• ベストアンサー

高校生です

小6から気になってた子がいて、少ししかしゃべったことないまま中学を卒業してしまいました。その子は北西の高校へチャリで通っていて、自分は南東の高校へ電車で通っています。なのでほとんど会うことがありませんが、こないだ校外模試で奇跡的に会うことができました。もうそれまで、卒業して一年なのでその子への思いはぼんやりしていましたが、あった瞬間にまたその子への思いが再燃しました。なんとかしてしゃべろうと思ったのですがあっちは友達と一緒にいて結局しゃべりかけられませんでした。ちなみにその子は中学のときは、男とあまりかかわりがなかったようで、絵が好きな小柄でストレートヘアの優しい子です。その子が比較的地味だったこともあり中学のときはあまりもてていないようでした。家は少し近いですが、通学ですれ違うことはありません。友達も携帯を知りませんが同じ高校に通ってるやつがいます。その子の友達も地味な子が多いです。あと、弟が僕と同じ塾にいます。その女の子も中学で僕と同じ塾でした。どうやってまた再会して話しかけて仲良くなればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajimee
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.7

こんにちは、またまたお邪魔します。 補足拝見しました。凄くいいと思いましたよ^^!質問者さんが恥ずかしくて、でも勇気を出した感じが凄く出てると思いました。 手紙は驚くと思いますが、その意外性がインパクトあるし、いやな気持ちはしないと思います。 あとは、もしメールが来た場合ですね~。私のことを好きだったっていう彼のように、あまりにもシャイで何も出来なかった…なんてことがありませんように。 がんばってください☆

zumasa2003
質問者

お礼

みなさま ありがとうございます。 引き続き皆様のアドバイスをいただきたいので記事を上げさせてもらいます。結局勢いあまって塾が一緒で野球部で後輩だった弟に手紙渡したんですが、二日たってもメール返ってこないです....

その他の回答 (6)

  • hajimee
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.6

こんばんは^^ メル友…との表現ですが、控えたほうがいいかなって思いました。メル友って言う表現は、インターネットで出会って、顔を知らない人だというイメージがわきませんか?(私は沸きます) なので、「良かったらメールください」でいいと思います。 下の方でクラス会を開く!との案がありますが、私もそれをオススメします。 私(女)の場合は成人式だったのですが、成人式のあとに、中学のクラスで飲み会を開きました。 そのときに、とあるクラスメイトの男の子から急に声をかけられ、メアドを交換しました。 本人はとてもシャイで、本人の口からではないのですが、 「あいつ中学の時からhajimeeちゃんのこと好きだったんだよ」なんていわれ…^^; その後、メールする仲になりました。中学の時は全く話をしたことがなかった彼ですが、案外はなせるものでした。 彼とは結局何もなかったですが、(シャイすぎて遊びにも誘ってくれなかった…笑)そのあと何人かで集まる機会ができ、今でも仲良くやっています。 こんなかんじで最初の一声が肝心なんじゃないでしょうか。すごく緊張すると思いますが、頑張ってくださいね!応援しています。

zumasa2003
質問者

補足

皆様ご意見ありがとうございます!お二人に「メルトモ」という言葉についてのご意見をいただいて、大幅な訂正をしました。以上が手紙の内容です    お久しぶりです。元6組で~~塾で一緒だったんですが覚えていますか?。 こないだの日曜日の模試で~~さんの前のほうに座ってました。ホントは前から~さんと話してみたかったから あの時に話しかけようと思ったんだけど、 恥ずかしがり屋だし何を話しかけたらよいかわからなくて、結局話しかけれませんでした。 だからこうやって手紙を書くことでしか連絡がつかなくなったんだけど、 迷惑に思ってたらホントにごめんね。 元サッカー部でK高のTから、K高は国公立志望の人が今回の模試を受けたって聞きました。 ~~さんは国公立志望なの?俺もできれば国公立行きたいと思ってます。お互いほどほどに がんばろうね。あと、もしよかったらメールか電話くれる? 俺の番号は~~~~、アドは~~~~です。お返事待ってます。 というか、手紙を出すこと自体引かれるかもしれませんがほかに連絡手段がなくて困ってます。クラスも部活も違いましたし、塾で一緒だったのは確かですが、本当に仲良く一緒に自習時間も勉強して受験に望んだのは7人ぐらいで、「そのほかの人」は授業時間に一緒にいるだけといった感じです。ちなみにその子は「そのほかの人」の方です。なので集まっても雰囲気が微妙な感じになるっぽいのですが....   

noname#14090
noname#14090
回答No.5

顔見知りでメル友なりたいって・・・ こんな手紙もらってもひきますね。

  • luckdoc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

中学生、高校生の頃の女の子への恋愛感情は、純粋で、一途になれる情熱があって(最近はそうでもないのも多いようですが)、でも照れくささやはにかみでなかなか打ち明けることができなくて。うらやましいです。参考にはならないかもしれないけれど、自分にも高校の頃教会のクリスマスのミサに誘われて、そこでキャンドルサービスのとき蝋燭の炎に照らされた彼女の横顔に一目ぼれ、たまたま、高校の同級生が中学時代の彼女の同級生で、電話番号を聞き、自分の両親が留守になった土曜の午後に、ドキドキしながら彼女の家に電話をして、デートの約束をとりつけたおぼえがあります。あなたの場合は、連絡をとる手段があるのだから、手紙をわたすなり、直接電話して想いをつげるなり、へたな小細工をせずストレートにぶつかってみたらどうでしょう。たとえ結果がダメでも、跡で大人になってから、なつかしい思い出になりますよ。 男の子なら、いけいけで頑張ってください。

  • bell9
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

クラスや部活等で中学のときになにか共通のものがありませんでしたか? あるなら、クラス会等を開くってのもひとつの手ですよ。 共通のものが何もなかったなら、その子と同じ高校に行ってる友達に頼むとかですかね あとは、奇跡を信じまた偶然再会するのを待つって感じでしょうか ぼくも似た経験をしましたが、もし共通の友達がいるならその辺から攻めるといいかとおもいます。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

4月から高校2年生になるのでしょうか。 模擬試験の時に見かけたこと、僕は・・・大学を目指していること、あなたの志望大学を教えて欲しいこと、小さい時から可愛いと思っていたこと、しばらく見ないうちにきれいになったと思うこと、あなたの弟くんが塾でがんばっているのを見かけること、大学の受験勉強に差し支えない程度に友達になって欲しいこと、携帯の番号やメルアドを教えて欲しいこと、受験勉強に努力しよう、などなど思いを書いて手紙を送ったらどうでしょうか。 あなたの携帯の番号やメルアドも書き忘れないこと。

zumasa2003
質問者

補足

結局、手紙を書くことにしようかと今の段階では考えています。それで一通り下書きをしたのですが、アドバイスをお願いできますか? 「お久しぶりです。元6組で~~塾で一緒だったんですが覚えていますか?。 こういう形で俺なんかが手紙を出したのを迷惑に思っているとしたら本当に申し訳ないです。 こないだの日曜日の模試で君の前のほうに座ってました。ホントはあの時に話しかけようと思ったのですが、 恥ずかしがり屋だし何を話しかけたらよいかわからなくて、結局話しかけられませんでした。 元サッカー部の~~から、K高は国公立志望の人が今回の模試を受けたのだと聞きました。 ~~さんは国公立志望なんですか?俺もできれば国公立行きたいと思ってます。お互いほどほどに がんばりましょう。 もしよかったらメールか電話をくれますか?できればメル友になりたいです。 俺の番号は~~~~、アドは~~~~です。お返事待ってます。」   

noname#14090
noname#14090
回答No.1

小・中学一緒なら自宅の電話番号は分かりますよね。 本気なら家に電話かけて携帯聞けば? それかその子と同じ高校に通ってる友達に手紙渡してもらって、そこに自分のメアドなり何なり書いて「良かったらメールしてください。」って書いとけばいいんじゃ。

関連するQ&A

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 高校に入ってから話さなくなった女子がいます。

    僕には中学の時、そこそこ話していた女子がいました。 正直その子のことが好きです。 でも高校に入ってから全く話さなくなってしまいました。 僕の地域は高校が非常に多く、同じ高校に行くというのは奇跡的とまでは言いませんが、結構確率が低いんです。 駅のホームでたまに目が合いますが会話にはなりません。 1年ほどたってしまっているので何と無く気まずくて今さら話しかけるのも恥ずかしいです。 何とかその子と昔の関係に戻りたいです。 アドバイス的なものをお願いします。

  • 高校生からの友達作り

    高校進学先(偏差値65以上・私立女子高・知り合い無し) が決まった中3の女子です。 中学のときは、公立中学校に通い、それと塾にも通ってました。 学校での私は、大人しく・客観的に見ると暗い子でした。 いじめは、たまにされました。 明るく振舞ったり、騒いだりするのが苦手でした。 そして、初対面の子に話しかけるのが苦手でした。 塾での私は、明るかったです。よく騒いでましたし。 でも、初対面の子に話しかけるのは苦手でした。 学校と塾でこんなにも性格が違うのは、学校では人数が多いせいか 嫌いな人が多かったからです。(友達作りが下手なことを除き) 高校からはこんな自分を変えたいです。明るく振舞って、騒ぐときは 騒ぎたい。どうすればいいのでしょうか? それと、初対面の子に話しかけるのが苦手なんです。 どうすれば良いのでしょうか??? こんな私ですが教えてください。

  • 静岡県の高校入試について

    茨城県で学習塾の講師をやっている者です。 どなたか相談にのってください。  現在うちの塾(茨城県です)にきている生徒で、中学卒業後すぐに、親の転 勤の関係で、静岡県清水市に引っ越すことになった女の子がおります。 (したがって、中学卒業までは茨城にいるのですが、静岡の高校に進むことに なります)その子に、高校受験について相談されまして、困っております。  静岡県の高校を受験するということを聞きまして、WEBで入試制度などの情 報を調べました。ほとんどの所には、「内申でほとんど決まる」と書いてあり ますが、なかには「成績上位高は、やっぱり本番の試験も」のような記述があ るところもあります。実際はどうなのでしょうか? また、その子に、模擬試験のようなものを静岡まで受けに行ってもらった方が 良いのではないかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 高校の問題集についての質問です。

    私は今高校一年生で、専門学校に通っています。 その高校は高校卒業資格も取れるのですが、普通の授業では中学校の復習をよくしています。 それで最近中学時代の友達と話していたら、数学の話になり、訳の分からない式などが出てきて、ついていけなくなりました。 私の学校では小学校から中学校の復習しか一年間のうちにしないのに、友達のちゃんとした高校ではちゃんと、普通の高校生がやる問題をやっていて…なんだか私だけ置いていかれた気分でした。 なにより友達に分からない問題を聞かれたりしても答えてあげられないし、友達の力になれないことがとても悔しいです。 私だけ中学校時代の私から一歩も進めてない気がして嫌になりました。 そこで私も学校と関係なく高校の勉強をしようと思ったのですが、何か高校の一人でもできる分かりやすいオススメの問題集はないでしょうか? お金があまりないので、安い奴だと助かるのですが…。 流石に塾とかはお金がかかるし、私のために沢山のお金を高校に出している親に塾に連れて行ってなどと、言えません。 なので、オススメの問題集があったらぜひ教えてください。 長々と申し訳ありません。 分かりにくい文ですが、宜しくお願いします。

  • 高校受験…何もしてない

    カテゴリーに相応でない質問でしたらすいません。 私はあと半年で高校受験を迎える身です。 中学の二年間と半年、塾にいった時期はありません。 今年の夏休みも勉強することなく終らせてしまいました。 勉強は嫌いというか、これからも塾に行きたくありません。 教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、 実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが それで大丈夫でしょうか。 私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は みんな塾に行っている子がほとんどです。 ぶっちゃけた話、先輩からは 高校受験なんて案外楽な物だよとか 夏休み終ってから勉強始めても全然余裕とか聞きますが。 それで安心と言うより怠けてしまう自分が居ます。 長くなってしまってすいません。 結局私が何を皆様にお訊きしたいのかと言うと、 *塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か 塾に行っている子と同じ高校に行けるか です。 努力はもちろんできる範囲で限界までするつもりです。 どうか何でも良いのでアドバイス下さい。

  • チャリ2ケツ ミニスカ 高校デビュー?

    うちの近所の子が今年高校に進学。 その子は、これまではおとなしくて目立たない子でしたが、最近見かけたら、がらっと変わっていました。 最寄駅と自宅の往復を、同じ高校の友達とチャリに2ケツしています。そして、制服のスカートもかなり短くなっていました。その友達も派手目の子でちょっぴり茶髪にしています。 もちろん、顔を見かけたら挨拶してくれます。「スカート、短けーなー」と言ったら、「短い方が可愛いもん。クラスで一番短いよ」とにこっと笑いながらこたえていました。 外見と中身は違います。いい子だと思いますが、これっていわゆる「高校デビュー」っていうやつですかねえ? 周りにも高校デビューした子はいますか?

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校準備。

     今年の春から高校生になるものです。 春休みが三週間ほどあるのですが、高校へ向けて勉強をしたいと思っています。  私は選I(面接・小論文)でみんなより一ヶ月先に合格が決まり、みんながラストスパートをかけているときにあまり勉強をしていませんでした。進学する高校は学区内では一応進学校と言われている公立なので四月からみんなについていけるか心配です。  選Iで合格した友達などは塾で早くから高校の学習をしているようでしたが、私の通っていた塾は中学までで終わり、高校では塾には行かないつもりです。  私は高校の予習ではなく、高校につながる中学の復習をしたいと思っています。進研ゼミを始めて高校準備の教材をひととおりやったのですがそれだけでは、不安です。  私には上に兄弟がいないので高校でどんな勉強をし、中学の勉強がどう関係するのかまったく分かりません。中学のどの分野が高校に関係してくるのか教えてほしいです。  中学の使っていないテキストがあるのでそれを使って復習したいと思っています。どこを勉強すればいいか教えてください。お願いします。

  • 高校に行く必要性

    高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??