心配して居られるのでしょうか? 一般的に、結納は、新郎側に決定権があることが多いと思います。

Hadukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にはやりたい気持ちを伝えたのですが「面倒。やりたくない」だそうです。 父は何をいってもそっぽ向いたままで最後には返事すらしてくれなくなりました。 話した結果で「やらない」と決まるならまだしも 何を言っても「面倒だからやらなくていい」では不信感が貯まってしまって・・・。 決定権が新郎側にあるとのことなので、このまま何も言わずに従うのがいいのかと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 結納と食事会

    お世話になります。 この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。 当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。 彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで) そこで質問なのですが、 ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか? 彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります) ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど) 欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。 皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ・食事会の費用について

    顔合わせ時の費用について 双方の両親へ、結婚の挨拶が済み、両家の初顔合わせを行うことに なりました。 結納については、行わないことになり、これが結納の代わりとなります。 質問としては、 費用は、新郎がすべて持ったのか? いくら位のものにしたのか? 兄弟は来たのか? 体験段を求めます。 ちなみに、彼女の両親・兄弟夫婦までくるみたいなので、 彼女の父が、「兄弟夫婦まで来るし、出させられないので、折半で良い」と 言っています。 こちらとしては、全額出すつもりでいたのですが、 「兄弟夫婦が来ると、ちょっと違うの?」と迷ってきています。。 よろしくお願いいたします。

  • 食事会(略式結納?)について

    正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 顔合わせの食事会について

    もうすぐ結婚を予定しています。 両家の顔合わせの食事会をしようと思うのですが、どこか良い和食のお店はないでしょうか?両方とも京都にいるのですが、やはりホテルなどのほうが良いのでしょうか? あえて結納などはしない(自分達の為にお金を使いなさいと新婦の両親に言われた)ので、代わりにとゆう形になります。 また、進行などは、どのようにすれば良いでしょうか?二人が進行をして父が音頭を取る形がいいのでしょうか?進行役の方のいるお店などがあればいいのですが。

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 両家初顔合わせ食事会に兄弟姉妹も出席すべき?

    こんにちは。 今度、略式結納?というか、 両家初顔合わせ食事会をすることになりました。 そこには、本人同士、両親同士のほかに、 本人の兄弟姉妹も参加した方が良いのでしょうか。 それとも、別に参加しなくても良いのでしょうか。 「本来はどういうものなのか?」が 分かっていないのかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう