• ベストアンサー

ノートパソコンの購入を考えているのですが

ノートパソコンの購入を考えています。 今候補に上がっているのがソニーのVAIO Type Tです。 その一番の理由が、ワンセグ対応でTV画面を開いたまま他の作業をすることができるという機能に惹かれたからなのですが…。 特に持ち歩く必要はなく、家に置くメインのパソコンにしたいと思っているのですが、それには少し大きめの別のタイプのがオススメみたいなことが書いてあったんです。 確かにそう思うのですが、他の機種だとTV画面を見ながら他の作業ってできないですよね? 大きくてTVを見ながら他の作業ができるノートパソコンなんてありますでしょうか? ソニーのVAIOには特にこだわらず情報いだだけると幸いです。 また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? 実際に使用している方のご意見などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ワンセグ対応というのは数が少ないですが、TVを観ながら他の作業を行うというのは、TV機能があるパソコンであればみんな可能です。TV画面を表示させながらインターネットをするとか可能です。 パソコンのテレビ機能ですが、あくまで補助的なものとして考えた方がいいと思います。使い勝手、画質ともに一般のテレビには到底及びません。ましてや大画面の液晶やプラズマにはかないません。 パソコンを買ったらおまけとしてテレビを見る機能がついていたと考えた方がいいでしょう。

kumigon
質問者

お礼

自分の調査不足でしたね…(苦笑)。 TV機能があればどのパソコンでもできるのですね。 画質とかは特にどうでもよいのですが、よく部屋でTVを見ながらパソコンするので、できたらよいなーと思ったのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

現在、TVチューナ内蔵のPCならば全部可能ですよ。 持ち運びをせずに行うのならば http://dynabook.com/pc/qosmio/what/lineup/index_j.htm こういうのもあります。 AVパソコンという形ですが。 >また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? >また、このサイズだと本当に使いにくいのでしょうか? 画面のサイズが、約29センチ*約18センチですよね 漫画の単行本とほぼ同じ大きさです。 そんなものでTV見ながら作業なんてした日には・・・

kumigon
質問者

お礼

TV見ながらの作業はなかなか厳しそうですね。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

家に置いて持ち歩かないならPCでTVを観ながら作業をする必要性は無いと思いますが。。それに、PCでTVを観ながら作業ってノートでは画面やCPUの占有率が高くて邪魔になりませんか? 気に入ってしまっているなら仕方ありませんけど、PC購入には、自分が何をしたくてPCを購入するかによってPCの仕様も変わってくるので、人それぞれですが、私的には画面の小さいノートをメインに使うのはお勧めできません。

kumigon
質問者

お礼

家に一台も地デジ対応のTVがないので、パソコンで見れたらいいかなーと何となく思ったのですが。 2011年には完全にアナログ放送がなくなると聞いたので、パソコンで見れるようにしたらいいかな、と思ったのですが…。 でも、2011年ごろにはまた新しいパソコンが欲しくなってるかもしれないですよね(笑)。 アドバイスを参考にもう一度よく考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 テレビを見ながら作業・・・しません。っていうか15インチ程度の画面じゃ狭くてやってられません。  1番さんの言われるようにオマケ程度に考えられたほうが良いです。    VAIOについては色々調べられた方が良いかと・・・ま、いい話は聞きませんけどね。  

kumigon
質問者

お礼

妹はVAIOがいいって言うんですよね~。 15インチ程度の画面じゃ無理ですか。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

私もPCを買うときずいぶん迷いました。結局ノートパソコンでテレビが見れるタイプを選びましたがPCでテレビは1度位しか見てません^^;。テレビを見ながらPCをすると容量がとても必要なのでPCの反応が遅かったりすると聞いたことがあり、デスクトップのテレビ対応はやめておきました。 画質も今イチなのでテレビはテレビで見たほうがよいかもしれませんよ~^^。

kumigon
質問者

お礼

画質はどうでもいいのですが、パソコンの反応が遅くなるのですね。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンの購入や使用は初めてなので、 オススメやアドバイスをいただけないでしょうか。 モバイルタイプでSSDのものにしようと思ってます。 外出先での使用(メールやネット)と、 メール(多少はネットも)と、 エクセルを主に使うために購入を考えています。 (エクセルソフトは持っています) デスクトップが他二台あるので、 メールや書類関係の作業をこちらに移そうと思ってます。 デザインが好きで、VAIOのタイプPを考えていましたが、 画面が小さいのでエクセルを使うのは少ししんどいかなと思い断念しました。 タイプXを候補に考えていますが、 SONYタイマーが気になることと、若干高いなと感じています。 モバイルタイプでSSDだと仕方がないでしょうか。 他オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン選びで悩んでいます

    いま持ち運んで苦にならない10~12.3インチらへんのサイズでノートパソコンを探しています。私の希望ではCPUはcore2duoSUシリーズまたはcore soloまたはceleronデュアルコアシリーズらへんで考えています。光学ドライブは付いていれば何でもかまいません。 いまところsonyのvaio type Tを考えています。他にこの条件に当てはまるオススメのパソコンがありましたら教えてください。

  • ノートパソコンの購入について

    現在デスクトップパソコン(NECのVALUE STAR VT950/3)を所有しています。 出先で文書作成をする必要が出てきたので、9月までにノートパソコンの購入(Windows XP)を考えています。 購入のポイントとして (1)持ち運びに便利 (2)動作性が早い (3)電気店での購入(ネットなどのカスタマイズは考えていない) (4)予算はあるので金額にはこだわっていない です。 またここ最近ワンセグ対応の機種が出たので興味を持っています。(ちなみに地デジなどの備え付けでテレビを見る予定はないです。あくまでアクセサリでワンセグがあったらという程度ですが・・・) 持ち運びについてはA4以下で、動作性はインターネットを開けながらワードを使うのに苦にならない早さを希望しています。 CPUなどについてはよく分からないのですが、 Core Duoは圧倒的に処理能力が早いと聞いています。しかしDVDを見る程度で、ファイルのダウンロードはしないのでそこまで必要なのかは分かりません。 現時点ではソニーのVAIO typeTかFMVのLOOX T70S/Vを考えています。 そこで質問なのですが (1)ソニーのVAIO typeTとFMVのLOOX T70S/Vならどちらがよいですか。 (2)ワンセグにこだわらないなら他に良い機種がありますか。 以上について皆さんのご意見を伺いたいです。

  • ノートパソコンを購入しようと思うのですが

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 いろいろありすぎてメーカーはどこがいいのか、 使いやすいのかなど全然分かりません。 今使っているデスクトップはSONYのVAIO(XP)です。 ですが、VAIOはiTunesと相性が悪いと聞いたので 避けた方がいいのかな?と思っています。 (iTunesのデータが消えてしまう等。自分も一度経験があるため) 希望としては、容量はできるだけ大きい方がいいです。 他にも赤外線?がついてたり、カメラがついてたりすると嬉しいです。 かなり大雑把ですが、皆さんのオススメのノートパソコンが あればおしえてください。 また、メーカーごとの特徴なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのことで質問があります

    以前大学のレポート用ノートパソコンのオススメを教えていただいた際に 候補としてあがったふたつのパソコンがあります U30SD U30SD-RX2410 Lenovo X121e なんですが 特にハイスペックを求めてるわけでなくて720pの動画が快適に見れることと 外出するときに持ち運べる大きさであることが目標だったので レノボのほうにしようかなと思っていました しかしバイオのシリーズをみてみると 7万でそれなりのスペックしかも11インチでした 他にも13インチで値段とスペックの条件がそれなりによかったりしました なのでバイオもいいなと思っていたんですが 回答者さんは誰もバイオをすすめていないので なにか問題があるのかな?と重い質問させていただきました バイオは何か問題でもあるのでしょうか? ソニーストアで買えるので保障もそれなりだと思うんですが・・・ あともし他にもオススメのノートパソコンがありましたら教えてくださるとうれしいです

  • ノートパソコンの買い替で迷っています。

    たびたび失礼します。 ノートパソコンの買い替えを考えております。 今、VAIOのPCG-Z1X/Pというコンパクトで1400×1050の解像度の機種を使っております。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html 今度もこれぐらいの解像度のパソコンが欲しいなと思って探していたところ、1年前に発売されたVAIO type BX VGN-BX4KANBに辿り着きました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/spec_retail1.html 他にもいろいろ探してみたのですが、1440×900とか1280×800で15.4インチという大画面ノートが主流のようですね。 持ち運ばないので本体のサイズは気にしないのですが、 画面の解像度が下がることにはちょっと抵抗があります。 用途は主にインターネットの閲覧がメインで たまにPhotoshopで画像編集したり、DVDをみたりする程度です。 これくらいの用途なら1280×800でも別に気にならないのでしょうか? やはり1年前のモデルと今のスタンダードモデル(12万程度…たとえばその他候補に上がっているNECのPC-LL570RGなど)と比べると見劣りするのでしょうか? http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/08/lavie/lvls/spec/index.html VGN-BX4KANBは値段的にも価格.comで\103,500なので迷っています。 たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの購入のことで困っています

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、NECさんかソニーさんかで迷っています。ネット・メール・動画再生・オフィスソフトを主に使うと思います。使いやすさ、サポート面などを考えるとNECさんがいいのかな?と思いましたが、ソニーさんの方がデザイン性があるのでソニーさんも諦められず…。 購入を考えている機種は、 LaVie L スタンダードタイプ LL550 VAIO type C です。 何を基準にして選んでいけばいいでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • ノートパソコンの修理(液晶破損)

    ノートパソコンを机の上から落下、液晶が割れてしまったようです。 ※SONY / VAIO / VGN-T52 修理に出したいのですが、どの業者が良いのかわかりません。 オススメの業者がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買おうと思っています。

    ノートパソコンを買おうと思っています。 そこで候補を2つにまで絞りました。 TOSHIBAのdynabookTX77とSONYのVPCEB29です。 みなさんならどちらを薦めますか? 返答よろしくお願いします。 補足ですが ・値段はそんなに変わらないので気にしていません。 ・自分の部屋のTVがsonyでps3も置いています。あとsonyのwalkmanもあります。 ・powerpointは必要です。 ・主な用途は正直はっきりしません・・・とりあえず、excelやword,powerpointの作業を家でやれるようにするために買うって感じですが、それ以外の機能もしっかりしてるほうがいいじゃないですか(笑”

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちわ。 4年ほど使用していたノートパソコンが壊れてしまい、 新しいパソコンを購入しようと考えています。 そこで最終候補になったのが ・HPのPavilion Note tx2 VH884PAーAAAA ・SONYのVAIO Nシリーズ VGNーNW91GS この二つで迷っています。 主な用途としては ・iTuneに曲を入れる ・バンドの宣伝用チラシを作る ・デジカメの写真を取り込む、印刷する ・DVDを観る といったところです。 どちらの方がいいかアドバイスをいただければと思います。