• 締切済み

総合学科の高校について

私は中学3年生の受験生です。 今は普通科に進学しようと思っているのですが、最近総合学科の高校にも興味があります。 総合学科は自分の興味のある教科や、やりたい教科を選択できるので、楽しそうだなと思っています。 私は、将来の夢もまだこれといって決まっていないし、大学に行くかもわからないです。 総合学科の高校に通っていたor通っているという方など、総合学科の高校に行って良かったこと・悪かったことを教えて下さい。 私は江東区の亀戸に住んでいるのですが、今のところ考えているのは「世田谷総合」「晴海総合」「葛飾総合」です。 この学校の評判や交通についてなども教えてくださると嬉しいです。 (電車通学はあまりしたくないのですが・・・;満員電車とか大変ですよね・・・) よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

総合学科は将来の希望がはっきり決まっている人が行くところです。 なのでNO.1の方の言うとおり、決まっていないなら普通科が良いです。 我が子も総合学科(厳密には違うのですが選択制です)に通っていますが、高校入学の時点である専門分野への進学希望と決まっていました。 3年間、その希望を叶えるべく授業科目の選択を先生指導のもとに行い、他の道は考えられない勉強の仕方をしてきました。 今は高3でその大学目指してがんばっています。 一度もその希望がゆらいだ事はない子なのでこの高校で間違いなかったですが、中には迷いに迷ってる子もいました。 中途半端では裏目にでるのが総合学科です。

回答No.1

教員です。総合学科で勤務した経験があります。 総合学科といっても、いろいろな方向性があります、いろいろな資格や専門科目を選択できるところもあれば、主に進学を目指した総合学科もあります。 私としましては、まだ将来やりたいことが決まっていないのなら、普通科に行くことをお勧めします。 というのも、総合学科の魅力の一つである、自分の興味ある授業を選択できる、というのは、メリットであり、損失でもあります。 まずは進学目指した総合学科 中には、英語が好きだからと、英語に関する授業ばかり12時間も取っていた生徒もいれば、 数学も英語も嫌だから、と、世界史と日本史を一緒に選択していた生徒もいました。 当然先生方は、選択した時点でやめるようアドバイスしたのですが本人の意志でした。 当然、大学受験を考えた時、不利になります。 ふつうは、日本史か世界史、どちらかひとつやるので、みんないっぱいいっぱいですし、仮にどちらも時間を割いて勉強っしても、受験で使えるのはどちらか一つだけです 英語ばかりやって、ほかの科目がおろそかになて、受験できる大学が大学が私立しかなくなった、とか。 工業、土木、介護福祉などの、専門科目の多い総合学科 1年のうちは、普通科に近い授業を取ることになります。 専門的な勉強は、2・3年生のわずか2年間でほぼ習得することになるため、ほかの実業高校に比べて忙しいです。 高校生のうちは、どの教科も、「一般教養」みたいなものです。 それだけで食っていけるわけではありませんし、あくまで夢へのステップです。 でしたら、次のこと(大学進学など)を見据えたものであったほうがいいと思います。 また、自分では嫌いだと思っていた教科でも、やってみて好きになることもありますし、 たとえ嫌いでも、その教科を1年間しっかり学ぶことは長い目で見ても意味があります。 将来を迷っているならば、むしろ普通高校に行ったほうがいいと思います。

popura3259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 晴海総合高校に入れるでしょうか…

    初めて質問させていただきます。 進路のことで悩んでいる中学3年の女子です。 私の成績なのですが、 5教科全てオール3、音楽 5、体育4、美術4、技家3というところです。 国語は比較的得意な方で、80点はとれるのですが、英語は60点、数学は40点くらいしか取れないと思います。(今の時点で) この成績なのですが、晴海総合高校にどうしても入りたいのです。 入れるのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • 都立晴海総合高校について

    都立晴海総合高校受験を考えている新中3です。 学校説明会には行きましたが、近くにいっている人がいないので、全く情報がありません。 ご存知のかた、学校の評判、雰囲気、偏差値、入試科目など、ぜひ情報をお願いします。

  • 都立高校

    この春中学一年になる娘がいます。 まだまだ先の話ですが高校受験は都立を考えています。 最近の高校生は制服のスカートの下にスウェットズボンをはいて登校する女子高校生をよく見かけます。 そんな格好が許される高校へは進学させたくないです。 葛飾・江戸川・江東・墨田あたりで評判のいい高校はどこですか? 女の子なので少しは校則のきびしいとこへ行かせたいのですが。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 総合学科について

    都立高校の進路に関して迷っているんですが 私がはじめに志望校にしていたのは有名高校である普通科偏差値60代の高校なのですが、内申があまりよくないので一般入試にかけるしかなく、学力も少し届かないかなってところです。 一方最近気になっている総合学科は教師になりたい私にとって普通科の勉強も少し専門的な科目も学べるというコトで楽しそうなので前にあげた高校よりも行きたいと思っています。ただ私が悩む理由が三つあります。一つは偏差値が40~50代(詳しい偏差値はいろんな説がありわからないのですが)で以前からしても世間的にも結構低いです。二つ目は、総合学科であるコトです。ましてや新設校なので卒業生がおらず、親や周りの理解が得られるかもわかりません。三つ目は交通の便が悪く駅から徒歩15分、またはバスで行くしかありません。しかも家から行くには満員電車に乗らなくてはいけないので母は反対しています(私は満員電車も交通の便も気にしていないのですが)。 気に入っている学校なので行きたかったのですが偏差値が低いところに逃げたかったのではと聞かれると確かにそれも一部にはあるのでどう説得していいのかもわかりません。でもどちらも都立で入学金でも百万程かかる私立にいくのはキツイ家庭なのでどうせなら確実な方へ、と私は思っています。 低い普通科の高校も母にすすめられたのですが気に入った高校を基準にしてしまい、なかなか良いと思えません。 結論として聞きたいのは ①総合学科では大学進学は難しいのでしょうか。また世間的に偏差値も低いし総合学科である高校はどう思うでしょうか。 ②もし皆さんなら、行けるかわからないしそれよりも行きたい高校があるのに周りの反対などを気にして偏差値の高い高校にいくのか、自分はそこが気に入っているし悪いとも思わないし不便さも気にならない高校にいくのかどちらを選ぶか 長くなりましたがどちらかでも構わないのでよろしくお願いします。 できれば早めで 賛成も反対も受け止めるつもりです!!

  • 総合に入りたいのですが…

    中3の受験生、女です。。 私は学校の高校紹介などで今総合学科の高校に入りたいと思っています。 理由としては好きで伸ばしたい美術・普通科にはない興味があってチャレンジしたい教科と大学受験の両立をしたいからです。 なので、総合学科を親に希望したのですが 親が希望している偏差値60代の普通科進学校。 私の入りたいといっている高校よりもずっと高いので、 「今の成績で入れるところを受験したいんだ」 と総合学科を希望するたびに言われてしまいました。 自分は色々考えて総合学科を選んだのですが、全てさっきの台詞ばかりで耳を貸してくれません; しかも美術を好きだから伸ばしたい。と言っても、 「小さい頃は展覧会とか行くの嫌がっていたじゃない」 といわれました。 私は小さい頃のことは関係なくて今自分が好きなことを挑戦していったほうがいいのではないかと思うのですが… 親を説得するにはどうしたら良いのでしょう? もしかして、私の考えは甘いのでしょうか?否定されるたびに不安になっていってしまうのです。。 回答宜しくお願いします。

  • 高校「家庭総合」

    50代男性です。 この春から一念発起し通信制高校に通学を考えています。 わからないことがありますので、教えてください。 1年生で「家庭総合I」という科目を学習しますが、この教科は「家庭科」のことと理解してよろしいでしょうか。 文部科学省の学習指導要領も読みましたが、どうも理解できません。 わかりやすいご説明、よろしくお願いします。

  • 工業高校生ですが、彼女ができません。

    工業高校生ですが、彼女ができません。 いま、男子校の工業高校に通っている2年生なんですが、彼女ができません。ルックスは良いほうではありません。 このまま就職してしまったら、また女性と接する機会はぐっと減ってしまうし、今のうちに恋愛してみたいなと思います。 実は少し良いなと思う子はいます。ただ通学の電車で一緒になるだけで相手がイヤホンをしているし、満員電車なのでなかなか声がかけづらいです。 まずはどんなことからはじめたら良いでしょうか?

  • 高校の選び方を教えてください。

    中学三年生です。 今回はもうすぐ受験なのに高校がなかなか決められないので、皆さんに意見をいただきたいと思いこの場で質問させていただくことにしました。 私の将来の夢は美容師であり、高校ではバイトをしてお金を貯めて専門学校へ進学しようと考えています。 しかし趣味でエレキベースをしていて、欲張りだと思いながらも軽音部に入ったり、バンド活動もしたいと思っております。 【夢】は美容師兼ベーシストです! そして現在迷っている高校は、 (1) 総合学科 偏差値:約53 通学の所要時間:電車約32分+徒歩約10~15分 交通費:片道510円 その他:軽音部があるけれどあまりよくないと聞く、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる (2) 総合学科 偏差値:約50 通学の所要時間:電車約7分+徒歩約15分 交通費:片道230円 その他:軽音部がない、総合学科だから自分の好きな授業を選んで時間割を作れる、 (3) 普通科 偏差値:約49 通学の所要時間:電車約54分+徒歩約5分 交通費:片道790円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、BROADコース(文系・理系総合コース)がある (4) 普通科 偏差値:約43 通学の所要時間:約15分+徒歩約5分 交通費:片道380円 その他:軽音部めちゃくちゃ上手い、月曜日が7時間目まである です。 補足がいれば言ってください。 高校を決めるときのアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。            

  • 高校選択

    進学する高校を決めるときどんな点を重視しますか? しましたか? 1、楽しさ 2、大学への進学率 3、制服 4、地域での評判(服装がいい 悪いなど) 5、通学の便利さ 6、その他 できれば、これを選んでよかった 又は 失敗したなども教えてくれると嬉いです。

  • 高校の勉強

    今年高校に入学します。 音楽系の部活に入ろうと思っています。なので結構忙しくなると思います(夕方6時には帰れますが・・・ でも、進学校なので周りのレベルがすごく高いです。入試で5教科で400点満点中300点とるような・・・ しかも私はぎりぎりで合格しました。 今まで塾に通っていましたが、やめました。 そこで、毎日少しずつできる勉強法を教えていただきたいのです。 今まではほとんど塾に頼っていましたが、今度はきちんと自分で勉強したいのです。 できれば教科ごとにお願いします。 また、通学(電車です)に1時間ほどかかるので、その間にできることを教えてください。 ちなみに単語カードや参考書(問題集ではなくポイントがまとめてあるもの)を使うやりかたは私にはまったく合いませんでした・・・ あと、テストの前にはどんなことをすればいいですか? この3点のどれかについて、基本的なことばかりかもしれませんが、1つでも答えていただけるととてもありがたいです。