-PR-
解決済み

マウスポインタが勝手に動く

  • 困ってます
  • 質問No.22908
  • 閲覧数1407
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (107/237)

Panasonic [Let's note]CF-S21というPCを使っています。
このノートパソコンはトラックボールなのですが、トラックボールに触れなくともマウスポインタが勝手に動くことがしょっちゅう起こります。
また、少ししか動かしていないのに急に画面外まで動いたりもします。
勝手に動くときには縦に動くことが多いのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?
現在は我慢しながらダマシダマシ使っている状況です。
大変困っておりますので、どうかお救いいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

私は、viao のポイントデバイスで同じような事が起こった事があります。

お使いのマシンについての知識がないのですが、まさに
勝手にじわじわと左(ちょっと症状が違う)に動いていきますし、ちょっとのつもりが「?」と変なところに飛びました。

そのとき、「壊れたのかな?」と半分あきらめながら使っていたのですが、USBに周辺機器をつないでいる時に生じました。CD-ROMをはずして、再起動したらその現象が治りました。

ですから、もしかすると、内蔵のトラックボールは、USBの接続で認識させているのではないでしょうか。

その、症状が起こる前後でUSBの接続でなにか変えたことはありませんか。
例えば、CD-ROMをつなぐとか、はずすとか‥‥。
もし、そうであったら、USBの認識が少しくるったので、つないだり、あるいははずしたりして、再起動をやってみてください。

むかしのNECのトラックパット似たようなことが有りましたが、静電気のために起こっているらしくて、時間とともにひどくなっていきました。また、私は静電気の溜まりやすい体質なので(そのくせ、フリースを好んで着ている)ので、使っているうちに指で触れなくても動くようになり、「ハンドパワーです」とか焼けくそになってたことが有ります。(そのマシンはあきらめて、外にマウスを付けて使っていました。)

トラックボールでのしようですので、静電気の可能性はかなり低いとは思います。

もし、だめなら、あきらめて、外付けのマウスを付けるのが良いのではないかと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
補足コメント
dreamcat

お礼率 45% (107/237)

お答えいただきありがとうございます。この現象は言葉で表現しにくいのですが、勝手にじわじわとなることもあります。
しかも、困ったことには外付けマウスを使っても同じ現象が起こってしまうのです。ですから、内部の問題なのかと思うのですが、原因はつかめていません。
みなさん、お忙しいところお答えいただきどうもありがとうございます。ご心配おかけしております。
投稿日時 - 2000-12-28 19:58:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

失礼とは思いますが、トラックボールをクリーニングしていますか?
それとボールが触れるスイッチ部分に汚れがついていませんか?

ひょっとして!なのですが、スイッチ部分(恐らく3箇所)に汚れが着いているため、スイッチを押してカーソルが反応して勝手に動くのではないのでしょうか。
トラックボールとスイッチ部分の点検をしてみてください。
補足コメント
dreamcat

お礼率 45% (107/237)

私の質問が不十分ですいません。(^_^;)
クリーニングは頻繁に行っているんですが、汚れ具合とは関係なく動くんですよ。すいません。お答えいただきありがとうございます。恐縮です。
投稿日時 - 2000-12-28 19:55:53


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

私はCF-S22を使用しています。
私のマシンではそのような事が無いのでよく判らないのですが・・・。

動作の具合がよく判らないのではっきりとは言えませんが、「コントロールパネル」の「マウス」でプロパティを確認してみてはいかがでしょうか。「動作」タブで「カーソルの速度と加速」で高加速に設定されていると、ホンの少し動かしただけでも大きくマウスが動いてしまうことがあります。

また「スマートムーブ」がオンになっていると、新しいダイアログが開くと、そのダイアログの強調されているボタンのところへカーソルは自動で動きます。

私が考えつくのは上の2点です。
arai163さんのおっしゃるように、トラックボールをはずしてセンサー部分を掃除するのもいいかと思います。

参考までですが、私はスマートムーブはオン、加速は無しで使っています。

それでは、解決すればいいですね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ドライバの不具合でしょうね。Linuxを使っているとドライバが合わなかったりするとよく起こります。というか起こることが必然なんですね。メーカーサイトに修正ファイルやアップデータがないか調べて下さい。
ドライバの不具合でしょうね。Linuxを使っているとドライバが合わなかったりするとよく起こります。というか起こることが必然なんですね。メーカーサイトに修正ファイルやアップデータがないか調べて下さい。