• ベストアンサー

友達の容姿(女性の意見が聞きたいです!)

最近、仕事場の先輩(女性25歳)と話していて気になっていたのですが、、、 先輩には太っている女友達がいるそうなんです。 (ぽっちゃりという範囲でもなく、物凄い太っているというわけでもないらしいです) そのお友達と一緒に歩くのが少し恥ずかしいと思ってしまうのだとか。 先輩としてはその友達はダイエットしたら結構美人だと思うので、「ダイエットしてみたら・・・?」と思い切って言ってみようかと考えているらしいです。 それを聞いて私はショックでした。 高校に入ったばかりのとき、私も現在より8キロも太っていたので、実は自分も友人に恥ずかしいと思われていたのでは・・・!と思ったのです。 女性は自分より容姿が劣っていると思える相手と並んだ方が、自分が引き立つから良い、という人が多いと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 先輩にも質問したのですが、服のセンスが凄まじく悪い人も恥ずかしいとのことでした。 普通体系で、美人とは言えないお顔の女性は特に恥ずかしくないと言うのです・・・。 一緒に歩くのが恥ずかしいご友人がいるという方、また何故恥ずかしいのか。 またご友人から外見の事で指摘された経験がある方、失礼な質問で申し訳ありませんが、真剣に気になるのでご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

例えば、同じ「容姿」でも、先天的なものと後天的なものが あると思います。先天的なのは顔のつくりとかで、後天的な ものっていうのが肥満や化粧、ファッションですよね。 「人は外見じゃない、中身だ」とは言いますが、「後天的な外見」は 中身に多分に左右されるものだと思います。人格の問題と言いますか… ゆえに、「容姿から推測されるその人格の人と一緒に居るのが恥ずかしい」 となる場合は恥ずかしいのだと思います。 例えば私は、ゴスロリファッションで出歩く人を「イタい」と思います。 「イタい」人と一緒に居ると同類みたいで恥ずかしいです。 なんだか自分でもこんがらがりましたが… まあ、太ってるとかだと、単純に見苦しいとかかもしれません。 私は仲の良い従妹に「頑張って痩せよう!」と何度も言われていて、 痩せないと彼女の結婚式(秋)に呼んでもらえないらしいです。 私のためを思って……ならいいのですが、「今のままだと自分の従姉として 公に出せない」と思われているような気がしないでもなく。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに、体系やメイクやファッションは結構その人を表していると思います。 アメリカの就職事情ではないですが、肥満は自己管理できない象徴だと言われると、確かにそうかも・・・と考えてしまいます。 かくゆう私も、物凄く個性的なファッション(髪が水色とか)をしていた友人と出掛けるときに、何処に行っても周囲の視線がすごくて恥ずかしいと思ってしまった経験があります。。 痩せないと結婚式に出られないとは・・・厳しい従妹さんですね。

その他の回答 (6)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

♯2の方のご意見に深く納得してしまいました。 やはり、太っている人というのは、自分に甘いとかだらしないというイメージがあります。 肥満の方と歩くのは、ちょっと恥ずかしくなるかもしれない。かと言って、拒絶するほどではないですが・・・。 なので、その先輩の気持ちは分からなくもないなぁ。 逆にすごいセンスの良い美人と歩くのって、なんかちょっと優越感を感じますね。(私は女性です) 私はこんな美人の人にも認めてもらっているんだぞって。 でも、それって、よく考えてみると情けない自信だなぁ。人の力を借りなきゃ得られない自信というか。 どちらにしても、あんまり人目を気にしすぎない、器の大きい人間になりたいものですね。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 知り合いにモデルをしている美人でスタイルの良い女性がいますが、その人と並ぶと「こんなにスタイル良い人と並ぶのちょっと恥ずかしいな・・・」と思ってしまいます。 回答者さんとは逆ですね^^; でも確かに綺麗なお友達ができるとなんだか嬉しくなりますね! 友人に何を求めているかという事もポイントになりそうですね。 先輩の言葉を聞くと、友達のレベルが高ければ自分も同レベルまで上がれる(または自分のレベルも高いと第三者に思わせられる?)というような考え方のような気がしてなりません・・・。

noname#126555
noname#126555
回答No.6

こんばんは。 思うにそれは「どこまでが許容範囲か?」の問題だと思います。 先輩の場合は、「太っている人」「服のセンスが凄まじく悪い人」が許せないのだと思います。 私の場合、「一緒に歩くのが恥ずかしい人」は非常識な人です。 外見は気にしません。アキバ系でもロック系でも、多少目立ってもその人らしければ面白いと思うので良いです。個性的な友人が多いからかもしれません。 逆に、人の悪口を大声で言ったり、ごみをポイ捨てしたりする人とは、男女問わず一緒に歩きたいとは思いません。不快ですから。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに人それぞれの許容範囲は違いますよね。 今の仕事が人の外見に関する事なので、先輩のような人がいてもおかしくないとは思いますが・・・。 私も個性的な友人(性格もファッションも)が多いので、常軌を逸するような人ではない限りなんとも思わなくなりました。そういう人の方が人間的に面白い人が多い気がします。 マナーの悪い非常識な人は私も許せないので、そういった人は付き合いたくありませんね!

  • tutuanna
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

crane106さんの先輩と同じく、私も不美人な方と歩くのはとても恥ずかしいです。 基本的に私は美人しか友達になりませんし。 不美人な方が良く「美人は性格が悪い」などとおっしゃいますが、実際は美人の方がかなり性格がいい場合が多いです。 美人の方がコンプレックスも少なく、他人への嫉みが少ないからだと思います。 何故恥ずかしいのかと言われると・・・少し難しいですが、 私にとっては「学生時代の体操着で繁華街を歩く」のと同じ様な感じです。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 綺麗ではない方とは仲良くなれないのですね。 確かにブサイクちゃん(言葉は悪いですが・・)だから性格が良い、美人は性格ブスなどというのは嘘だと思います。 回答者様は、不美人な女性で性格が良いと感じる人でも友人としてお付き合いしたくないのでしょうか? >「学生時代の体操着で繁華街を歩く」のと同じ様な感じ これは私の感じたイメージですが、、 洗練されていない。 愚鈍そうな雰囲気。 というような感じを抱かれているのでしょうか? 間違っていたら申し訳ございません。

  • foooool
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

他の回答者の方でもいらっしゃいますが、私も友達に対して「一緒に歩くのが恥ずかしい」なんて思ったことはないです。元々の容姿も服装も「恥ずかしいな~」と冗談で話題にするくらいで本心は気になりません。 友達を「引き立て役」と思ったことはありません。確かに、こういった方はよく見かけますが…。 気にならない人の回答は不必要なのかもしれませんが、高校に入ったばかりのときの質問者さんのご友人が、恥ずかしいなんて思っていなかっただろうと思って返信してしましました;; 見当はずれな回答でしたらごめんなさい

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お気遣いいただき有難うございます。 私も友人達がそういうふうに思っていなかったと信じたいです。。 学生時代、同じクラスにいた人で、「○○(ちょっと地味な感じのコ)と一緒にいるとウチら可愛く見えていいじゃん」と内緒話をしているのを聞いてしまったことがあります・・・ それを聞いた時は、本当にあんな人がいるんだ~と怖くなりました。 男性が、女って怖い!というのが良く解ります・・・

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

容姿のせいで一緒に歩いていて恥ずかしいと思ったことはないです。また、引き立てられると思われたこともないです。友達だったら、一緒に歩くときに周りの目なんて気にしません。 「一緒にいてはずかしい」と思うときは他の人に迷惑をかける行為をする人ですね。たとえば一緒に電車に乗っている人が、電車の中で携帯で話していり、一緒に歩いている人が道路にごみを捨てたり・・・とか。でもこのような人は「知り合い」程度で、友達ではあまりいません。一人だけ、所構わず大声で話す子がいて、それだけはちょっと恥ずかしいと思います。 高校時代、かなり変わった服装で出かけようとしたら、一緒に出かけるはずだった姉に「一緒に電車乗るの恥ずかしいから着替えて」といわれたことがあります。拒否しましたが、出かけている間ずっと「恥ずかしいやつ」と言われ続けました。笑

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私もよほどの事が無い限り、友人を恥ずかしいなんて思わないです。 マナーが悪かったり人に迷惑をかけるような人は、恥ずかしい上に、付き合い自体を考えてしまいますね。 声が大きい友人は私もいます! 少しえげつない話などをしている時は、その人を興奮させないように気をつけています・・・。

noname#18714
noname#18714
回答No.1

本当に個人的な意見ですが。 「一緒に歩くのが」恥ずかしい、そう思った時点でその友情に疑問です。 私が友人のことを恥ずかしいと思うとしたら、それは言動に対するものですね。たとえばマナー違反とか行儀が悪いとか。 もちろんその場合は注意します、友達ですから。 友達に大事なものは見た目や服装じゃないですよね? たぶん、質問者様が大事にしている友人の方々は、質問者様のことを恥ずかしいなんて思っていなかったと思いますよ。 と、ここまでは私の意見ですが、私もぜひいろんな人の意見も聞いてみたいと思います!

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに、一緒に歩くのが恥ずかしいなんて友達としてどうかと思いますよね。 ただ、先輩としてはもっと痩せたら彼女は綺麗な顔になるのに勿体無いから言ってあげたいという気持ちもあるそうですが・・・ 先輩なので文句も言えませんが、コノ人と仲良くなるのは嫌だなと感じました! 高校時代の友人もそう思ってくれていると信じたいです^^; マナーや行儀に関しては私も恥ずかしいと思ったことがあります。

関連するQ&A

  • 容姿のことについてです><(長いです…)

    容姿のことについてです><(長いです…) 私は至って普通の顔です。いや、中の下?下の下?みたいな、 とにかく美人ではない顔なのです 私は学生で、友達と数人のグループで一緒に行動しているのですが、 一緒にいるグループの友達は大体がみんな並以上の顔です …結論可愛かったり美人な子ばかりです>< 正直周りと比べると、私だけ顔が…。 みたいな感じになってます(汗) その環境のせいで以前より容姿のことをすごく気にし始めてしまいました>< 外に出ても 「あの人正直言うと顔が悪いな」「あの人すごい美人!いいな~」とか… すごい性格の悪いことを考えてしまいます ほんとに嫌です、恥ずかしいです。 最近は 容姿なんてどうでもいいや!性格を見よう! と無理矢理プラスに考えているのですが、 みなさんにはこんな経験ありますか?どうやって克服しましたか?

  • 容姿が綺麗な女性と付き合うには

    こんばんは。 初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。 ものすごく簡単な質問をします。 私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。 性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。 さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょう? 私はある意味真理かなと思っております。 なので私は、これから社会人になるにあたって色々なことで自分を高めていこうと考えております。 まずは仕事ができる人間になれるよう日々努力します。そのほかには、体力をつけるための運動や教養をつける読書、勉強。趣味にも力を入れます。また様々な人とかかわりあっていきたいと考えています。 此処で本題に戻りますが、やはり容姿が綺麗な人と付き合うには、自分もそれなりに整った容姿でなければならないのでしょうか? 私自身は容姿ははっきり言って、良くはありません。普通です。 ただ、髪型、ファッションなどには学生時代から気を使っていますし、これからもそれは変わりません。 しかし、上記のように自分を高めても、容姿の部分がダメだと美人さんと付き合うことは出来ないものなのでしょうか? ちなみにお金はそんなに稼げません。内定先が国家公務員ですので、そこまで給料は良くないんです 今までの経験では、何人か彼女もできましたけども、みんな容姿に関しては美人ではなかったです。勿論、外見だけで判断しているのではなく、総合的に人を見ているからこそ、付き合ったのですけどもね。 ものすごくシンプルな質問です。ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の容姿ばかり指摘する彼

    彼と一緒にテレビを見ていると画面に出てくる女性の容姿ばかり指摘します。「この人すごく綺麗だよね」と褒める事もありますが、「地方のアナウンサーに綺麗な人いないよね」「化粧白過ぎてヤバイ」「太ってて可愛いとか言われるの若いうちだからね」「この人美人だけど歯並びダメだね」…。大半は嫌な面をいいます。私はそうは思わないので、いつもスルーしてます。隣で聞いていて、私にも言われてるみたいで良い気持ちはしません。私が気にし過ぎですか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 男性が女性の容姿をからかうのは何故?

    20代女性です。 ある男性に冗談で何度か「かわいくない」「美人じゃない」と言われたことがあります。 笑いながら言っているので聞き流していますが、わざわざ容姿をけなす必要なんてないのに・・・やっぱり少しは傷つきます。 この男性は女性に対しては私だけからかってくるので、単に気を許しているということなのでしょうか? 男性はどういう時に女性の容姿をけなしますか?

  • 美人の友達

    「美人の友人」について考えてみましょう。 1. 女性が美人の友達をもつと、その友達を独占したくなったりするでしょうか? その美人の友達が他の女性と遊びに行ったりすると、 標準レベルの友達より嫉妬に似たような気持ちが湧くでしょうか? 2. 誰から見ても大半の人が綺麗可愛いと言うような美人の友達と一緒に 合コンに参加しようとするのは何故でしょうか? 惨めな思いをしたり、傷つく事が十分予想されると思われます。 ※ここでの美人の友達とは、先輩や年上ではなく、同期や後輩のような関係です。 ※合コン。悪く言えば、男の品定めの場、品評会、セリ。(女性にとってもそうですが。)

  • 女性は何故職場の女性の容姿を褒めたがるのですか?

    就職してからずっと疑問なことがあります。職場の女性社員達が同じ職場の女性社員達の容姿を褒めまくることです。例えば「この書類、総務のAさんていうすっごく可愛い人に渡してきて」とか、「経理のBさんて肌ちょー綺麗だよね」とか、顔が褒められなければ「営業のCさんて綺麗な脚してるよねー」とか無理やりでも容姿の良いところを探し出して褒めることです。僕的には「美人OL」なんてのは女子アナレベルの人のために使う言葉かと思っていたので、職場の女性達があまりにも「綺麗、可愛い、美人」なんて言葉をポンポン使うので不思議でしょうがありません。これは本心から言っているのでしょうか?それとも職場の潤滑油的なものなんでしょうか?

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 何故こんなにも、容姿について…

    今まではこのサイトを眺めていただけなのですが… 初めてここで質問をします(*^^*) 最近、気になることができてしまい、 中々友人にも相談をしづらいため、ここで質問をすることにしました。 内容なのですが(私は学生です)、 最近、周りの人が私に向ける言動について気になっています。 図々しいと感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、正直に書かせていただきます。 私は周りの人から、容姿について良い風に言っていただくことが多いです。 普段一緒にいる友人などからも美人だね、可愛いね、など言われます。 こんな風に言ってくれる人がいるということは恵まれた環境にいるのだなぁ、と思うのですが… ふとしたとき、そういった周りからの言葉が物凄く辛くなります。 私は元々自分の容姿に対して執着するほうではなかったのですが、最近、自分の見た目について悩むようになってしまいました。 周りにいる人からの言葉に時々、棘を感じるからです。 昔からの親友の言葉にはそういった棘は感じないのですが、今年に入ってから関わるようになった人たちの言葉にはなんだか悲しい気分にさせられることが多いです。 普段周りが言っている言葉を具体的に書くことは避けたいのですが、少し書かせてください。 執拗に○○(私の名前です)は美人だから、とことあるごとに言ってきたり、 いちいちそんなこと言ってこなくても良いという状況でも、これは○○には似合わないよ~と言われます。 可愛いと美人はどっちが得だと思う?美人だよね、○○は良いよね、等…私はそんな定義なんてどちらだって良い、損得の問題なの?…というのが本音です。 異性も混じっての何か集まりごとがあるときには、○○はモテるから良いよね、○○に全部男いくわ、というよなことを冗談混じりであってもしつこいほどに言ってきます。 かと思えば行った先で私以外の人があまりに私の近くでコソコソし始め、嫌な感じがしたので何話してるの?と聞くと「もっと○○に男寄ってくるかと思ったけど、そうでもないねって話してた」と言われ… そんなこといちいち話題に上げること?と呆れると同時に、周りの彼女たち(言っているのは普段一緒にいる人全員ではないのですが)に私は馬鹿にされているのかと複雑な気持ちになりました。 私は純粋に楽しみたいのに、何かと嫌な気分になるためもう次からはそういった集まりごとには参加しないでおこうか、と考えてしまいます…。 他にも気になることはあるのですが、省略させていただきます。 私は容姿について褒められることは素直に嬉しいと感じます。 しかし、あまりにもことあるごとに私の容姿についてばかり言われると、本当に嫌になってきます…。 以前の環境でもこういった類いの悩みを抱えたことがありました。そのときは異性も混じって、私にちょっかいをかける人が周囲に多々いまして、もう私にかまわないで、放っといてと思い、ひどく体調を崩し…我ながらどれだけヤワなのかと思ってしまいますが(笑)。 私がもう何も気にせず強く生きていけばそれが一番良いとわかってはいるのに…。 何故、こんなにも頻繁に見た目について言う人がいるのでしょうか? よく人の見た目について言う人は(悪口・陰口等)自分に自信がないから、と聞きます。しかし、彼女たちの中には彼氏がいる人もいますし、こんなことを言うのは大変勝手ですが見た目に不満足があるように私は思えません。 私について棘のある発言をする人は、私に限らず私以外の人についてもよく勝手に評価をしているのですが…そういった話は耳に入るだけで残念な気持ちになります。 頻繁に見た目について言うということはそういった悪口等だけでなく、良いこと(可愛い等)についても、です。 褒め言葉であってもあまりに何かと言われていては、もう私の見た目についての話題は出さないで、どうしてこんなに何度も言うの?と思ってしまいます。 また、何故、良い風に言う中で時々、私に棘のある言葉を言うのでしょうか? 彼女たちが何を考えているのか私にはよくわかりません。 先日、あまりに気になって恋人に聞いてみました。「そんなに周りの言葉を気にするな」と言われましたが、「もしかして僻みなのか?」とも言われました。 もし本当にそういった気持ちが彼女たちにあるのなら、私に褒める言葉さえ言わないものではないでしょうか。 あるいは、私は僻みなどを言われる中途半端な見た目なのだろうか?、ということや、本当に私はそんなに見た目について良く言われるほどの容姿なのか?などと頭が混乱してきてしまいます。もうなんだかよくわからなくなってきます…。 また、周りの人たちは気軽に異性の話をしていますが、何かと囃し立てられるのも嫌で私は自分から異性の話をするのも嫌になってきてしまいます。これも本当に気心の知れた相手には言えるのですが…。 こんなことで悩みたくない、馬鹿らしい、と思いつつも考えてしまいます。 私が気にしなければ良いことですし、嫌なら関わらなければそれで済むことなのですが、中々そうもいかず、悩んでしまいます。 私は見た目について言われることが嬉しい反面辛いと感じるときもあるので、普段容姿についての発言は慎むあるいは、褒め言葉であっても場面を考え、言葉を選んで発言するようにしています…。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、どうか感じたことをお聞かせください。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 容姿を比べたがる彼女

    容姿を比べたがる彼女 私も彼女も同じ年の32歳です。結婚を前提に同棲しています。年明けには入籍を考えています。 一緒に暮らしていれば私の知人の綺麗な女性の話をすることもあります。その人たちの写真を彼女が見ることもあります。そのたびに自分と比べたがるので正直、めんどくさいんです。 この程度の人が綺麗だと思うの?とかこれなら私のほうが綺麗、だとかこの人は超美人だから私の負けとか、そんな感じです。 確かに最初のころは私がその女性たちの話をしたのがきっかけですが最近ではことあるごとに比べてくるので面倒です。他の女ばっかり褒めてるねなんて言われて彼女の機嫌が悪くなることも時々あります。 昨日のことですが彼女が怒って実家に帰ってしまいました。二人で飲んでいたのですが私がつい知人の女性を可愛いと言ってしまったのがきっかけです。そうしたらあんなブスが?エラが張っててカエルみたいな目をしてるあんなブスを?と言ってきたのです。腹が立ったのでその場で大ゲンカ、そのまま彼女は出ていってしまいました。 彼女の容姿は私のタイプではありませんが世間一般では綺麗だと思います。私の友人がそう言うので。自分が綺麗だということは彼女自身も分かっていると思います。まあだからそういう発言をするんだと思うのですが。また、誰々が綺麗だって言っていたよ、と言っても見る目あるね。そりゃ当然のような発言。 彼女の心理は?どうしたいのかわかりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見下さい。