卒乳後の離乳食についての悩み:1歳1ヶ月の子が離乳食を食べない

このQ&Aのポイント
  • 卒乳後の離乳食についての悩みです。1歳1ヶ月の子がほとんど離乳食を食べてくれません。食事を口に運ぼうとすると遊び始めて顔を背けます。また、手づかみ食を用意しても食べようとしません。現在の食事は主にミルクで、年齢の割りに食事の割合が少ないため、離乳食をもっと食べて欲しいと思っています。ミルクを減らしてもいいのか、どう進めたらよいかアドバイスをお願いします。
  • 卒乳後、1歳1ヶ月の子が離乳食を食べない悩みを抱えています。食事を口に運ぼうとすると遊ぶ始めて拒否し、ミルクだけを欲しがるようになりました。手づかみ食も試してみましたが、食べる気配がありません。現在の食事ではミルクが主で、離乳食をもっと食べて欲しいです。ミルクを減らしてもいいのか、どう進めたらいいのかアドバイスをお願いします。
  • 卒乳後の1歳1ヶ月の子が離乳食を食べない悩みです。食事を口にすると遊び始めてしまい、ミルクばかりを欲しがります。手づかみ食も試しましたが、まったく食べようとしません。現在の食事の割合はミルクが多く、離乳食の摂取量が少ないため、もっと離乳食を食べさせたいです。ミルクを減らすべきか、どのように進めたらいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳すると離乳食を食べるようになると聞きましたが・・・。

1歳1ヶ月の子です。 ほとんど離乳食を食べてくれません。食事を口に運ぼうとすると遊び始めて顔を背けます。そのうち「早くミルクくれー!」てなカンジで大泣きし始める始末・・・。 手づかみ食を用意してみましたが、これもまるで食べようとせず。(おやつは自分の手で食べてるのに。) 現在は・・・ (1)朝食+ミルク200cc弱 (2)昼食+ミルク200cc弱 (3)間食(ボーロやビスケット)+ミルク180cc弱 (4)夕食+ミルク200cc弱 (5)ミルク200cc弱 こんなカンジで、年齢の割りに食事を食べない分ミルクの割合が多くなっていると思います。離乳食をもっと食べて欲しいのでミルクを減らそうか?とも考えたのですが、この状態で(ほとんどミルクから栄養を取っている状態で)、ミルクを減らす事ってとても不安です。(というか異常に欲しがるので多分減らせません。) これからの離乳食とミルク、どう進めたらよいのか何でも良いのでアドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo-zoo
回答No.2

ミルクが多すぎるように思います。 一般的な栄養指導では、1歳過ぎたら一日トータルで400ccとなっています。 ミルクは栄養がかたよっているので(いい意味で、です)、ミルクばっかり飲んでも、同じ栄養素ばかりですから、減らしても問題ないです。 とにかく、おなかをすかせるようにがんばってみましょう! ミルクは食事しながらではなく、ごほうびに食後にあげましょう! 食事中はお茶・お水など。 具体的な方法としては、間食をやめてみてください。欲しがるようでも、ミルクはやめて、お菓子とお茶・お水などにしてみてください。ジュースもダメですよ~。今までよりおなかがすくはずなので、夕食を食べてくれるかも? 5の最後のミルクは何故あげてるのでしょうか? 湯上りの水分補給でしたら水やお茶で。 おなかいっぱいにすると寝てくれるのかもしれませんが、これでは次の朝までおなかがすきませんから、これもやめましょう! これを実行すれば必ず食べると保証はできませんが、今までよりおなかがすくのは確実ですよね? ミルクを異常に欲しがるので多分減らせませんとのことですが、間食と夜、がんばって減らしてくださいね!

hanahana0905
質問者

お礼

お風呂上りにミルクを与えないと寝てくれないような気がして、今まで止められませんでした。間食後のミルクも小食な分を補えれば、となんとなく止められませんでした。思い切ってお茶に変えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

離乳食の量が心配であれば、おやつの時間も4番目の食事と考えます。 お菓子をやめておにぎりとかお好み焼きとか・・・ 実際保育園のおやつにも時々出ます。 最初はミルクをやめると栄養が心配、と思われると思いますが、2.3日試しにミルクを減らした離乳食中心にしてみてはいかがでしょう?おなかがすけば必ず食べると思いますが・・。 また、夜のミルクですが、飲まないと寝ない・・ということがあるかもしれませんが、もう飲まなくても1日のリズムが出来て夜は眠くなる、というサイクルが出来てくるころだと思います。 なので、飲まさずに寝させてみてください。(栄養的にはこのミルクがなくなっても問題はないと思います) 最初は寝なかったり、夜中起きることもあるかもしれませんが、だっこしたりおんぶしたりして、いつかは寝てくれると、ゆったりとした気持ちで頑張ってみられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ミルク止めるのって、結構勇気がいります・・・(栄養は足りてるか、泣いて欲しがると可哀相、とか)。でもやはりそろそろ減らし始めないといけませんね。まずは、寝る前のミルクから止めてみようと思います。

• takuyuki
回答No.1

離乳食は、ミルク以外の他の食べ物を覚えるための練習期間ですよ。(^^) ですから、あまり離乳食を食べないのであれば、サッと切り上げちゃえば良いと思います。ミルクでもまだ育ってるんですから、そんなに心配要らないですよー。私にも2人の子供が居ますが、むしろミルクさえ飲んでれば、「ある程度栄養が摂れてていいや~♪」位に思ってました。(^_^;) 逆に言えば、お腹が空いているから、一気にお腹に溜まる=ミルクが欲しいのかも知れませんし、一度ミルクを飲ませて落ち着いてから、自分の食事の合間に、「一口どぉ?」って食べさせてみたほうが、案外食べるかも知れません。 離乳食の時って、どうしても「先に食べさせちゃおう!」って思いがちですが、赤ちゃんも他人が食べているのを見て「美味しそう~」「それ食べてみたい~」って思うようですよ。(*^_^*) もう1歳過ぎて、離乳食も後期に入っていますよね?ご飯は、ママの普通のご飯で、味噌汁の上澄みを少しかけて柔らかくして、ママの食事の合間に一口食べさせてみて下さい。案外、食べるものですよ。 一口でも食べれば、まずはそれで良し!です。そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。やがて、食べる時が来ます!

質問者

お礼

こちらがせっかく用意した離乳食は食べないのに、私達が食べてるものには突進してきます。ママの普通のご飯で、味噌汁の上澄みを少しかけて柔らかくして・・・は食べてくれそうなのでやってみます!