• 締切済み

アドビ社とableton社のwindows vistaへの対応

現在アドビのweb bundle と production studio premiumの購入を考えております。また音楽製作ソフトのableton live!5も購入を予定しています。 いずれもwin用アカデミック版なのですが、高額なため慎重に検討させていただいております。アドビの方は来年にCS3へのバージョンアップが予定され、abletonの方は今秋にlive!6が発売される予定ですが、いずれもvistaへの対応は明記されていないようです。 今は微妙な時期ではありますが、ずばりこれらのソフトはvista上で動くのでしょうか?またかつてアドビなどが新OSへの対応を発表したのは、OS発売後どれくらいの時期だったか教えてもらえると助かります。 私の計画としては上記ソフトを買ってXP上で使えるまで使おうと思うのですが、せっかく作ったホームページや音楽が新OSパソコンとの間で互換性に問題があると困るなあというところです。

• haru84
  • お礼率93% (221/236)

みんなの回答

• renton
回答No.1

さぁ~ この辺は、メーカーの人でもわからないと思います。 Vistaのβ版は出ているので、試した人もいるかもしれませんが、最終的な製品版でないので正確な事は言えないのでは? Adobeの以前のバージョンでもそうでしたが、新しいOSが出ても、そんなに古いバージョンでなければ、大きな問題が出て使用できない事は無かったと思います。 互換性云々が気になるなら、Vistaが発売されてから、不具合が解消されて問題ない環境が得られるであろう半年~1年は使用しない事です。 暫らくXPで使用していて、不具合などが解消されたら、Vistaに移行するようにすれば良いのでは? 新しいOSがでたばかりだと、ソフトの互換性だけでなく、ハードのドライバにも不具合が残っている場合があります。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン関連の製品はサイクルが早いだけに互換性の問題が常に残っていきますね。 >Adobeの以前のバージョンでもそうでしたが、新しいOSが出ても、そんなに古いバージョンでなければ、大きな問題が出て使用できない事は無かったと とても参考になります。