• ベストアンサー

友達の容姿(女性の意見が聞きたいです!)

最近、仕事場の先輩(女性25歳)と話していて気になっていたのですが、、、 先輩には太っている女友達がいるそうなんです。 (ぽっちゃりという範囲でもなく、物凄い太っているというわけでもないらしいです) そのお友達と一緒に歩くのが少し恥ずかしいと思ってしまうのだとか。 先輩としてはその友達はダイエットしたら結構美人だと思うので、「ダイエットしてみたら・・・?」と思い切って言ってみようかと考えているらしいです。 それを聞いて私はショックでした。 高校に入ったばかりのとき、私も現在より8キロも太っていたので、実は自分も友人に恥ずかしいと思われていたのでは・・・!と思ったのです。 女性は自分より容姿が劣っていると思える相手と並んだ方が、自分が引き立つから良い、という人が多いと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 先輩にも質問したのですが、服のセンスが凄まじく悪い人も恥ずかしいとのことでした。 普通体系で、美人とは言えないお顔の女性は特に恥ずかしくないと言うのです・・・。 一緒に歩くのが恥ずかしいご友人がいるという方、また何故恥ずかしいのか。 またご友人から外見の事で指摘された経験がある方、失礼な質問で申し訳ありませんが、真剣に気になるのでご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimics
回答No.2

例えば、同じ「容姿」でも、先天的なものと後天的なものが あると思います。先天的なのは顔のつくりとかで、後天的な ものっていうのが肥満や化粧、ファッションですよね。 「人は外見じゃない、中身だ」とは言いますが、「後天的な外見」は 中身に多分に左右されるものだと思います。人格の問題と言いますか… ゆえに、「容姿から推測されるその人格の人と一緒に居るのが恥ずかしい」 となる場合は恥ずかしいのだと思います。 例えば私は、ゴスロリファッションで出歩く人を「イタい」と思います。 「イタい」人と一緒に居ると同類みたいで恥ずかしいです。 なんだか自分でもこんがらがりましたが… まあ、太ってるとかだと、単純に見苦しいとかかもしれません。 私は仲の良い従妹に「頑張って痩せよう!」と何度も言われていて、 痩せないと彼女の結婚式(秋)に呼んでもらえないらしいです。 私のためを思って……ならいいのですが、「今のままだと自分の従姉として 公に出せない」と思われているような気がしないでもなく。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに、体系やメイクやファッションは結構その人を表していると思います。 アメリカの就職事情ではないですが、肥満は自己管理できない象徴だと言われると、確かにそうかも・・・と考えてしまいます。 かくゆう私も、物凄く個性的なファッション(髪が水色とか)をしていた友人と出掛けるときに、何処に行っても周囲の視線がすごくて恥ずかしいと思ってしまった経験があります。。 痩せないと結婚式に出られないとは・・・厳しい従妹さんですね。

その他の回答 (6)

• piyoko555
回答No.7

♯2の方のご意見に深く納得してしまいました。 やはり、太っている人というのは、自分に甘いとかだらしないというイメージがあります。 肥満の方と歩くのは、ちょっと恥ずかしくなるかもしれない。かと言って、拒絶するほどではないですが・・・。 なので、その先輩の気持ちは分からなくもないなぁ。 逆にすごいセンスの良い美人と歩くのって、なんかちょっと優越感を感じますね。(私は女性です) 私はこんな美人の人にも認めてもらっているんだぞって。 でも、それって、よく考えてみると情けない自信だなぁ。人の力を借りなきゃ得られない自信というか。 どちらにしても、あんまり人目を気にしすぎない、器の大きい人間になりたいものですね。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 知り合いにモデルをしている美人でスタイルの良い女性がいますが、その人と並ぶと「こんなにスタイル良い人と並ぶのちょっと恥ずかしいな・・・」と思ってしまいます。 回答者さんとは逆ですね^^; でも確かに綺麗なお友達ができるとなんだか嬉しくなりますね! 友人に何を求めているかという事もポイントになりそうですね。 先輩の言葉を聞くと、友達のレベルが高ければ自分も同レベルまで上がれる(または自分のレベルも高いと第三者に思わせられる?)というような考え方のような気がしてなりません・・・。

noname#126555
noname#126555
回答No.6

こんばんは。 思うにそれは「どこまでが許容範囲か?」の問題だと思います。 先輩の場合は、「太っている人」「服のセンスが凄まじく悪い人」が許せないのだと思います。 私の場合、「一緒に歩くのが恥ずかしい人」は非常識な人です。 外見は気にしません。アキバ系でもロック系でも、多少目立ってもその人らしければ面白いと思うので良いです。個性的な友人が多いからかもしれません。 逆に、人の悪口を大声で言ったり、ごみをポイ捨てしたりする人とは、男女問わず一緒に歩きたいとは思いません。不快ですから。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに人それぞれの許容範囲は違いますよね。 今の仕事が人の外見に関する事なので、先輩のような人がいてもおかしくないとは思いますが・・・。 私も個性的な友人(性格もファッションも)が多いので、常軌を逸するような人ではない限りなんとも思わなくなりました。そういう人の方が人間的に面白い人が多い気がします。 マナーの悪い非常識な人は私も許せないので、そういった人は付き合いたくありませんね!

• tutuanna
回答No.5

crane106さんの先輩と同じく、私も不美人な方と歩くのはとても恥ずかしいです。 基本的に私は美人しか友達になりませんし。 不美人な方が良く「美人は性格が悪い」などとおっしゃいますが、実際は美人の方がかなり性格がいい場合が多いです。 美人の方がコンプレックスも少なく、他人への嫉みが少ないからだと思います。 何故恥ずかしいのかと言われると・・・少し難しいですが、 私にとっては「学生時代の体操着で繁華街を歩く」のと同じ様な感じです。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 綺麗ではない方とは仲良くなれないのですね。 確かにブサイクちゃん(言葉は悪いですが・・)だから性格が良い、美人は性格ブスなどというのは嘘だと思います。 回答者様は、不美人な女性で性格が良いと感じる人でも友人としてお付き合いしたくないのでしょうか? >「学生時代の体操着で繁華街を歩く」のと同じ様な感じ これは私の感じたイメージですが、、 洗練されていない。 愚鈍そうな雰囲気。 というような感じを抱かれているのでしょうか? 間違っていたら申し訳ございません。

• foooool
回答No.4

他の回答者の方でもいらっしゃいますが、私も友達に対して「一緒に歩くのが恥ずかしい」なんて思ったことはないです。元々の容姿も服装も「恥ずかしいな~」と冗談で話題にするくらいで本心は気になりません。 友達を「引き立て役」と思ったことはありません。確かに、こういった方はよく見かけますが…。 気にならない人の回答は不必要なのかもしれませんが、高校に入ったばかりのときの質問者さんのご友人が、恥ずかしいなんて思っていなかっただろうと思って返信してしましました;; 見当はずれな回答でしたらごめんなさい

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お気遣いいただき有難うございます。 私も友人達がそういうふうに思っていなかったと信じたいです。。 学生時代、同じクラスにいた人で、「○○(ちょっと地味な感じのコ)と一緒にいるとウチら可愛く見えていいじゃん」と内緒話をしているのを聞いてしまったことがあります・・・ それを聞いた時は、本当にあんな人がいるんだ~と怖くなりました。 男性が、女って怖い!というのが良く解ります・・・

• flyaway
回答No.3

容姿のせいで一緒に歩いていて恥ずかしいと思ったことはないです。また、引き立てられると思われたこともないです。友達だったら、一緒に歩くときに周りの目なんて気にしません。 「一緒にいてはずかしい」と思うときは他の人に迷惑をかける行為をする人ですね。たとえば一緒に電車に乗っている人が、電車の中で携帯で話していり、一緒に歩いている人が道路にごみを捨てたり・・・とか。でもこのような人は「知り合い」程度で、友達ではあまりいません。一人だけ、所構わず大声で話す子がいて、それだけはちょっと恥ずかしいと思います。 高校時代、かなり変わった服装で出かけようとしたら、一緒に出かけるはずだった姉に「一緒に電車乗るの恥ずかしいから着替えて」といわれたことがあります。拒否しましたが、出かけている間ずっと「恥ずかしいやつ」と言われ続けました。笑

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私もよほどの事が無い限り、友人を恥ずかしいなんて思わないです。 マナーが悪かったり人に迷惑をかけるような人は、恥ずかしい上に、付き合い自体を考えてしまいますね。 声が大きい友人は私もいます! 少しえげつない話などをしている時は、その人を興奮させないように気をつけています・・・。

noname#18714
noname#18714
回答No.1

本当に個人的な意見ですが。 「一緒に歩くのが」恥ずかしい、そう思った時点でその友情に疑問です。 私が友人のことを恥ずかしいと思うとしたら、それは言動に対するものですね。たとえばマナー違反とか行儀が悪いとか。 もちろんその場合は注意します、友達ですから。 友達に大事なものは見た目や服装じゃないですよね? たぶん、質問者様が大事にしている友人の方々は、質問者様のことを恥ずかしいなんて思っていなかったと思いますよ。 と、ここまでは私の意見ですが、私もぜひいろんな人の意見も聞いてみたいと思います!

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに、一緒に歩くのが恥ずかしいなんて友達としてどうかと思いますよね。 ただ、先輩としてはもっと痩せたら彼女は綺麗な顔になるのに勿体無いから言ってあげたいという気持ちもあるそうですが・・・ 先輩なので文句も言えませんが、コノ人と仲良くなるのは嫌だなと感じました! 高校時代の友人もそう思ってくれていると信じたいです^^; マナーや行儀に関しては私も恥ずかしいと思ったことがあります。