• ベストアンサー

ノートパソコンの購入を考えているのですが

ノートパソコンの購入を考えています。 今候補に上がっているのがソニーのVAIO Type Tです。 その一番の理由が、ワンセグ対応でTV画面を開いたまま他の作業をすることができるという機能に惹かれたからなのですが…。 特に持ち歩く必要はなく、家に置くメインのパソコンにしたいと思っているのですが、それには少し大きめの別のタイプのがオススメみたいなことが書いてあったんです。 確かにそう思うのですが、他の機種だとTV画面を見ながら他の作業ってできないですよね? 大きくてTVを見ながら他の作業ができるノートパソコンなんてありますでしょうか? ソニーのVAIOには特にこだわらず情報いだだけると幸いです。 また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? 実際に使用している方のご意見などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

ワンセグ対応というのは数が少ないですが、TVを観ながら他の作業を行うというのは、TV機能があるパソコンであればみんな可能です。TV画面を表示させながらインターネットをするとか可能です。 パソコンのテレビ機能ですが、あくまで補助的なものとして考えた方がいいと思います。使い勝手、画質ともに一般のテレビには到底及びません。ましてや大画面の液晶やプラズマにはかないません。 パソコンを買ったらおまけとしてテレビを見る機能がついていたと考えた方がいいでしょう。

kumigon
質問者

お礼

自分の調査不足でしたね…(苦笑)。 TV機能があればどのパソコンでもできるのですね。 画質とかは特にどうでもよいのですが、よく部屋でTVを見ながらパソコンするので、できたらよいなーと思ったのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.5

現在、TVチューナ内蔵のPCならば全部可能ですよ。 持ち運びをせずに行うのならば http://dynabook.com/pc/qosmio/what/lineup/index_j.htm こういうのもあります。 AVパソコンという形ですが。 >また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? >また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? 画面のサイズが、約29センチ*約18センチですよね 漫画の単行本とほぼ同じ大きさです。 そんなものでTV見ながら作業なんてした日には・・・

kumigon
質問者

お礼

TV見ながらの作業はなかなか厳しそうですね。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

家に置いて持ち歩かないならPCでTVを観ながら作業をする必要性は無いと思いますが。。それに、PCでTVを観ながら作業ってノートでは画面やCPUの占有率が高くて邪魔になりませんか? 気に入ってしまっているなら仕方ありませんけど、PC購入には、自分が何をしたくてPCを購入するかによってPCの仕様も変わってくるので、人それぞれですが、私的には画面の小さいノートをメインに使うのはお勧めできません。

kumigon
質問者

お礼

家に一台も地デジ対応のTVがないので、パソコンで見れたらいいかなーと何となく思ったのですが。 2011年には完全にアナログ放送がなくなると聞いたので、パソコンで見れるようにしたらいいかな、と思ったのですが…。 でも、2011年ごろにはまた新しいパソコンが欲しくなってるかもしれないですよね(笑)。 アドバイスを参考にもう一度よく考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

テレビを見ながら作業・・・しません。っていうか15インチ程度の画面じゃ狭くてやってられません。  1番さんの言われるようにオマケ程度に考えられたほうが良いです。    VAIOについては色々調べられた方が良いかと・・・ま、いい話は聞きませんけどね。  

kumigon
質問者

お礼

妹はVAIOがいいって言うんですよね~。 15インチ程度の画面じゃ無理ですか。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.2

私もPCを買うときずいぶん迷いました。結局ノートパソコンでテレビが見れるタイプを選びましたがPCでテレビは1度位しか見てません^^;。テレビを見ながらPCをすると容量がとても必要なのでPCの反応が遅かったりすると聞いたことがあり、デスクトップのテレビ対応はやめておきました。 画質も今イチなのでテレビはテレビで見たほうがよいかもしれませんよ~^^。

kumigon
質問者

お礼

画質はどうでもいいのですが、パソコンの反応が遅くなるのですね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。