• 締切済み

高校について

私は中学3年生です 2つほど、高校が上がっているのですが、なかなか決まりません; その高校のひとつはバスでの通学、ひとつは電車での通学です バス、または電車通学でよかったこと、悪かったことがあったら教えてください よろしくお願いします

noname#18818
noname#18818

みんなの回答

回答No.6

現役高校生です☆電車を使っています。ちなみに中学のときも電車通学でした。小学校のときはバス通学で、塾に行く時はバス以外に電車も使っていました。 電車通学でよかったこと ・寄り道が出来る ・Suicaでらくちん ・揺れない(乗り物酔いするほうなので・・・) ・バスよりか広い 逆に悪かったこと ・夜遅くは、酔っ払いのおじさんとかがいる ・痴漢にあいやすく、ストーカー被害にもあいました(駅で待ち伏せしてましたね><) ↑でもこれはバスでも一緒かもしれないです。 ・電車事故が多い バスでよかったこと ・バスが遅れました、で遅刻のいい訳がきく わるかったこと ・揺れる(よく酔いました) ・眠ってしまってバスのいっぱいあるところ(?)に行っちゃいました。終点よりも先です。小学生の私にはこわかったです。 ・天候によって混む。差が激しい ・余裕で遅れてくる なので、私は電車が好きです☆

回答No.5

高校生です。 私は学校まで電車10分→バス35分→徒歩5分です。待ち時間合わせて1時間くらいです。 すべて電車で行く方法だと電車(乗り換え2回)45分→徒歩20分で、1時間以上かかります。 私はバスの方が好きです。 電車嫌いです…駅の階段がめんどくさい。。すごく混むし香水とか体臭とか臭い人がいるのでイヤです。 バスは座れることが多いしなんか安心して眠れます((ぉぃ 私が乗るバスは結構時間が正確で、遅れたことはありません。 バスや電車によっては渋滞に巻き込まれやすかったり、事故とかでしょっちゅう遅れる路線があったり… 夏休み中に何回か行ってみて調べてみたらどうですか? 中身がいい高校を選んでくださいね。がんばれ!!

• lile
回答No.4

絶対に電車です。 高校時代はバス通学で今は電車通学なのですが、電車の方が楽です。 バスだと平気で何十分も遅れてくる路線もあります。 電車なら遅れても5分程度です。 特に、バスだと特にアナウンスとかなく遅れてくるので、もう行ったのかまだ来ていないのかの確認すらとれません。 特に、バスは渋滞とかもろに影響受けるので嫌です。 台風の影響はどちらもありますが、地下鉄なんかになると影響は殆どないですし、やはり電車がいいと思います。 満員電車も嫌ですが、いつくるか分らないバスを待つよりマシでしょう。 あと、漫画とか本を読んでいましたが、バスでも私は酔いませんでしたよ。

• rinousagi2
回答No.3

電車で通う距離(電車3駅、バス)を自転車で通ってましたよ。 電車通学にふと憧れたけど、朝からラッシュで揉みくちゃにされて 通うのは辛い。自転車なら、体力も付いて(運動部じゃなかったから)、 電車で通うより早く着ける分、朝ゆっくりできましたねぇ。 といって、比較は電車とバスだから本題に戻って・・・。 例えば乗り物に乗ってる時間を有効に使いたいわけですよ。 まあ、読書とか。テスト前なら英単暗記とか。 電車で、ソレやっても酔わないけど、バスだと乗り物酔いしますな。 だから、自分なら電車。 ってか、バスで行けるトコなら自転車でも通えるんじゃ。 自転車で通えれば、部活や行事で遅くなっても【帰れない】事態には ならなくていいよ。それだけ頑張れる。帰りを気にしてそわそわしな くていい。

• ucok
回答No.2

これは地方、路線、学校によると思います。 地方によっては、電車に乗る人は、きちんと並ぶのにバスは並ばないとか、その逆だったりします。また、バスの定期券のほうが電車よりも圧倒的に高額な場合と、そうでない場合があります。 また、地域に限らず、運行が安定している「路線」なら、遅れをあまり気にしなくていいですが、安定していなければ渋滞などで遅れます。電車だって、遅れやすい路線はあります。 それと、学校にもよります。その学校の生徒で満杯になる路線もありますし、そうでもない路線もあります。隣の学校と路線が一緒という場合もあります。また、生徒ばかりで満杯だと本当にうるさいです。ですが、生徒ばかりで満杯だと痴漢が入ってくる余地がありません。 それから、電車にしてもバスにしても乗り換えの煩雑さを考慮に入れるといいでしょう。混んでうっとうしい駅・停留所とうっとうしくない駅・停留所、わかりやすい乗り換え地点とわかりにくい乗り換え地点がありますから。 これらを目安に研究なさるといいと思います。ちなみに、私は中学と大学は都内の電車を、小学校は都内のバス、高校は愛知県の電車と名古屋のバスを利用していましたが、上記で述べたように一長一短ですよ。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

電車通学です。 メリット ・とりあえず定期が持てる(笑) ・自分の地域以外の街に詳しくなる。 ・電車通学ということは学校が遠いということなので、別の地域の人と友達になれる。 デメリット ・満員時がかなり大変(少し早めに出たほうが得策だと思います) ・マナー違反者に少し迷惑するかも。 などが浮かびました。 あくまで私の場合ですのであしからずm(_ _)m では。