• ベストアンサー

廉価セミアコ

廉価のセミアコに関する質問です。 ↓のサイトのギターなのですが、Tony Smithというと大変安価な楽器で知名度があるブランドだと思うのですが、この楽器は実用に耐えうる(ライブ等で支障のない)程度の楽器でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/593-7.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.1

某スクールでギター教えてます。 このギターでも、勿論ライブで使えないという事はないですよ。 ただ、全てにおいて「それなり」のレベルです。 (ピックアップ一つがこのギター以上する値段のギターを比べてしまえば当然ですが) ボディ材や価格等で判断する限り、入門用としての位置ずけが大きいでしょう。 弾き込んでいって物足りなさを感じたら、ステップアップすれば良いと思いますよ。 生徒さんには最低でも「5万以上の誰もが知っているメーカー」をオススメしてますが。 それから兼価版のギターでは、細部の「作り」がアマイ事が多いです。 自分も経験していますが、オクターブ調整をしっかりしてもハイフレットでチューニングがずれたり、フレットの左右のエッジ部分の処理が雑で、スライド時に指がひっかかったり。 またペグのキープ力が弱く、チョーキングを連発すると新しい弦でもないのに、すぐチューニングが下がる粗悪品もありましたね。 ギター・ベースは基本的にボディの素材&ネックの材質&ピックアップでほぼ性能と価格が決まります。 (それだけではないですけれど・・) なのでこのギター何でこんなに高いの?と思った時には、上記の内容をもとに色々研究してみて下さい。 セミアコを使うというと、弾く曲はどんな曲調でしょうかねえ? jazzっぽい感じのジャンル?それともオールディーズっぽい感じ? ロックでストラトやLPを使いエフェクターでガンガン音色を変えるパターンならば、さほど材質の差は関係ないかも?ですが、特にアコギ/セミアコならばボディー材には、多少良いものをオススメしますね。 ここで意見をいただける先輩方を含め、長くギターをお弾きになられている方は兼価版を経験して、最終的に納得のいくブランドに落ち着いている事だと思います。 なのでライブで使用できない!・・という事はないので、長く続けるのであれば上記の事を考慮の上、購入してみるのも良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286127
noname#229023
質問者

補足

>自分はセミアコを使うというと、弾く曲はどんな曲調でしょうかねえ? >jazzっぽい感じのジャンル?それともオールディーズっぽい感じ? 現在自分はビートルズのコピーバンド(サイドギター担当)と所属する吹奏楽部の演奏会のポップスステージで補助的にギターを弾いています。ビートルズのコピーはエレアコで演奏しており、吹奏楽は友人から借りたTokai製のLPを使用しています。 ただ、次に行われる吹奏楽の演奏会でjazzやskaのようなジャンルに重きを置いた選曲がなされることや、ビートルズのサイドギターということでセミアコの購入を考えていました。また、学生のためあまり高額の出費もままならないため、上記のギターを、と考えていました。 goodfillさんがお勧めされるとしたらある程度安価でそれなりのモノであるセミアコでしたらどのようなものがあるのでしょうか? たびたびすみません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masa727
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

2~3万円台のギターはほとんど韓国や中国、台湾製ですので、多少作りが荒いです。なので音は価格相応かと…。 また、セミアコは中が薄い空洞になっているので深いアコギのような音が出ますがホロウ(空洞)ボディなのでハウリングを起こしやすいです。 エピフォンなど有名メーカーでは、センターブロック構造というハウリングを起こさない造りになっていますがこのギターだと多分入っていないと思います。なのであまりライブ向きのギターとは言えませんね。 良いギターは何年も付き合っていける物なので学生さんには厳しいと思いますが他の皆さんも言われているようにもうちょっとお金を貯めて5万円以上のギターを買われた方が良いかと…。 自分もakkun542さんと同じくEpiphoneのDOTがオススメです。 ランクとしてはそこまで高くないですが有名メーカーなので期待は裏切らないと思いますよ。

参考URL:
http://www.watanabe-mi.com/shopping/EG/04EG/EG/DOT.html
noname#229023
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

なるほど・・ビートルズ&ブラバンですか。 やはり2-3万クラスならば前回述べさせて頂いた様に、 「もしかしたら細かい不具合はあっても仕方がないな」と覚悟の上、購入するしか方法はありません。 その理由は前回述べさして頂いたので割愛しますが、 安いギターというのはそうそう有名ブランド品では、存在しませんよね? ある程度名の知れたメーカーなら「粗悪品を世に送り出す」という事自体自社のポリシーの低下につながりますから、ソコソコの値段がするのは当然かと。 >goodfillさんがお勧めされるとしたらある程度安価でそれなりのモノ~? とにかくストラト等と違って構造が複雑なので、 やはり実売価格でも最低4万~のメーカー品としか、お答え出来ないですね。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/epiphone/archtop-index.htm
noname#229023
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 改めてほかの製品も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.2

どんなギターでも、新品で買えばライブには耐えます。さすがに使ってる途中で折れるようなギターは売りませんしね。が、音程や、音色なんかを考えるとその商品はけしてお勧めできません。 安いギターは、別の回答者さんも仰っているとおりチューニングが安定しなかったり、オクターブチューニングが根本的に合わなかったりします。 (そういう安ギターを部品交換などして遊ぶ人も中にはいますが…) 歪ませてローコードのバッキングだけなら別にたいして変わらないよ って考え方もありますが、吹奏楽やビートルズでしたらクリーントーンを多用しそうですし、クリーンこそ楽器の善し悪しが分かります。全くの初心者ではないようですし、ある程度のお金を出して楽器を購入することを勧めます。 そんなわけで、セミアコで比較的廉価な、ある程度まともな楽器を紹介したいと思います。 で、セミアコタイプのギターは基本的にソリッドよりお金がかかります。手間が掛かっていますので。 なんたって、側板曲げて、センターブロック入れて、トップとバックを貼ってるわけですから。ソリッドのようにNC旋盤で自動掘削ってわけにはいかないので、自然と値段もある程度上昇します。需要と供給の関係からしても、セミアコはストラトやレスポールに比べて人気もありませんし。 そんなわけで、やはり5万円程度出されるとある程度の品質のモノが購入できます。 例えば、BURNY(Fernandes)のES-335コピーモデル、RSA-55が45000円前後です。 また、同社からRSA-60というちょっと上位機種も出ており、5万円前後。 他には、少し形は違いますがEpiphoneのDotもお勧めです。5万円前後です。 このあたりのギターであれば、10年やそこらは使っていけると思います。 上達したらギブソンが欲しくなるかもですが…

noname#229023
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて別の製品も検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セミアコについて

    セミアコについて 大学のサークルでビッグバンドジャズのギターを担当しています。 CoolZ(島村楽器のオリジナルブランドだそうです)ストラトキャスターを使っているのですが、そろそろワンランク上のギターが欲しくなってきました。 今のところセミアコの購入を考えており、候補に上げているのは、FUJIGEN・VG(KEYのオリジナルブランド?のようです)・VOX・Godinです。 これらのセミアコについて、もしくはその他お薦めのメーカーについて、ご意見など頂きたく思っております。 ちなみに当方女で手は小さめ、それから予算は20万円です。

  • エレキギターをはじめるにあたって・・・

    ギターを初めてはじめようと思ったのですが、どのギターを買えばいいのか全くわからず困っています・・・。 軽く趣味程度でやろうと思っているので、なるべく安いほうがいいのですが・・・というよりまだ学生なので高いのが買えません。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html このようなギターでもそれなりにできるのでしょうか。

  • 2本目のギター選び

    僕は今はフォークギターを弾いてます。 自分ではエレクトリックアコースティックギターがほしいので買おうと思いますけど、学生なのであまり予算がありません。だからサクラ楽器で『Sepia Crue EA-25』買いたいとおもいます。でも正直まだ迷っていてホントに使いやすいギターかどうか心配です。今はサクラ楽器で購入をしたいと思います。 もしこの下のギターの中でよいと思う入門セットがあったらいってください。予算は15000円ぐらいです。まだまだ初心者なので・・・ アコースティック http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a2a5b3a14.html エレクトリックアコースティックギター http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca511.html

  • このエレキギターなんですが。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-20.html これを買おうと思っていますが まだ、初心者で全然ギターのことがわからないので おしえてください。 お願いします!!!

  • セミアコ

    セミアコを狙っています。 半年間バイト頑張ってギブソンのES-335を買うか、今月の給料でエピフォンのWildKatを買うかで迷っています。 1,この二つの違いを教えてください。音はもちろん、重さ、大きさ、弾きやすさ、もちろん買う時には試奏しに行きますが、まだまだ経験も浅いので自分だけの意見だけでは不安なので皆さんの意見を参考にしてから試奏したいと思っています。 2,WildKatの方はセンターブロックはついていますか?バンドでは歪ませる曲がほとんどなので(ハードロック程度の歪みです)、ライヴでハウリングすると困ります… 3,バンドではACIDMANやELLEGARDENなんかをコピーしています。オリジナルの曲もその2バンドに似ていると思います。そういったジャンルに対応でき、なおかつWildKatと相性の良いエフェクターを知っていれば教えてください。 4,もちろんギブソンのES-335を買えれば迷わずそちらを選びますが、まだ高校生だし、気持ち的にはWildKatにほぼ傾いています。しかし、買ってから後悔はしたくないので、WildKatのマイナス面を色々教えてください。 とにかくこの二つのセミアコについて知っている事は何でも教えて欲しいです。

  • どうしたらいいですかね?(アコギについて)

    私の家の近くには楽器やがなく、近くても車で3時間もします!かなりの田舎なんです!!アコギを始めようと思い誕生日に買う約束を父としました。でもなかなか時間が取れないといわれ、ネット販売で買ったら?といわれました! 私はまだ初心者なので(しかも学生)あまり高いのは買えません。。。1万位が限界です。。誰かよいギターを知りませんか? もしくはhttp://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/581-16.html これを買うか検討中です;;持っている方がいれば意見をお願いします!!!!

  • サクラ楽器と石橋楽器

    もしネットで楽器を買うとしたら・・・、 (1)サクラ楽器さん http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/index.html (2)石橋楽器さん http://www.ishibashi.co.jp/ ・・・買うとしたらドチラが良いでしょう? 理由と一緒に、お答えお願いします。

  • Tony Smithって安心ですか

    楽器などについて全くの素人です。ある目的でギターアンプを購入しようと思っているのですが,楽天で一番安いので「Tony Smith」というメーカーがありました。バンドをやってた友人に聞いたら「知らない」とのことでした。メーカーにはこだわらないのですが,すぐこわれるなど品質的に問題があったらいやだなあと思い,質問させて頂きます。ここのメーカーの品物は,品質的にどの程度安心でしょうか。教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • はじめてエレキギターを買うにあたって

    私は最近ギターが欲しくなりいろいろ調べてたらsquierというのが安くていいギターというのでこれを買いたいと思っています。スクワイヤのギターでお勧めのギターやセットが買えるサイトを教えてください。お願いします。 自分で安いセットを調べたのですがどうなんでしょうか↓↓ http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561341/571607/585776/ やはりスクワイヤのギターがいいのでしょうか。

  • (初心者)エレキギターのエフェクターで・・・

    ギター買ってまでだ4ヶ月ほどですが、 最近エフェクター欲しくてたまりません。 サクラ楽器でTony Smithというメーカーがとても安いんですがこれでもいいのでしょうか? あとコンパクトエフェクターは歪み系のディストーションだけでOKですか? もし他に買っといたほうがいいのがあったら教えてください。